※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
子育て・グッズ

浜松市のこども園に通うママたちへ。緊急事態宣言解除後の登園自粛について、園からの通知内容に戸惑いがあります。1号認定以外の子どもは引き続き自粛が必要か悩んでいます。他のこども園でも同様の状況でしょうか?

浜松市のこども園に預けているママたちに質問です。
緊急事態宣言が解除され週明けから登園自粛が解除されるのかな?と思っていたのですが、、
園から来た通知は31日まで自粛できる人はしてください。
1号認定(幼稚園機能)は週明け18日から登園していただいて構いませんという内容でした。
うちの園はこども園で幼稚園と保育園が混ざって生活しているのですが、園から来たこの文面だと1号認定ではない保育の子は自粛を続けてくださいということですよね💦
同じ3歳児で集団生活で差が出るの何故?と悶々としてしまいました。
それか、1号認定以外とは0から2歳までを指しているのか‥
みなさんのこども園も同じ感じでしょうか?

コメント

のらねこぐんだん

静岡市です。
うちの園は2号と3号しか入れないんですが、市からのメールでは1号は25日から再開と書いてありました。
2、3号は6月1日から再開です。

• めがね

めがね

静岡市も1号と2.3号で違うんですね😂💦
    25日からだとそこまでスタートに差がなく始めれそうでいいですね😊✨
    自粛で元気盛りと子供とずっと家にこもっているのがそろそろ限界で😂😂

• 5月16日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

うちもかなり限界です😓
    同じ妊婦さんですね‼️うちはやんちゃ息子でもう外に連れて行くのも一緒に遊ぶのも大変なので、外遊びは旦那がいる時だけにしてもらうことにします💦

• 5月16日
  • めがね

めがね

お腹に赤ちゃんいてやんちゃ男の子と自粛生活。。
    お互い大変ですよね😭💦

うちはエンドレスおままごとが大変です😭💦
    私がお腹が張ったりして動けないと旦那がおままごと捕まってます笑

• 5月16日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

息子との貴重な時間と思いながらもイライラして怒っちゃうし、自粛でいいことないですね💦
    うちは走り回る、おもちゃ片付けない、しつこいで大変です。だいたいテレビ見せるかこどもチャレンジを1人でやらせたりしてます😭
    息子も旦那が帰ってくるとストーカーのようにくっついてます笑

• 5月16日
  • めがね

めがね

わかります‼️
    怒っちゃうんですよね😂
    上の子もお腹の赤ちゃんもコロナから守ってあげたいと思いつつ自粛してますが、
    イライラしてしまって、、
    私の口も悪くなり、、
    娘がこの口調を真似してしまったらと言った後に後悔したり😂

早く子供たちがなんの気兼ねもなく元気に登園できる日常に戻って欲しいですよね😖

• 5月16日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

分かります💦
    口も悪くなりますよね…😔
    こどもたちを守るために自粛してるんだけど、長時間一緒にいるとダメですね。
    私も早く気軽に登園できる日を願ってます✨

• 5月16日
ミーナ

浜松市のこども園に通わせています。(産休の為自粛を求められていて、1ヶ月以上登園できていません😩)
園から通知は来ていませんが、浜松市のホームページでお知らせ見ました。

幼稚園は来週から(段階的とはいえ)再開されるので、幼稚園機能として利用している1号の子たちは登園してよいというとなのだと思います。
で、2号、3号の保育園利用の子たちは5/31まで引き続き自粛ということだと捉えました😣同じ3歳事で、同じ園に通ってるのに対応が違うの、悶々としますよね😖

出産間近で本当に大変な時期に上の子見ながら自粛が続くの大変ですよね😥
私も臨月から自粛が始まって、新生児の時期、今、と赤ちゃんと上の子を一人で見ていて疲れはてています😫
はやく5月が終わるのを祈るのみです😭

• めがね

めがね

そうですよね‼️
    同じ3歳児で同じ園で同じ先生でなんでーーー😂⁉️って悶々しました💦

やはり、2、3号は自粛って感じですよね💦
    お腹も大きくて張りやすい中、元気いっぱいな娘のエンドレスおままごとに付き合っているのもなかなか辛くなってきました🤣

臨月時期から今まで自粛期間、、、
    1番頼りたい時期に自粛、、、
    ほんとーにお疲れ様です‼️
    心身共に大変ですよね😭💦

子供が気兼ねなく元気に登園できる、元の生活に戻りたいですね😢

• 5月16日
チョコチョコ

上の子は浜松市内のこども園に通っていますが、今は私が育休中のため自粛中です😢
4月からこども園に通ったのは、5回くらいです😔

昨日、別件でこども園から電話があったので、来週からのことを聞いてみたら…
保護者の判断に任せると言われました‼️
なので、登園させることにしました😃💦
状況が悪化した場合はまた自粛するつもりです💦

• めがね

めがね

進級してすぐに自粛でしたもんね💦
    環境に慣れるまでにも時間が欲しい時期だっただけに行けるならなるべく行かせたい気持ちもありますよね😖💦

連休明けでもう少し様子見た方がいいのか悩む時期ですが、保護者も葛藤する時期ですよねー😂

何も気にせずに元気に登園してくれるいつもの日常にはやく戻りたいですね😢

• 5月16日