※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事をあまり摂らず、体格も小柄です。朝は食べず、昼も少量。夜はご飯や魚、野菜を摂取していますが、全体的にカロリー不足かもしれません。食事内容にバリエーションがなく、工夫しても食欲が増しません。他のお子さんのママさん、工夫方法を教えてください。

2歳ちょうどの娘ですが、食べなくて困ってます、、
83センチ、9.5キロと体格もかなり小柄です。

朝は食パンの耳とバナナしか食べません。
しかも8枚切りのパンの耳、4本あるうちの2本と、バナナ1本の半分だけとかです。

昼は野菜と卵のうどんを150gとか。
100gも食べない日もあります。

おやつはあげると食事量が減るだけなので、あまりあげてません。そもそも欲しがりません。

夜はまだ食べる方ですが、それでもご飯150g、魚30g、野菜の出汁煮50g、キウイ1個です。

特に朝はほとんど食べないので、トータルのカロリー量は全然足りないと思います。
あと甘いものは食べないし、ジュースも嫌い、牛乳もちょっとしか飲まない、食事内容もいつも質素な和食っぽいのしか食べません。大根の出汁煮が大好きで、大きい輪切りを2個分とか食べる時もあるんですが、それだけお腹に入るならそんなカロリー無いの食べないでご飯もっと食べて欲しいです、、

こんな食事ばかりで大丈夫でしょうか、、
おかずも色々試しても食べず、焼き魚か煮魚、だし巻きくらいしかバリエーションがありません。
副菜もいつも根菜類中心の出汁煮や味噌汁ばかり、、

食材以外にも食器などを可愛いのにしたり、一緒に食べたり楽しく食べれる工夫はしてみてますが、イマイチです。

あまり食べないお子さんのママさん、どういう工夫していますか?

コメント

三児のmama (26)

うちの子
93センチ
10きろしかないです!

食べないなら食べないでいいやーって思ってます!
無理矢理食べさせても食事が嫌いになったら困るので(T . T)

な

うちの子も、ご飯全然食べません😣
9キロしかないですが、元気なのでそこまで気にしてません👏👏

最初は気にして色々試しましたが、結局食べなくてわたしがイライラしてしまいました😢
旦那に、お腹減ったらいつか食べるよ。と言われて何か吹っ切れました😂😂

はじめてのママリ🔰

食べたら何かご褒美を用意してみるのはどうですかね?シールとか、好きなものを。うちの子は食べたら好きなテレビを見てもいいと約束して、それが定着してからは完食が増えました。量は少ないですし、ほとんど親が食べさせていますが😅

食べ物は栄養バランスは一応は気にしますが、かなり適当で、半分やけくそです😅食べればラッキーぐらいで。
米飯はたぶん80gぐらいしか食べてないと思います🤔
最近は手作りのクルトンがヒットしましたが、、、耳が好きならお子さんも食べてくれるかも?

ママリン

すみません、見た限り、娘さんうちの子よりかなり食べてます😅💦

ちなみに、うちの子の食生活ですが、、(4歳の今でこれです笑)

朝は食パン1かじり、ヨーグルト、フルーツ
昼はうどんなら半玉(具なし)、アンパンマンの野菜ジュース
夜はご飯80ー90グラム前後、お味噌汁は具のみ(大体は大根人参豆腐)、肉が魚少々、生トマト、カボチャ の煮物少々、フルーツ(キウイなら1/2くらい)

こんな感じです。
昔はもっと食べなかったです💦
なのに人一倍デカい(身長107センチ、体重16キロ)ので、すごいたくさん食べるんでしょ!良いね!!と言われます😅
牛乳はきらいではないですが、あまり飲みたがらないので飲ませてません。(飲んでも週一程度)

なのでうちの子の成長からすると、食べても食べなくても体質と遺伝子があるので、そんなに気にしなくても良いんじゃないかな、、と思います💦

以前お話ししたお母様で、お子さんが幼稚園入園前でしたが、白米しか食べない子がいました。
それですごい悩んでましたが、見る限りお子さんはすごく元気で活発でしたし、相談されてた栄養士さんも、そのうち食べられるようになるから心配し過ぎなくて大丈夫!と言ってました。