※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家事・料理

一歳半くらいのお子さまがいらっしゃるおうちでお子さまの食器とカトラ…

些細なことですみません。

一歳半くらいのお子さまがいらっしゃるおうちで
お子さまの食器とカトラリーはどのくらい
ありますか?

子供が一人しかいないのに
子供の物で埋め尽くされているように感じます😫

勿論、物を減らし、すぐ洗えばいいのですが
お出掛けや、子供と一緒にいる時間が長くて
洗い物をすぐ出来ないことを考えた場合、
複数あったほうがいいと思う部分もあります。

先日知人が遊びにきて一歳の子供のスプーンを
忘れて帰ったのですが、それしかないので
早くとりに行くというような話があり、
え?スプーン一本しかないの?と思いました。

でも、一本で十分かなとも思います。

うちはスプーン、フォークともに6本ずつ
食器も茶碗3個、スープカップ2個、深皿2枚、浅皿3枚、ストローマグ4個、哺乳瓶5本・・
という感じです。

こんなにいる?と思いますが、
意外に使っています。

でもごちゃごちゃしているのも事実です。


みなさんのおうちはどんな感じですか??

コメント

さらい

そんなないです、、すごいですね。

  • さゆ

    さゆ

    やはり多すぎますかね、、
    モノ自体は100キンとかのものでたいしたモノではないんです、、

    • 5月16日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

スプーンフォークは3本ずつ。
お皿は
プレート
茶碗
汁椀
丼みたいな深いやつ
そこまで深くないやつ
浅いやつ
浅くて大きめ
コップは持ち手ありとなしで1個ずつ
哺乳瓶は3本で使わないので片付けました!

  • さゆ

    さゆ

    具体的にありがとうございます!
    私もそんな感じに、数枚多い感じです。(実家帰省の時に数枚増えたのでそれも原因です)
    でも、スプーンも3本ずつくらい必要ですよね?
    少し多いかもしれませんが
    捨てるほどではないかなと
    思えてきました。。
    ありがとうございます^^;

    • 5月16日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    スプーンは自助具的なエジソンの曲がってるやつのセット
    離乳食初期から使ってる介助用のセット
    柄の太い銀スプーンのセット
    この3種類で、銀スプーンはまだ使いこなせないので、使ってるのは2セットです😅😅
    プレートほとんど使ってないので、お皿は上記のでちょうどいいです😂

    • 5月16日
  • さゆ

    さゆ

    そうなんです(;_;)
    都度成長に合わせて買っていて、食べにくそうだな。なにかいいのないかな。などで
    増えに増えてしまいました。。うちも銀スプーンは
    まだ微妙ですがあったりします、、(;_;)

    • 5月16日
ab

うちはこども2人合わせてですが
ランチプレート2枚
浅皿2枚
深皿3枚
ストローマグ2つ
スプーン2本
フォーク2本
です☺️

  • さゆ

    さゆ

    具体的にありがとうございます。
    やはり断捨離決定です💦!!

    • 5月16日
  • ab

    ab

    朝昼晩洗わなくてもスプーンもフォークも3個ずつで足りると思います😊
    哺乳瓶も3つあれば十分かと🤗
    ストローマグも2個くらいでいいかと思いますよ💦
    こまめに洗えばそんなに必要ないかなと🤗

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

そんなにたくさんの種類全て使っているんですか😳?すごいです、、
フォークスプーン、お箸も子供の使いやすさがあるので、だいたい1種類の物を使っています。
食器も大人用の物を使える時は使いますし、子供用だとワンプレートの食器を使っています。多くて2種類くらいかなと思います。

  • さゆ

    さゆ

    ご飯茶碗・スープ皿・オカズ皿・飲み物のコップで一食に
    4枚、×昼、です。
    ひょんなことから買ったものもあるのですが、捨てるほど使っていないものもなくて
    何を減らしていいかわかりません😫

    • 5月16日
deleted user

プレート1枚、お茶碗1つ、味噌汁碗1つ、丼1つ、スプーン2つ、フォーク2つ、コップ1つ、ストローマグ1つです!

基本使ったらすぐ洗うのでこれで足ります😊

  • さゆ

    さゆ

    少ないですねー!
    すぐ洗うことが肝心ですね^^;私は洗ったり洗わなかったり…と、安定しない家事です(;_;)

    • 5月16日
R4

スプーン、フォーク、補助箸が1つずつ、
お出かけ用カトラリーセットか1セット、
ワンプレートで出せる食器2枚、茶碗、汁物用お椀、お皿が1つずつ、
コップと水筒が1つずつ、

これだけです!
他の小鉢傾向のおかずは大人の物と同じ食器で出してます🌟

  • さゆ

    さゆ

    だいぶ少ないですねー!
    一個だとやはり不安です。。
    (;_;)

    • 5月16日
  • R4

    R4

    性格上、使ったらすぐ洗うので足りない事がないです(笑)

    あと最近は大人と同じ食器、カトラリーが欲しがるので同じものにして、使わない事も多いです!

    • 5月16日