※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

下の子が幼稚園に入れば、就職しても大丈夫でしょうか?産後すぐ就職活動するか、上の子を保育園に入れてから働くか悩んでいます。

下の子が幼稚園などに入ってから就職しても大丈夫??

来年、上の子が年少さんとして幼稚園系のこども園に入園しようか考えています
1号認定です
月々1万円から1万円5千円くらいかかります

今妊娠中で10月に出産予定です

新潟県の電車30分に1本の田舎です

主人 37歳 年収500万円
私  32歳 専業主婦
貯金額900万円弱

同居でマイホームの予定はありません
車2台(軽自動車、乗用車)
いつかはリフォーム??

貯金額増やした方がいいのかなと焦っています

下の子が幼稚園系のこども園、または保育園系のこども園に入ってから働き始めても大丈夫でしょうか
上の子は小学生になります

それとも産後すぐ就職活動すべき…??

それなら上の子を保育園系のこども園に入れて、0歳児の下の子は認可外に預けて就職活動??
(保育園系だとすぐに2号認定になれるので)
ざっくりした質問ですみません
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホームの予定もないなら焦る必要は無いと思いますよ(^^)ただ子供には大学までいかせたい、都会に出したいと思っているのなら下宿代とかまで考えると余裕はないのかなと思いますが、とはいえ今の状態で月々貯金が出来ているなら下の子が3歳以降でも良いとは思いますが、あまり増えてないなら1歳過ぎた頃から3号認定のこども園で働くたかもありだと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスをそのまま貯金に当てている感じです💦
    大学は県外とかは考えていません
    こどもが生まれてからみないと分からない部分ありますよね

とりあえず幼稚園系のこども園に入る感じで大丈夫でしょうかね

行事は多めと聞きましたが
    働きやすいのかは謎です💦

• 5月16日
ウララ

あたしの上の子は今、年中でこども園に通わせてます。14時までのパートの仕事してますが、1号認定だと延長料金がかかる(その時間には帰って来れない)ので2号認定(16時迎え)にしてます。下の子は1歳(ゼロ歳児)なので3号認定です。あたしは下の子が4ヶ月のときに、知り合いの紹介で仕事を始めたので途中入園させました。家計に余裕があるのであれば、下の子がこども園に入る時にでも仕事を探してもいいと思いますよ!