※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

乳頭混乱で悩んでいます。母乳+ミルクで混合授乳していましたが、最近夜間授乳で母乳を拒否するように。マタニティーブルースもあり、前向きなアドバイスを求めています。

乳頭混乱について相談です。
一ヶ月になる娘がいます。
入院中から乳首の長さが短いため、保護器で授乳してきました。母乳量も少なかったので、母乳+ミルクで混合でやるようにしています。
最近は母乳量も増えて、ゴクゴク飲んだりするようになってきたので、このまましばらく頑張って
いつか直母で、母乳よりの混合でいけたら良いなぁって思っていたのですが
ここ二三日、夜間授乳の時に眠いのとお腹が減って、母乳をあげようとすると怒り、ほ乳瓶→母乳じゃないと吸わないということが増えました。
日中の起きてたり、意識がはっきりしている時などはちゃんと吸ってくれますが、おそらく乳頭混乱を起こしてる状況に悩んでいます。
私自身、ちいさい頃母乳よりほ乳瓶を好み、母親を悩ませていました。同じかなぁと思い、こんなに泣いてるなら、、、と思う反面、やっと母乳がピューっとでるようになり、明らかに量も増えてきてるので、少しでも母乳を吸わせたいと思ってしまいます。それに最近、片方だけでも直母でできることも増えたところだったので、、
親のわがままなのはわかってます。
でも頑張れるとこまで頑張りたくて、、、

産後、マタニティーブルースになってしまい
落ち込みやすいので、前向きになれるような経験談など、アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼の起きているときに、なるべく頻回授乳して直母に慣れされる事でしょうか😥しんどいですが、まだ1ヶ月でしたら1時間ごとにあげても良いのかなと思います💦
私も1ヶ月半くらいで、ようやくすんなり直母を飲んでくれるようになりました😭慣れるのが1番なような気がします。
頑張ってください!

• にゃん

にゃん

頻回授乳はどれくらいのペース、どれくらいのタイミングであげていますか??
    ミルクよりの混合なのですが
    たまにぐずったりした時などに授乳のみはしています。
    直母であげるのはどのようにしたらうまくいきましたか??

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は頻回授乳している時は、1〜2時間であげていました。泣いたらあげる、という感じです😂

直母授乳の抱きかたを色々試しました💦
    今はソファーに座って、授乳クッションを使ってフットボール抱きしています。自分が前かがみになって赤ちゃんは寝たままリラックスさせる姿勢で落ち着いてます。自分は多少辛い体勢でも、赤ちゃんが無理ない姿勢をとるように心がけていました。今では私もその体勢に慣れてしんどくはありません😊

• 5月16日
  • にゃん

にゃん

今はミルクよりの混合で三時間おきにお腹が減る感じなのと、たまに夕方にお腹が経るようでそのときにしています。

はじめてのママリさんも
    保護器を使用して授乳していたけど、直母で練習してという感じですか?
    今は保護器を使ってすらも流れてしまうので練習したくても難しいです。。

体勢はずっとフットボール抱きでやっていました。
    それ以外はまだやったことがありません💦
    姿勢も練習したほうが良いですかね、、、

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を増やしていきたいなら、日中のミルク量を減らして、お腹空く感覚を短くするとかでしょうかね🤔
    我が子は保護器は全く受け付けなかったので、ひたすら直母で頑張ってました💦毎回吸うまで30分くらい格闘していました😂
    抱き方はぜひ色々試した方が良いと思います!

• 5月16日
  • にゃん

にゃん

なるほど、、、
    地道に色々やってみます!

ありがとうございました😃

• 5月18日