※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
お金・保険

ソニーのドル建て学資保険についての説明を受けた女性が、10年以上続ければ元本割れの心配は少ないと思っているが、本当にそうなのか不安を感じています。ソニーに入るか迷っており、詳しい方の意見を聞きたいそうです。

ソニーのドル建てについてです。
子供の学資保険に入ろうとソニーの話を聞いたら利率の悪い学資保険は今は1割にも満たない。今はほとんどがドル建てに入っていると勧められました。

損してはバカバカしいので元本割れするのは嫌なんです。
と伝えたら、
毎年ソニー負担でパーセンテージが上がっていくから、
10年以上続ければ、ドルの値段が変わってもそのパーセンテージを超えるほど損をすることはない。
あるとすればもうそれは世界恐慌とかのレベルまで行かないと元本割れになるほどマイナスにはならないからそのときはもう進学とか言ってる状況じゃないので安心してください。
ただ10年未満だと、ソニーからあてられるパーセンテージがまだ低いので、確実に損をしたり、場合によっては(ドルの値段によっては)損をすることがあります。
と説明されました。

10年以上積立を続けることは可能だとして、
本当に上記の説明の通りなのでしょうか?
なんかうまく口車に乗せられている気もしてとりあえず話は持ち帰りますとしたまま1年笑笑
いい加減何かしらに入らないといけないと思っていますが、せっかく話をしてくれたのでオススメであればソニーに入りたいと思っていますが、不安なので詳しい方や加入されている方がいたらお話聞きたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい私は詳しくはないのですが、
身内がきちんとした保険屋を営んでおります。
ソニーは医療の方に入ってるのでドル建てではないですが
ジブラルタのドル建てに入ってます。
身内いわく知ってる人に入って貰うなら確実にドル建てらしいです。💦

• kmama

kmama

保険屋さんからしてもドル建ての方が本当におススメということですね!
    はじめてのママリ🔰さんもドル建てに入ってらっしゃるということで少し安心しました😊
    前向きにドル建て検討してみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 5月16日
優龍

ソニーのドル建て終身ですよね?
私も旦那で契約してます。

でも学資目的ではないです。
増やす目的です。

18年でおろすともったいないから
ずっと寝かせて増やしておくつもりです。

学費は絶対必要になりますから
15年くらい経ったら
おろすことになりますけど、
確かに学資よりかは
率は高いけど
そこまで貯めたものをおろすのがもったいないなぁと思っちゃいます。
もっと置いておけば増えるのに〜って。

その方のいうことは
間違いないとは思いますよ。

• kmama

kmama

そうですそうです!
    担当の方も、とりあえず学資目的で貯めておいて損はないから、もし貯金などでまかなえるならばドル建ては寝かせておけば置くほど跳ね上がるからそういう使い方もできますよと確かに教えてくれました!
    学資保険だとおろす金額も時期も決められちゃうから本当に必要な時に必要なだけもらえないけど、ドル建てならどうにでもできると。

とりあえず学資目的で、あわよくば老後資金まで引っ張れたらいいなくらいに考えてドル建て前向きに検討してみようと思います!

詳しく聞けて納得&安心しました!
    ありがとうございます😊!

• 5月16日
ぺこ

自分自身の終身保険のためにソニーのドル建てに加入しました。
その時に学資保険についても相談したのですが、現在ソニーのドル建ては学資目的での契約は出来なくなったと言われました💦(理由を聞きましたが忘れました…)
1年前にお話しを聞いて悩んでらっしゃるようなので、再度お話しを聞いてから検討した方がいいかと思います。

ママリ

うちもそれに入ってますよ🙆‍♀️
JAとソニーどちらも聞いてソニーにしました!
ドル建てタイプだとどこも同じ仕組みでやはり置いとけば置いとくほど増えます。
私がソニーのドル建てがいいなと思って入った理由は、円安円高で自分が判断して一気に数年分振込むこともできる点と全額おろすのではなくちょっとでも残しておけばその残った金額分、パーセンテージが増え続けることは変わらないという点ですね!
普通の学資保険だと18歳なら18歳のとき全額引き出すしかないとか縛りあるので、もしかしたら私たちの子供が大学に行く頃にはもう少し国から補助とかあるかもしれないしそしたら使わず残しとけば結婚資金とか自分の老後のためとかにも回せるしと思ってます☺️

私もドル建てやってますよ。
銀行員はみんなドル建て終身保険に入ってると聞きました🤓

ジョリーン

うちの子供、3人ソニーのドル建ての終身保険に入ってます。

置いとけば置いとくだけ増えるので、かなりお得だと思います。

大学資金…てわけじゃなくて、結婚したり大きくなったらあげようかなと思ってるので長い目でみてます。

はじめてのママリ🔰

銀行員です。私のとこはソニー生命の商品は取扱いしていませんでしたが、10年以上の長期であればドル建ての方がいいと思います(^^)10年未満だと損失出ている時期が長く続いたりすると思いますが、気長に放っておく気持ちで持っていたらいいと思います。