※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
子育て・グッズ

1歳半の息子が甘えているか心配。大人が近くにいないと遊べず、注目を逸らすと声を出してアピール。保育園でも同様。育児の形に悩みを抱えています。

甘えているんでしょうか…?

1歳半の息子。慎重派で、何をするにも大人を必ず付き添わせる感じです。手を引いて、自分の興味のある場所や物のところまで行き、「そこで待て」と言わんばかりに、こちらの動向を確認しながら1人で遊びます。(ボールを転がしてきたり、ミニカーを動かしたり…)
目を話した隙に危ないことをする⚠️ということは今のところないのですが、少しでも注目が逸れたのがバレると、声を出してアピールしてきます。

第二子妊娠中で、保育園にもすこし通わせていますが、保育園でも大人が近くに居ないと遊べないらしく😭
1歳半って、このようなものでしょうか?
怒ってもあんまりわからないだろうからーと、危ない時以外は褒める育児の形をとっているので、しつけが甘いのか!?とわからなくなってしまいました😭

コメント

いちご みるく

性格だと思います😌
1人遊びが出来る子、出来ない子、差がありますよ。
しつけが甘いから、とかではないです。
うちの子ども達はわりと赤ちゃんの時から1人遊びをする方です。勝手に集中して遊んで、私が同じ部屋にいれば、時にはいなくても、平気で遊んでます。泣いたり呼んだりは眠いときとお腹が空いたときくらい…。
周りの子でずっとついてないと遊べないとか、一緒に遊ぼうと言われるとかもよく聞きます✨
保育園とかで慣れたら1人遊びも上手になると思います🙂

• あめちゃん

あめちゃん

なるほど😊
    個性があることをすっかり忘れていました⚠️なぜか同じくらいの他の子と違うことに動揺してしまうと言いますか…
    ちょっと寂しがり屋さんかな?と思えば、そんな気がしてきました🙌🏻
    ありがとうございます!

• 5月15日
マメ

息子と全く同じです😭
自分が興味あるもの行きたい場所
全て手引っ張られて連れてかれます。
遊んでるから少し離れようとした瞬間
べったりくっついてきたり怒ったり、、
どこ行くのも何するにも手引っ張られるので私も悩んでました😢
2人目産まれたらって考えると
不安で仕方ないです、、笑

• あめちゃん

あめちゃん

そうなんです!
    連れて行かれて、遊び始めたから離れようとすると、んー!!とまた引っ張られて戻されて😂家事も進まないし、お腹も大きくなって動きが鈍く、すぐに反応してあげられないので、もどかしい思いをしています😭
    寂しがり屋な性格だとすると、本当に2人目がもういつ生まれてもおかしくないので、上の子に寂しい思いをさせないように、自分も休息を取れるかどうかが不安です😂

• 5月16日
ポン酢

私は、人懐っこい印象を持ちました😊そしてお母さんにすごく信頼してるんだなというのも感じます。

お母さんはずっと付きっきりだから大変かもしれません。
でも、やはり十人十色。
これから生まれてくる下の子も同じとは限りません。
私も、三人共全く違う子育ての仕方で色々と勉強中です。

まだ、一歳半なのでこれから出会った人たちによって変わってきますよ♪
我が家は、ママベッタリの人見知りの激しかった長女は、今では友達たくさんの世渡り上手に成長したり。
あっという間にこの時間は過ぎて行ってしまうので、やってあげられるうちは、たくさん付き合ってあげてくださいね❤️

• あめちゃん

あめちゃん

言われてみれば、人見知りはあまりしないので、人懐っこい方ですね🤔💕

モノグサ母ですが、信頼して近くに連れて行かれるのならば、頑張ろうと思います✨

ポン酢さんのお嬢さんのように、人付き合いが上手な子になってくれればいいなぁ🙌🏻この手を引かれていく時期も、きっとあと少しで終わってしまうんですものね…。噛み締めておきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月16日
  • ポン酢

ポン酢

人懐っこい方が得な気がします😊
    子育ては忍耐と言いますもんね(泣)子育て中は、悩んだり、しんどーいとか沢山思うことばかりですね💦

お互いファイトですね✨

• 5月16日
だんご3

ウチも3人男の子を育てていて、長男がまさに幼い頃そんな感じでした❗️

慎重派で石橋を叩いても渡らないレベルで🤣
新しい環境になじむのも遅く、遊びたいおもちゃがあってもママから離れるのがイヤで我慢みたいな💦

同じように育てている次男や三男は1人遊びも友達とのコミュ力も高めで明らかに長男だけ性格違います😅

とにかく安心させるよう心がけて、他の子より経験値を増やすように育てていくといいかなと思います✨

そんなわが家のビクビク長男も中学受験を経て頼もしく成長しましたよ❣️ただ相変わらず口数は少ない子ですが🤣

しつけ、関係ないので長い目で見守ってあげてくださいね😌✨

• あめちゃん

あめちゃん

同じ環境で育った三兄弟でも、それぞれ違うんですね🥺自分も妹と全く違う性格なので、頭ではわかっているはずなのに、自分の子育てになるとすっかり飛んでいってしまいまっていました😣

いつか親離れしていく日まで、そっと見守って行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月16日