※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳の子供の言葉の遅れに焦りを感じています。保育園で他の子供と比べると落ち込むことも。でも理解力は高いと感じることも。

子供の言葉の遅れについて
2歳になった時話せる言葉はゼロでした。
市の保健師さんに相談したところ言葉だけは1歳レベルと言われました。
4月から発達支援センターに行く予定でしたが保育園が決まった為2歳半検診まで様子見になりました。
2歳2ヶ月頃、初めて よいしょ、あお が言えるようになりました。
保育園に通いだしてゆっくりですが増えています。しかし2語文等はまだまだ言えないと思います。
私が言葉を言うと真似をするようになりましたがきちんと言えません。
これ何色?など受け答えはまったくです。
しかし色々理解はすごくできてるなあと思います。
そんな事もわかるの!?という事が多々あるので...
でも開けて欲しい時、とって欲しい時はんーって言ったり何も言わず物を差し出してきたりです。

うまく説明出来ないですが言葉の遅れに焦ります。
同じ保育園の1歳児さんの方が沢山喋れたりして、比べるものでは無いとわかっていても落ち込んでしまいます。

コメント

mama

うちも長女が遅れていて次女の方が
喋れてましたが保育園、療育で
だいぶ話せるようになって今は3歳くらい
って言われてます!
なので次女と同じペースで成長してる感じです!
そこで成長止まってるわけではないし
毎日何かしら成長してますし
焦る気持ちもすっごいわかりますが
かえってプレッシャーになって
切羽詰まっちゃうのでこの子の
個性だと受け止めていくしかないですよ!

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• 5月17日
あいうえお

うちの子も2歳超えてやっとママって言えるようになりました。
2語文出たのは3歳直前とかでした💦
丁度このタイミングで幼稚園通い始めました。
でも、そこからは早くて今はもう達者すぎて、おませな発言もしまくるので腹立ちますよ😂

こればっかりは個人のペースがあるので、心配ですが見守るしかないかなと😭
でも保育園に通い始めたなら、周りに影響されて少しずつ増えていくような気もします🥰

• あんこ

あんこ

• 5月17日
いちご みるく

うちの息子も遅かったですよ!
2歳の時点でポツポツやっと出始めました。
理解が出来てれば問題ないと言いますし、今は溜めてる時期だと思います🙂
何も言わずものを差し出したら「開けてだよ」とか、言わない言葉を代弁して都度教えてました。
息子は2歳半で爆発期がきて、今はうるさいくらいずーっと話してます💦
なので焦らず気長に待つしかないかなと思います✨
あと息子の場合は保育園とかも行ってなく家で私と2人、しかも1人遊びをよくしてたから話しかけが足りなかったかなと反省しました。それと言葉に限らず慎重でマイペースです。言葉に限らず、何でも遅めです。でも出来ると早いタイプみたいです。
それぞれ性格もありますね。

• あんこ

あんこ

• 5月17日
えみ

うちの子は7月で2歳なのですが、まだウーウー(ブーブー兼ワンワンw)しか言えません…
しかも先月から保育園休園になり家に籠りっぱなしになったせいか、最近はウーウーすら言わなくなったような…

同じく車や電車のマニアックな名前は理解していて、◯◯どれ?と聞くと指差しできるものはかなり増えています。
ちょーだいした?ありがとは?など言うと、手を出したりお辞儀はできますが、う!しか言えません…

0歳で同じ保育園のクラスだった子がめっちゃ話すので心配ですが、1つ上のクラスの子でも何言ってるかわからないor話しているのを聞いたことがない子もいるので、個人差なのかなぁ…とも思いつつ💦

• あんこ

あんこ

• 5月17日