※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

寝かしつけ後、4時に起きてしまい2時間寝ない。日中はお昼寝や疲れさせる工夫をしているが、なぜ夜中に起きるのか不安。部屋が薄暗くなるのが原因かもしれない。

いつも19時半頃に寝かしつけ20時には寝ます。
前までは2時頃起きたりしてたのですが、最近では0時頃起きて、その後4時に起きてしまいます。
4時に起きた時はテンションが高く叫んで遊び出してしまい底から2時間は寝てくれません。6時になってようやく寝ます。私も、グッタリです。
前はそんなことなかったのに、いきなりなんでこうなってしまったのでしょうか?

日中は午前午後と1回ずつお昼寝、なるべくお散歩したりうつ伏せにしたり、疲れさせようと頑張ってるのですが…

最近4時になると部屋も薄暗くなるのでそのせいでしょうか??でも、そんなに明るくなるわけではないし、光が原因なのかもわかりません。

コメント

ゆの

睡眠退行じゃないですか?
うちもそうでしたよ💦最近やっとまとめて寝てくれるようになりましたが今日は逆戻り😭お互い頑張りましょう!

• みぽん

みぽん

睡眠退行ってなんですか?😦💦

• 5月16日
  • ゆの

ゆの

いきなり寝付きが悪くなったりすることですよ😊早かったら1週間ぐらいで終わるみたいですが、うちの子も3時間起きが1週間続き4~5時間おきにいま起きちゃってます😅もう半月以上なんで早く落ち着いて欲しいです😂

• 5月16日
  • みぽん

みぽん

そういうことがあるんですね!
    うちもなんだかんだで2週間くらいになります( ; ; )早く落ち着いて欲しいですね😭

• 5月16日
ゆず

時期的なものじゃないですかね🤔
私は、ご機嫌に起きてるなら放置して寝ちゃってます😅

• みぽん

みぽん

時期的なものとかあるんですね😢
    放置してるんですけど、ずーっとかん高い声で叫んでるので眠れないです😂

• 5月16日

時期的なものかと!!
うちは2ヶ月から朝までぐっすりだったのに、5ヶ月になった途端急に何度も起きるようになりましたよ!

• みぽん

みぽん

そうなんですね!
    4ヶ月入って突然朝まで寝てくれるようになったと思ったら、今度は突然起きるようになり寝なくなり…

• 5月16日
RSちゃん

睡眠退行だと思います!
うちの下の子も今そんな感じです🤣

• みぽん

みぽん

そうなんですね!
    マジ困ります…( ; ; )

• 5月16日
  • RSちゃん

RSちゃん

泣いてなく機嫌よかったら放置して寝てます🤣
    あんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ🙃

• 5月16日
  • みぽん

みぽん

私の日中の過ごし方が悪いのかもと思っていました( ; ; )
    あまり考え過ぎないようにします!ありがとうございます!

• 5月16日
ココアがすき

上の子は3歳前まで2時間おきに起きていたので(断乳は1歳)話は違いますが、下の子が2,3ヶ月頃は夜通し寝たけど4ヶ月目から頻回に起きたり朝4時起きだったりしました。
時期的なものだと思います。
もしくは上の子のようなタイプか、、😅
5.6ヶ月で睡眠退行する子が多い気がしますが早い子もいますね。

• みぽん

みぽん

成長してる証拠ですね( ; ; )
    なんとか付き合っていきたいと思います( ; ; )

• 5月16日
トンカチ

私の娘もそうです😂!!
21:00就寝→1:00泣き出す→授乳→5:00泣き出す→授乳

以前はぶっ通しで朝まで寝てたのに、最近からこんな感じです😅睡眠代行ってやつらしいですね😅

YouTubeの"ねんねママチャンネル"おすすめです!
月齢別でねんねの特徴や、セルフねんねの仕方を教えてくれるので、おもしろいですよ😄!!

• みぽん

みぽん

しんどいですよね( ; ; )
    いつ終わるのだろう…

見てみます!ありがとうございます😊

• 5月16日