※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が数字やひらがなに興味がなく、数字は1しか読めず、ひらがなも名前だけ読める。数を数えることはできるが、心配している。

4歳なのですが、数字やひらがなに興味がなく、ひらがなは自分の名前が読めるだけ、数字は1しか読めません😣
10まで数を数えることはできるようになり、何個とかも間違うこともありつつ理解してはいるのですが。。
3月生まれの年中さんです。
小学校に入るときについていけるなかなと心配です。。

コメント

あーか

うちも3月生まれの年中です💡
4月頃までほんとその状態でした💦
なので、こんな機会でもあるので通信教育始めて、できるようになりました( ´ω` )/

うちも3月生まれです🤗
来年小学校になります☺️

うちの長男も全く同じでした😅
本当に大丈夫なの!?とずーっと不安でしたが夫に興味ないんだからほっとけ!と言われ…あいうえお表は作って貼りましたが興味なし…😭💦
不安で不安でこれなんて読む?とかこれどうやって書く?とか聞いてもやる気ゼロ😱💔
夫には興味ないんだからほっとけ!と怒られるし、なんでほっとけんの!?小学校で困ったらどうすんの!?と毎日不安でしたが一か八かでほっとくことにしました💦笑

そしたら今気付いたら完璧に読めるし、書けるし、なんだったら漢字も書けます🤣
数字も永遠に書き続けられます😂
うっそー!!!!って世界です🤣

今だから思います。
興味ない子にやれやれ言っても意味ないです😭💦
気付いたら興味持って自らやるようになります😁
今はずーっとお手紙書いたりしてますよ😊❤

ママリ

うちの甥っ子ですが、小学校入学前までひらがなが書けませんでした。
卒園から入学の間で必死に覚えたと言ってました。

さらい

小学校はいってからやりましたよ。

それでじゅうぶんだといわれました。

haha⋆*

私のところも2月生まれの年中さんですが、まだひらがなはかけません💦
2月生まれだからやっぱり早く生まれた4月や5月生まれの子と比べたらやっぱり遅いですが幼稚園、卒園するまでには出来たらいいな〜ぐらいに思ってます✨

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます😊
やはり、興味を持ってくれたらできるようになるのかもしれませんね!
ありがとうこざいます✨

ママリン

本来ひらがなって小学校入ってから習いますよね?💦
幼稚園でやってるから出来る子は多いかもしれませんが、、
普段目につくような場所に五十音表を貼ってたりしますか?(お風呂とかトイレとか)
うちはお風呂に貼って、特に教えるでもなくただ貼ってるだけでしたが、自然と読みたがるようになり、クイズ形式で覚えたりしてましたよ☺️
(時間はかかりましたが、本人が興味を持つまで催促したりしませんでした)

お手紙を書きたい!っていう気持ちから、文字を練習したいと自ら言い出しました。

あとは、少し興味が出てきたらこどもちゃれんじ や、本屋さんに売ってるひらがなのワークブックで練習しています!(ダイソーにもそういう物売ってます)
遊び感覚で数字や文字が書けるのでうちの子は喜んでやっています☺️

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん、昔のことなのに突然すみません。

うちの娘がちょうど同じ月齢の年少ではじめてのママリさんのお子さんと同じような感じなのですが、今のお子さんはどのような成長されたかお聞かせ頂ければと思いまして

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん、突然の投稿大変申し訳ありませんでした。