※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
家族・旦那

妊娠して義両親が無理になったって方、出産後なんか心境変わりましたか?…

妊娠して義両親が無理になったって方、出産後なんか心境変わりましたか?

妊娠中義父からの心ない言葉が耐えられず、大嫌いに。
もはや出産しても我が子抱かせたくないくらい。
またホルモンの影響なのか義母に触られるのが気持ち悪くなりました。特にお腹。生理的に無理になってしまいました。
※元々付き合ってから義両親にはとってもお世話になりましたし、とっても良い方です。

今は旦那がフォローしてくれてるので、義実家に顔出すことはあるものの長居はしないで済むようにしてくれてます。
でも、これも今だけのわがまま。
今の最大の悩みが出産するとき。

自宅と旦那の職場、義実家、実家全て同じ市内で、車で10〜15分あればどちらの実家にも行けます。
そして出産予定の産院も市内にあり、義実家からは徒歩10分、実家は車で15分、自宅からも車で5分程度の場所。
(※理由は産前の里帰りは予定しておらず、旦那の職場から近くて私も通いやすいところを選びました。)
こんなに近いし、出産当日必ずやってくるであろう義両親。。。
もう嫌過ぎて堪りません。
このままコロナの影響で面会できない状態であればいいんですが(不謹慎かつ不快に思われたらすみません。)
出産予定は8月末。微妙な時期なので今から不安です。
旦那には、産後3日間は絶対来させんといて、当日立会は旦那と実母しか入れるつもりないと言い、義母にはそれを旦那からやんわり伝えてくれました。
ですが義母の返事が、ええー、当日行くに決まってるやん!とのこと。
旦那一応言い返すも義母は、うーん、まあ当日ならなわからんから〜、と流したそう。
この会話で終了した旦那にもちょっとイラッとしましたが、もう何言っても来る気満々な義母にドン引き😭、、
元々嫌いだった訳じゃないし、とってもお世話になってるから私からは強く言えない。
旦那と私家族以外は面会もしたくないくらい疲れてるだろうから、産院に義家族は面会拒否とかを伝えてたらいいのかもしれないけど、あからさまですよね😢

同じような方、出産当日、入院中の義実家対応どうされてましたか?
また出産後は義実家へのこういう気持ちの変化とかありましたか?

コメント

ユキ

義父が産前から産後まで
ずっと生理的にだめです😭😭

デリカシーの無い言葉も行動も、今でも苦手です。

苦手を克服するのをやめたら
楽になりましたよ♪

好き嫌いあるんだし、私はこの人苦手~って割り切ったら
前より話しやすくなったりしました😊

ちゃめ

義父は普段から、基本何も言わず必要な事だけを旦那経由でサポートしてくれてる感じでとても助かってて、苦手とか思った事はないです。
が、義母は妊娠中から苦手かもーと思ってて、1人目の出産当日、陣痛中から生まれる直前までずーっと1人で騒ぎまくって助産師さんに迷惑かけるわ怒られるわで…そこで無理だ〜ってなりました😂
産後も、授乳中みんなの前で服めくるわ自分の乳を娘に咥えさせるわで…😭
生理的に無理だな〜合わないな〜って気持ちは全然変わりませんが、かなりズレてるだけで悪い人では無いと思うので(たぶん…)、あまりお世話にならないよう生活して、距離感保ってます😅

のりたまこ

私は病院に旦那の親族は面会拒否を頼みました❗
同じく当日はくるなといったらいったらだだをこね祖のと気になってみないとわからないけどわかったわ🤭と言って当日きました。
私はありがとうありがとう!とそれだけいわれ手をにぎられムカつきすぎて手を振り払って無視しました笑

なので2,3人目は病院に事情も話し面会謝絶にしてもらいました❗
産後直後嫌な思いすると一生許せなくなるからいいと思います❗

てか当日にならないとわからないとかあなたのきもちとかどうでもいいんだよ、こっちのたのみを受け入れればいいだけの話なんだよって感じですよねw
ほんと自分の事しか考えてないと思います👿

デリカシーのない義母に心無い言葉をたくさん言われ嫌いになりました🙋‍♀️
初めはすごくお世話になったし 嫌いではなかったんですが…
普段 親にキツく言えない旦那ですが 陣痛中に絶対無理やから義母に来んなって言って!!!って旦那に叫びながら伝えたら流石に強く言ってくれたみたいで来なかったです☺️
でも入院中 毎日来て寝てるのに抱っこしたり授乳中写真撮ってきたりだいぶイライラしました
産後はどのママさんもピリピリすると思いますし 旦那さんに落ち着くまで待ってあげてとか上手に伝えてもらうしかないですよね😭
ちなみに出産後も抱っこさせたくないって一生思ってます笑