※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷママ
家族・旦那

質問させてください私が細かい事まで気にしすぎなのでしょうか?主人は結…

こんばんは。
質問させてください
私が細かい事まで気にしすぎなのでしょうか?

主人は結婚前に自分名義でマンションを購入していました。(義父が他界しており田舎に1人残している義母のために購入、主人の地元へ帰る事はないというのは結婚前に決めていました)
でもそれを聞いたのは結婚後子供が2歳になりそろそろマイホームと言う話になったときに初めて聞かされ、もう家を持っているからマイホームは買えないという結論に至りました。
結婚前から私は持ち家派という話をしていましたし、自分は奨学金を返済しなくてはいけないので結婚前にその旨を伝えていました。結婚するとなったら大事な事だと思ったからです。

結婚前にしっかり確認しなかった私がいけないのかもしれないのですが、自分名義でマンションを持っていることを結婚後に報告するのは非常識ではないでしょうか?
私の考えがおかしいのでしょうか

この一件で正直、主人に対しての感情が一気に冷めてしまいました。今後一生賃貸と言う不満も抱えながらこの人とやっていけるか不安です(賃貸が悪いと言うことではなくて、あくまで私が持ち家派ということです)

コメント

自分名義の家が2軒あってもいいと思うのですが、買えない理由はなんですか?
ローンがきつい、とか金銭的な理由なら結婚前に言うのが筋だと思います!

• ぷぷママ

ぷぷママ

金銭的な理由です!
    とてもじゃないですが二軒なんて持てません💦
    そうですよね。安心しました
    ありがとうございます!

• 5月15日

退会ユーザー

それなら内緒で借金あったって事ですし、今後将来設計なんて出来たもんじゃないですよね😓
    それを結婚する時に言ってくれなかったのは、離婚の原因として充分なくらいだと思います。

義母には賃貸で暮らしてもらってマンションを売って、そのお金でこちらが住む家を買うくらいしてもらわないと納得出来ません💨

• 5月15日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

私もそう思い義母がその広いマンションに1人で住み続ける理由はあるの?と聞いたのですが、そんな事は俺からは言えないと言われました。
    1人地元に残してきているので気持ちもわかるのですが、あまりにこちらの生活の犠牲が大きすぎて💦
    向こうは広い部屋で気持ちよく暮らしていると思うとやりきれません💦

• 5月16日
A

全然細かくないです。
不動産勤務してます。
自分たちの住まいが持ち家か賃貸かで色々考えることも変わってきます。
もちろん賃貸ならば所詮借り物なので思うようにできない部分も多々あります。
賃貸でももちろんいいところはありますが、結婚前から持ち家派と言う話をしていたくらいであれば賃貸に住み続けることでやはりストレスに感じる部分は出てきます。
売買の分野ではあまり詳しくはないのですが、一度お持ちのマンションの件で不動産屋に相談してみたほうがいいと思います。

• ぷぷママ

ぷぷママ

現在義母がそのマンションに1人で暮らしているため、売買することもできないんです💦
    主人も今年40でもうローンを組めるタイツリミットだと思うので諦めました。
    今でも既に賃貸の不便さでイライラしっぱなしなのに今後やっていけるかが不安です💀
    ありがとうございます

• 5月15日
まるこ

うちも主人が独身時代に購入したマンションがありますが結婚前にその話は聞きました!
そういうのは言ってほしいですよね💦

家持っててもマイホームは買えますがローンがまだ終わってないんでしょうか?

• ぷぷママ

ぷぷママ

それが普通ですよね。
    マイホームの話になってから聞かされて愕然としました

現在も払っています。
    まだまだ終わりません。
    私達の生活を圧迫しまくっているので怒りしかありません
    子供の貯金に回すお金を、とどうしても考えてしまいます

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

義母のために購入とのことですが、今は義母が住んでるってことですかね?
まさか現在もローン払ってるってことですか?
それなら結婚前に話すべきだと思います!不信感を持つのは当然だと思います💦

• ぷぷママ

ぷぷママ

義母がいいマンションに優雅に暮らしています。
    ローンを払っていて家計は毎月苦しいですし、私と子供ばかり犠牲になっているように思ってしまいます

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までローン払ってるってことに気付かなかったんでしょうか💦?共働きで別財布な感じですか💦??

とりあえずあり得ないです…
    めっちゃ大事なことだと思います…

• 5月15日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

もちろん知っていました!
    でも援助していると聞いていたので義母名義だと思っていました。

もうほんとやっていける自信がありません 笑

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人がローンを払っていることを知ってたんですか💦?
    マンションの名義は別にどちらでも問題ないのでは?
    税金の問題はありますけど💦💦

• 5月15日
  • ぷぷママ

ぷぷママ

何度問い詰めても1人残しているから援助していると聞いていたので、余計騙されてたような気持ちでやりきれません😅
    このまま義母のローンも払いながらマイホームなんてとてもじゃないですけどお金が回りません💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も結婚前に単身用のマンションを購入していました。
2人ならまだ間に合っていましたが子どもが産まれるので、大きくなったら少なくてもあと一部屋はほしいです。もう1人子どもができたらさらに今の家では暮らせなくなります。

結婚前から話し合っていましたが、やはり、その際は賃貸と分譲でもめて、今も決着してません🤔都内の駅近でいい場所にあるので、貸せるから売りたくないらしいですが、マンション経営がリスクでしかないので、反対しています。

もし、結婚前に一言相談があったら結婚をやめていましたか??

一生のお買い物なので、自由な選択肢が少ないことに悲観して喧嘩したこともありましたが、正直、喧嘩で体力を使いたくないので静観しています😭

購入した物件が住んでいる家ではないのであれば、ダブルローンも組めるので、旦那さんを全否定するのは建設的ではないと思います!落ち着いて頑張ってください!!

• ぷぷママ

ぷぷママ

単身者用はきついですね😵
    でも同じような悩みを持っている方もいて少し安心しました、

正直結婚していませんでした。
    主人の地元が山口であり私の地元と遠過ぎるのでその時点でも考えていたくらいですが、今後も山口には帰らないという条件で結婚しました。
    なのに家を持っていては?て感じです 笑

• 5月16日

確かにお義母さんに家を買ってる事は伝えるべきですよね。住宅ローン=借金なのでそういうものを背負ってると。

ただ、持ち家って私は旦那さんが借りなきゃいけないものだとは全く思ってないです。今の時代、女性が買うのも普通です(私も単独名義ですし、私の先輩の独身女性の皆さんは全員家買ってるか15万くらいの家賃の家に住んでる人ばかりです)。まぁ結果支払いは旦那にさせてるんですが!

ぷぷママさんは、働いてらっしゃいますか?
今現在旦那さんの収入だけでダブルローンを組むことが難しいのであればぷぷママさんの収入も合わせればいける気がしますけどね🤔

• ぷぷママ

ぷぷママ

ダブルローンを組んでカツカツの家計で子供にかけられるお金も減るということを考えるとなかなか踏み切れません💦
    言ってしまえば私がマイホームを諦めればいい話なので。

でも至った経緯を考えるとなかなか心の整理が今できない状態です😅

• 5月16日