※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が吐き戻しを繰り返し、授乳後もグズグズして困っています。授乳中に吐き戻しても続けて授乳しても大丈夫でしょうか。グズグズが続く時は授乳を短くして時間を空ける方法で寝かしつけています。

度々質問を失礼します…
生後1ヶ月になる息子がいます。
1日に何度か吐き戻しします。逸乳だと思うのですが、授乳してゲップと同時に吐き戻すか、ゲップが出なくて体勢を変えてるうちに吐き戻すことが多いです。
夜は2.3時間間授乳間隔があり、吐き戻しも少ないのですが、昼間はグズグズしてお乳を欲しがる頻度も高いです。1時間あかないで授乳すると必ずと言っていいほど吐き戻すので、お乳の量が多いのだと思います。
吐き戻してもさらにグズグズして欲しがるのですが、そのまま授乳していいのでしょうか。
ぐずり始めるとかなり長期戦で、立って抱っこもおしゃぶりもダメで、お乳あげるしか術がありません…
お乳を短い時間であげて、少し時間を空けて…と繰り返していると吸いながら寝始めます。
グズグズを繰り返すとそのうち私も余裕がなくなって、困惑してしまうのでアドバイス頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期吐き戻しは多いですよー!

お腹空いた以外でも眠い、寝れない、暑い、寒い、外の環境にびっくりしている、ただ泣きたいなど色々あるので難しいですよね。どうしても疲れてしまったら目の届くところで泣かせとくのも大切です!

あとはおしゃぶりさせてみるのもありだと思いますよ!

• ぬん

ぬん

ありがとうございます🙇‍♀️
    泣く理由はいろいろあるので、まだ全部はわかってあげられないので辛いです😢
    日に日にわかってあげられるように、おっぱい以外にもあやしたり抱っこしたりして試行錯誤して頑張ります😌✨

• 6月2日
ちゃぴ

私も同じ時期の息子がいます👶
少量ですがゲップした後でもけぽけぽ吐き戻しはありましたよー!
大量でなければ心配しなくても大丈夫と思います◎
理由がわからず泣くこともありましたけど、泣くのも仕事だよね〜とか言って、お布団に寝かせて隣で観察しながら少し泣かせておきました!笑
おしゃぶりはうちの子は嫌がってオエっとされてダメでした😇
ずっとぐずぐず泣かれるとママの気持ちも落ち着かないですよね😫

• ぬん

ぬん

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    授乳直後以外にも寝起きで吐き戻すことも多々あり、心配になります💦
    げっぷやおならをしても吐く時は吐くので💦
    検診でも相談したところ、吐いてても元気があればすぐに授乳しても大丈夫とのことで安心しました^^
    グズグズも仕方ないのわかっててもやっぱり戸惑います😢

• 6月2日