※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの入園や出産について、就職のタイミングが気になる相談です。貯金増やしたいが焦りもあり、上の子の行事で働きづらいかもと悩んでいます。

いつから働き始めたらいいのか漠然としています💦

息子3歳
来年幼稚園系のこども園に入園を考えています
3時まで

第二子妊娠中で10月に出産予定です

主人 37歳年収500万円
私  32歳 専業主婦
貯金額 色々とかき集めて900万円弱
車2台(軽自動車と乗用車)

同居でマイホームなどの予定はないです
家が古いのでいづれはリフォームかな💦

上の子の幼稚園系のこども園の入園を変えて、こども園に入園し
下の子が0歳児のうちに就職活動した方がいいのかな??

0歳だと保育園や認可外でも入りやすいと聞いたので…

主人は下の子が幼稚園やこども園入ってから本格的に就職活動したら??といいます

貯金額を増やしたいけど
変に焦っています…

上の子が幼稚園系こども園に入ると行事多めで働きづらいかなー…とか

コメント

なあ

11月に出産予定です。
上の子が今認定こども園にはいってます。
0歳からだと枠が結構空いてるって聞いたので
申請予定です!!
もし仕事したり就活するなら
預けれるうちに預けてしとかないと
2歳3歳となると待機児童になる確率が結構あると聞きました😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後すぐ就職活動されるんですね!すごい💦
    2.3歳は激戦区と聞きました( ; ; )

    なんなら下の子が満3歳になって1号認定でこども園に入ってから就職活動してもいいかなと思っていました💦😅

    • 5月16日
  • なあ

    なあ

    娘の時は仕事してたのですぐ入れたのですが
    次の保育園更新の時に下の子妊娠中でその後1年上の子だけ保育園、幼稚園は下の子も申請しなくては外される確率高いらしくてヒヤヒヤです🥺
    就活も子供入園1ヶ月以内に就職しないと園の内定取り消しなるって市に言われて
    もう、なんでこんなに厳しんだ!って辛いです(笑)

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!?1カ月!!
    厳しいですね😭
    こちらは3カ月で退園です( ; ; )
    焦って就職活動も辛いですよね…赤ちゃん抱えて↘︎

    下の子が3歳までおうちで見るのは厳しいですか??

    • 5月16日
  • なあ

    なあ

    多分待機児童多すぎなんですかね
    私のところ。。めっちゃ厳しいです
    兄弟でも別々の保育園とかになるの多々あるらしいし😔

    市の待機児童少なかったらいけるかもですが
    うちの所は下の子家で見れるなら上の子もみて!って感じです。
    下の子の産休育休とってるだけでも
    保育園休ませてくださいとか
    退園言われるらしいです😥

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待機児童多いんですね…
    育休とってて、保育園預けてるママたくさんいますよ
    多分こちらは田舎なのでそこまでではないのかな💦

    上の子は1号認定さんになったりできないですか??

    • 5月16日