※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お仕事

病院でパート勤務中の外来看護師です。扶養内で働いているが、時間が足りず成長に不安。先輩から時間を伸ばす提案があり、悩んでいます。家庭とのバランスも考え、迷っています。

病院で外来看護師として働いています。
国家試験に合格はしたものの子供ができてしまい働いた経験がなかったのですが子供が1歳になったので春からパートで扶養内で働かせていただいています。
扶養内だと時間が短く覚えられることが少ないです。しかし、引っ越してきたばかりで周りに知り合いもおらず毎日家事と育児で疲れ果ててしまいもう少し子供が大きくなって落ち着いたら病棟で扶養を外れて働きたいと考えています。
正直看護師としては時給が安く待遇もそんなに良くないですがこんな経験もないのに働かせてもらってとゆう気持ちです。しかし、先日プリセプターの先輩から来月からちょっとずつ時間を伸ばして行かないかと言われました。わたしも少しずつならと思いましたが計算してみると時間を2時間伸ばすと扶養を外れてしまうが税金などをはらうため結局収入は変わらないことがわかり断ろうとしました。しかし、そんなこと言ってたらいつまで経っても成長できないよと先輩からいわれ断れない状況になっています。
働き損ならもっと時間を増やせば?と言われましたが今の状況で帰る時間が遅くなると家のことができる自信がなく夫の負担も大きくなるため今はやめてほしいと言われました。
いずれはしんどい思いをしなければいけないのはわかっていますが働き損をしてまですることなのでしょうか?子供が大きくなってからではだめなのでしょうか?
長くなりましたがコメントよろしくお願いします。

コメント

はるる

個人病院ですかね?それでしたら短い時間で働いてる方も結構いらっしゃると思います!
総合病院でしたら覚えることもたくさんあるので確かに先輩の言いたいこともわかる気がします😢
ですが家庭の事情を考慮してくれるのが職場なので家族で相談されて今は難しいというのを言ってもいいと思います😅

• こん

こん

総合病院です!
    働き損をしてまで2時間だけ増やすならもう少したってからがっつり増やして利益が出るようにしたいと考えています( ; ; )

• 5月16日
  • はるる

はるる

総合病院ですが!私も総合病院で働いてます😊今は育休中ですが笑
    2時間だけ増やすなら落ち着いてからフルタイムで働くほうがいいですよね😅

• 5月16日
  • こん

こん

2時間増やしたところで入院をとるのも中途半端な時間だし、結局中途半端になるのでそれならもう少し落ち着いてからフルタイムにする方がいいと思うのですが先輩は段階を踏んで行ったほうが良いと言います(>_<)
    それもいいと思うのですが損をしてまですることなのかと悩んでいます(>_<)

• 5月16日
  • はるる

はるる

たしかにそうですね!
    フルタイムになれば時間も増えるのでその間に覚えれることも増えると思うのでそれでいいと思いますよ☺️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

「いつまで経っても」が極端な言い方だなと思いました。
だって子どもが成長したら働く時間を伸ばすことができるわけですから...なにもこのまま一生時短でって言っているわけではないのに、焦らせて脅すような言い方ですね。
まあそういうと「次の子ができたらどうするの?」とか言われそうですが...
じゃあその子が成長するまで待てばいいわけであって。

やすこさんが、無理をしてでも自分の成長やキャリアをとりたいというのであれば時間を伸ばす方を。
今のままでもう少し自分のリズムでいきたいというのであればそのままでいいと思います。

しかも春からお仕事始められたばかりなのですから、焦らなくていいと思いますよ。

• こん

こん

今がちょうど仕事もできて子供との時間もあってバランスが取れている気がするので😵
    自分のキャリアも大切ですが税金で消えていくお金のために頑張ろうと思えないんです(>_<)

• 5月16日
🍨ハーゲンダッツん🍨

プリセプターの気持ちもわかるけど、人様の家庭の事情にまで口挟んでくるのはどうかと思います💦
時間を伸ばしたところで、そのプリセプターが家に来て家事育児を手伝ってくれるわけではないですからね。

旦那さんとも相談して今は辞めてほしいと言われているし、やすこさんも大変になってしまうから断って大丈夫ですよ🙆‍♀

あまりにも強要してくるようなら一度師長に相談してみてもいいかもしれませんね!

