※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンが組めそうか不動産屋に相談に行くのってありでしょうか?主人…

住宅ローンが組めそうか不動産屋に相談に行くのってありでしょうか?

主人は年収900万程ですが、転職半年です💦
また貯金が200万ちょっとしかなく(免許をとって車を買ったので💦)来年度に長女と次女が小学校と幼稚園に入学、第三子も産まれるので諸費用込みのフルローンができるなら購入したいと思っています💦

今は家賃12万なので4000万以下の建売でローン金額が10~11万くらいならと考えています💦

が!条件の悪い客なのでなんか申し訳ない気がして😂

ただ、望みが全くなしなのか、いけそうなのか相談だけでもさせてもらってもいいと思いますか?💦

コメント

♡a..3kids♡

相談行くのは全然ありだと思います💡
ただ最低でも1年は働いてからがいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️とりあえず相談に行って一年経ってからが良いかも相談してもいいですかね?
    不動産屋に電話したところ転職半年でも貸してくれる銀行はありますよ☺️とは言われて🥺💦

• 5月16日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

いいと思います😊
    行動しないと始まらないですもんね💡

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️とりあえず相談してみます🥰

• 5月16日
はじめてのママリ🔰 

全然条件悪くないと思いますよー!
貯金ゼロで行く人もゴロゴロいるので…!

年収はきちんとあるわけですし、相談だけでも行ってみていいかもです!

ただむこうは売ってナンボなので、ローンさえ通ればこちらのお財布事情は気にしてくれませんのでそこは慎重に😭

うちは貯金200万で注文住宅3500万フルローンで組みました😊
ありがたいことに金利めちゃ安くしてもらえたので次の返済は8万ちょいです。

• ママリ

ママリ

貯金ゼロの人がゴロゴロいるとのこと安心しました💦😂
    とりあえず相談してみて無理そうならどこを改善すればいいのか等アドバイスもらいたいと思います🥺
    はじめてのママリ🔰 さんは住宅購入されたときどの程度現金払われましたか?
    貯金額同じくらいなので心強いです🤧✨

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

諸費用は全てローン組み込みで、自分たちで出したのは地鎮祭3万、住民票の取得費用、手付金20万(土地10建物10)と印紙代、引越し費用7.5万です!
    なので絶対に必須だったのは30万ちょっとです☺️

あとはハウスメーカーの据え付け家具だと10万のものが、自分たちで用意すると2万くらいでおさまるものもあり、節約のため現金でそういうの揃える予定です!
    施主支給ではなく入居後に自分たちで購入設置します😊

家具家電はファミリータイプで全て揃ってるので買うものないと思ってましたが、意外と細々したものを購入すると結構な出費になります( ; ; )

• 5月16日
mamachan❤︎

不動産屋さんに行くより銀行のローン窓口に電話した方がいいですよ😊
金利とかも色々教えてもらえますし!

• ママリ

ママリ

銀行によって審査基準が少しずつ違うようなので自分でひとつひとつ確認するよりも慣れてる不動産屋にアドバイスもらったほうがいいのかなあと思っていました🥺でも自分でも勉強したほうがいいですよね!ありがとうございます💓

• 5月16日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

不動産屋さんは営業がすごい場合もあるし、慣れてないとそのまま契約に持っていかれたりしますよ😂

望みはあると思いますし、不動産屋さんや銀行的にはOKかもしれないですが、
    変動金利の場合、支払い額は変わるし、子どもが私立に行く場合も考えて住宅ローン考えたら額が全然変わってきますよ!

• 5月16日
.。❁*

不動産屋さんも商売なので、勤続年数とかを考え「今客になる相手じゃない」と判断されると真面目に相談に乗ってくれないところもあるかもしれません💦
もちろんそこは不動産屋によりますが…😣

「この条件に合う物件があるか?」なら不動産屋が一番良いかなと思いますが、「住宅ローンが組めるか?」の相談なら金融機関にそれぞれ当たるか、FPに相談するのが良いかなと思いました💡

はじめてのママリ🔰

同業他社での転職なら半年でも通る場合がありますよ☺️

ののの

ローン組めると思います!
我が家は貯金ほぼ0、主人が別の業種に転職半年でローン通りました😊
地方銀行だったからというのもあるかもしれませんが。
相談に行くのは全然ありだと思います👌

ママリ

みなさまありがとうございました💓その後不動産屋に行ってみたところ恐らくローンは通るだろうということで来週内覧することになりました☺️
良い物件が見つかり、無事にローンが通るようがんばります‼️