※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がトイトレに抵抗があり、成功例が少ない状況。娘もいるため、忙しくてトイトレが進まない。トレーニングパンツを履かせることも悩み。早く卒業させるための方法を模索中。

トイトレについて

今月で2歳5ヶ月の息子がいます。
11ヶ月の娘もいるため、かかりっきりだとか処理が大変になるような方法が出来ず、なかなか進まないです。

とりあえず便座に座ることを拒否やトイレに行くことを拒否していたのを、
アンパンマンシールでつって、トイレは喜んで行ってくれるようになりました。
が、まだ座って出たことが2度しかなく、
何で座らせられてるかわからずトイレ拒否していたんだと思うので、
アンパンマンシールの効果もそのうち無くなると思います。

イヤイヤ期でもあるのでタイミングが良くないとトイレに行ったり、普通に部屋でオムツかえるのもさせてくれない感じですし、
トイレでオシッコした成功例が少なすぎてどうやって覚えさせたらいいのかわかりません。

トレパンはたまに履かせます。(換えもそんなにないので)
トレパンの上にオムツ履かせてるのもよくないのですかね?
なんせ娘も手がかかるので、周りを汚されたら仕事が増えると思うと思いきって何も履かせないなどが出来ません。

トイトレはトイレ拒否したのでお休み期間もありましたが、4月から始めています。
トイレへ行く頻度はイヤがらない限りはなるべくこまめにしですが、娘もいるので行けそうにないときや、うんちの時は部屋でかえます。
どっちにしてもオムツを替えるのは1時間毎くらいを
意識しています。

もっと早く卒業させようと思うとやはり汚されるの覚悟の方がいいですかね?

コメント

ママリ

うちは保育園の先生のアドバイスでトイレ取れはじめたのですが、
朝トイレに座らせて布パンツにする(とりあえず午前中だけやってお昼ご飯前に紙パンツに変える)
ようにして徐々に時間増やして行きました。
最初は1時間目安に誘導してましたが、そのうち2〜3時間空くようになりました。

パンツが濡れた、というのをわかって教えてくれるのが大事みたいです。
今はお兄さんパンツだから、おしっこの時はトイレ行こうね
と説明してパンツも本人のお気に入りの柄のを買いました🙆‍♀️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    布パンツとトレパンとでは、どう違うんですかね?
    トレパンで漏らせても結構吸収するのが早くて意味ないとかあるんですかね?

トイトレ始めることを決めたのが、
    オムツ替えて間がなくてもしきりにおまたを気にして触ってたりしたことがあったからなんですが、
    今はトレパンでもオムツでもそんなことしなくなって、
    頻繁にオムツ替えてても何にも感じてないのかな?って感じです💦

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

トレパンは何重かになってるんですよね?
    洗濯したら早く乾くし普通のパンツでいいよと保育園の先生に言われたので、トレパンは使わなかったです!

トイレ行くとか、おしっこ出ちゃったとか教えてくれないとなかなか難しいかもしれないです💦
    とりあえずいつも出るタイミングでトイレ誘導してトイレでの排泄に慣らせるのがよいのかなと。。

• 5月16日
  • いちご

いちご

やっぱり分厚いと本人は不快に思わないんですかね…
    確かにトレパン乾くのめっちゃ時間かかります😅

言葉が遅くて、ほとんど単語も喋らないし、二語文なんて全くなので、
    事後報告ですらも出来ない感じなので
    逆算して前回何時に出て今何時だから次は何時くらいなら出てるかな?
    ってのもあまりできなくて…
    喋るようになってからじゃないとトイトレって難しいんですかね💧

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

普通のパンツはやはり薄いので、濡れるとカーペットまでいきやすいのは弱点ではありますね😂

言葉が出なくても、おしっこが出ることまたは出ちゃったことを教えてくれないのであれば
    時間ごとに誘導し続けないといけないのでママが辛いだけだと思います💦

• 5月16日
  • いちご

いちご

ですよね…
    カーペットはのけてもいいですが、
    さすがにジョイントマットをのけるのは下の子が小さいので…
    ジョイントマットもあれはあれで、広範囲やらかされると全部剥いで拭かないとだから、何気に面倒ですし…
    あーどうすれば😱ってなります😅

そうなんです、まさに辛いというかしんどいというか面倒というか…です😓
    そうこうしてるうちに教えてくれるようにならんかな?とか、
    言葉数増えてなんとかならんかな?とか淡い期待だけが残ります😅

上のお子さんはいつから二語文いい始めましたか?
    息子と月齢が近いので…

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

息子の上にもう1人小学生の娘がいるんですが、そちらは手こずって3歳くらいでやっと外れたので個人差もあるのかなぁと思います。。
    なのでとりあえず夏頃まで様子見るのもありかも?
    これから梅雨ですしね💦
    うちは言葉は早くて、2歳前にはペラペラ喋ってました😅

• 5月16日
みきろ

1時間毎は多いと思います。
排泄の間隔は空いていないのでしょうか?
濡れているタイミングがわかればその前を狙ってトイレに連れていったりある程度時間を定めて連れていくといいと思います。
公園や児童館でびしょびしょのまま遊んでいる子もいましたが(濡れていると気づいておらずまた着替えも拒否っていました😅)それで早くオムツ卒業したとは思えませんでした。

• いちご

いちご

タイミングの問題でしょうが、1時間もすればかなりオムツ濡れてることもあるし、
    逆に少しだなって思うこともあり、
    上から触ってあまりに濡れてないなと思ったらさらに時間おいてからにはしてます。
    とりあえず数打ちゃ当たるみたいなもんで、なるべく頻繁にトイレに誘導して便座に座って出してもいいことを教えたく、
    座ったときに出るのを逃さまいと頻繁にトイレに誘導しています。

濡れてることを不快に思うかはその子それぞれなんでしょうかね…

• 5月16日
★

トレパンの上ではなく
普通のパンツの上の方が効果あると思いますし床が汚れないのでいいと思います!
それを毎日続けることが大事ですが😭
早く卒業出来るとしたらパンツのみかノーパンかでしたね💦

• いちご

いちご

普通のパンツですね!
    やっぱりそれで最初から思いきってれば良かった…
    4枚もあるのに😓
    パンツのみとかフルオープンはちょっと勇気がなく…
    あまりにトイトレ進まなかったら、
    旦那がいるお盆休みに思いきってパンツのみ試そうかな?ってところですね💦

• 5月16日