• こん

こん

どうしてもお金のことを考えてしまい時間を増やしたところで微妙に扶養を超えてしまい働き損になるとゆうことで旦那からも反対されます(>_<)

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も以前看護師してました!その先輩がいうこともわかりますが、家庭状況や考え方はひとそれぞれです。自分が今この時はこれを大事にしようと決めたことを実行していけばよいのではないでしょうか(*^^*)

私なら扶養内のままで、子どもが大きくなって正社員にします(^^)成長を近くでずっとみていたかったので(*^^*)

• こん

こん

一歳の成長は今しかないので見ていたいです(>_<)
    今は仕事が終わってから子供と遊ぶ時間もありとても充実しているのですがパートの方は子持ちが多く皆さんガッツリ働いているので私が甘えていると思われても仕方ないのですが(>_<)

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りがそのような状況だとやりにくいですね💦ですが、こればかりはご自身の人生なので思うようにされていいと思います✨私も看護師を正社員→子ども産んで扶養内で働いていました(^^)そして、落ち着いた今は看護師でないですが、フルで働いてます!
    周りを気にしないで大丈夫ですよ(*^^*)

• 5月16日

わたしも扶養内で看護師をしています^ ^
看護師だけどお給料は低いですよ!でも、扶養内というのが絶対条件だったので、自分の条件に合うクリニックを探しました。
子供といる時間が少なくなるのだけは嫌だし、お金よりも子供の方が大事なので^ ^
やすこさんは、看護師の資格があるし、嫌ならいくらでも他があると思います!
ただ、先輩が言われるように確かに最初の経験は大事ですよ!外来って色んな患者さんが来るので、目の前で誰かが倒れたとき、命を助けられるように勉強や経験はすごく大事です。患者さんの顔を見ながら挨拶をして、この人なんだかおかしいな?大丈夫かな?って勘もすごく大事ですよね。経験や知識があればもしかしたら助けられるかもしれませんよね^ ^
今は家庭を大事にするのもすごく大事なことだし、経験を積むのも大事なことだし、難しいかもしれないですけど、私たちはこの仕事をしてる限り、患者さんの大切な命を預かってるってことだけは絶対に1番最優先だとは思います。

• こん

こん

看護師としての経験を積んでいきたいとゆう気持ちはあるのですが扶養を微妙に超えてしまうため時間が増えても給料が税金などで消えてしまい年収は変わらないため時間を増やしたいと思えないです(>_<)
    もう少し子供が大きくなってから時間を増やしていこうと考えていたので急にその決断を迫られて困っています😭

• 5月16日
R

病棟ならまだしも外来はスタッフ数も少なく即戦力が欲しいところなので、プリセプターとしては早く一人前になって欲しいのでしょう。限られた時間の中で指導するのも大変ですし…。

子供が大きくなってからではだめなのでしょうか?と仰っていますが、"いま"復帰されたのはなぜでしょうか?

• こん

こん

面接の時に家庭との両立をしたいし子供の成長も見ていきたいと人事の方の話し、今の扶養内と言う契約になりました。
    扶養を超えてまで働くのはまだ先にと言う話だったので😰

• 5月16日
はな

私も同じような立場になったことがあります。最初の条件を無視して、長く働いてほしい、仕事を覚えてほしい、患者の状態が変わり分からなくなるから、など最もな理由をつけて迫ってきますよね。
それでも他に大切なことや譲れない思いがあり、扶養内が良かったので夫を悪者にして断り続けました。気まずいでしょうが、一度受け入れたら気持ちに無理が出て続けられなくなる可能性もあるので、嫌われても押し通した方が良いと思います。私なら職場の理解が得られなけば他をあたります。

• こん

こん

そうなんですね(>_<)
    嫌われるのがこわくてはっきりと断れない状況です😵夫には断って嫌な態度とられるならやめたらいいと言われます。扶養を外れてまで働いてしまうと働き損や子供との時間がなくなることなど嫌なことしかないです(>_<)

• 5月16日
  • はな

はな

分かります涙
    上司や同僚にも負担がかかるなど、それぞれ事情があるのも理解できるんですけど、自分の事よりも他人の都合の良いように合わせていくと、本当に自分が納得した働き方ではないからきっと辛くなると思うので、無理しないでくださいね。扶養を抜ければ働き損はやはりどうしてもぶつかる壁ですよね。。
    断って働きづらくなる事もあるかもしれませんが、それにどうしても耐えられなければ扶養内という契約を守ってくれる職場もあると思うので、1番優先したい事を大事にしていってください。応援しています。

• 5月16日