※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

母乳とミルクの違いについて、義祖母の意見に悩んでいます。息子がおっぱいを嫌がり、完ミに切り替えた経緯や、義祖母の母乳に対するこだわりについて述べています。昔の人の母乳へのこだわりに疑問を持ちつつも、その意見に対して戸惑いを感じています。

母乳とミルクってそんなに差があるんですかね😭
義祖母が母乳で育てた方がいいよーーみたいなことをよく言ってます。

私は、2ヶ月頃から息子がおっぱいを嫌がり出したので完ミにしました。それまで混合だったので義祖母は未だに母乳あげてると思ってて、訂正するのも悪い気がしてそうですね〜って返事してます😅隠すのにも限界ありますよね…笑

それにしても、なんで昔の人ってそんなに母乳にこだわるんだろう…。あげたくてもあげれない人もいるし、すくすく育てばそれでいいのに、大きい声で聞いてきたりデリカシーないなあ…😢

コメント

ママリ

わたし完ミで育ちました!
高校生の受験で休む以外は1度も熱出して学校やすんだことありません✌️
幼稚園ですら、皆勤賞もらいました✨
母はめちゃくちゃずぼらで寝かしつけも適当でセルフねんねスタイルだったそうです!
昔の人がよくいう帝王切開の完ミで育ってますが、母のお腹の傷や話を聞いて母に感謝してますし、いやな風に思ったこと幼少期は1度もないでした😊

ママリ

昔の人は母乳かどうか聞くの好きだし母乳信者多いですよね!
完ミなので腹たちます!
昔は栄養ないって思われてたんですかね?
突っ込まれたら最近ミルクが多くなったとか適当に言って流すのもいいと思います😃

もも

ウチは逆です!
上の子は混合で下の子は仕事復帰が1歳だから完母で育てようって
思ってるのに義母は預かりたいからかミルクの方が大きく育つよ〜って
会う度に言ってきます😡👎🏿
上の子は哺乳瓶OKだったけど
下の子は産院から哺乳瓶拒否でおっぱいも沢山出るし完母にしたのに自分が見たいがだけでミルク飲んでないけん小さいんだねとかホントに何様?って感じです😡
上の子よりは軽いけど2ヶ月で6㌔あったら十分だと思うんですけど。
ホントに義母の存在ってなんでこんなに邪魔なの。

らら

6ヶ月までは母乳でお母さんから免疫力を貰うから昔からそうやって言われるんだと思います🤔
もちろんミルクがだめなわけではないですがやはり初乳にはミルクにはないものがあるそうです
そういうのがきっとずっと言われ続ける理由なんだと思います

でも最近は貧血のお母さんが多くて完母だと同じように子供も貧血になってしまうから混合もすすめられてます!
私の知り合いは完母だったけど上記の理由で産院からミルク飲ませるように言われてました😊
ミルクだって絶対昔よりいいものになってるはずだしベビーグッツも増えてるんだから自分の子じゃないんだから好きにさせてほしいですよね笑

ruu(23)

産後って 身体も大変なのは勿論 初めての事だらけで精神的にもしんどいのに…
お義母さんには申し訳ないですけど本当に余計なお世話ですよね😓

昔はどうだったのか分かりませんが 今の時代お義母さん達の自体とは違って技術も発展して専門の研究員の方々が赤ちゃんに必要な栄養などを考えて作られた物なんだから悪い訳ありませんよ!!
寧ろ 栄養バランスの悪い食事をしている母乳より行き届いてるかもしれないですし…☹️

お義母さん達の時代の子育てと 今の時代の子育ては違うので 上手く流しながら頑張ってください😂
子供が大きく育っていれば問題ないし 文句もないはずです😂

にこやまサンバ

昔の人って乳大好きですよねー!!
赤ちゃん見たら「乳!」母親見たら「乳!」
もー何かにつけ乳!父!chichi!!!
他に言うことないんかい!って言うぐらい。
私は完ミで育ちましたが、めちゃくちゃ健康体ですし、事故した時もぶつけてきた相手の車は大破したのに私は無傷だったぐらい頑丈ですし
私の娘も生後2ヶ月から完ミですが、お熱が出たのは2度だけです。

婆さん、戦前戦後のミルクと今のミルク事情は違うんですよ~って私が教えに行きましょうか?(´∀`∩)笑

mino㌰

年配の人が言う「母乳か?」ってのは
タモリさんで言う「髪切った?」
とか外出のHELLO!!とか「今日はいい天気だね〜」くらいとりあえず言っとけ的な口癖なんですよ(笑)😂
あと、setで「○○可哀想に〜」もです(笑)
どこ行っても聞かれるし、腹立ちますが何十年もしてきた口癖はなかなか治らないのでスルーしましょ😊

‎‪𓍯 ‬

昔の人って本当乳好きですよね🤢娘も入院時からずっと
直母拒否が酷く完ミです!
すくすく育ってますしミルクの何が悪いのか分かりません!昔と今は違うって声を大にして言いたいですね!

vvv

「大きい声で聞いてきたりデリカシーない」に激しく同意です!!!🤣
家の中ならまだしも、外でも人前でも構わずおっぱいおっぱい言うの勘弁して欲しいです😭あんたに羞恥心はないのか!と言いたい👎

おはな

私の旦那さんは完ミだったようですが、身長180センチ以上で体格も良く、大きな病気もせずに元気ですよ〜(^^)私自身も、今娘を完ミで育てています!