※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン治療が必要かは、食後の血糖値が基準値を超える割合で決まります。現在の数値では、3回中1回基準値を超えているため、内科通院で判断されるそうです。おすすめの食材やレシピについても相談したいそうです。

妊娠糖尿病で食事療法からインスリン治療になるのは、どれくらい血糖値が基準値を超える時ですか?

現在30週で2人目妊娠中です。
1人目の時は大丈夫でしたが、先日75gの糖負荷試験で
空腹時84
1時間後199
2時間後135
で、妊娠糖尿病と診断されました…。
今は食事療法と朝の空腹時、朝昼晩の2時間後の4回血糖値を測っています。

次回の内科通院で、自己管理ノートを提出してインスリンが必要か決めると言われています。
今食事療法3日目で、空腹時はすべて基準値クリア
しかし食後で9回中3回基準値を超えています。
それぞれ122,123,136の数値でした…。

この数値だと、インスリンになるのでしょうか?
どれくらいの割合が基準値を超えるとインスリンになるのでしょうか?
もしわかる方いましたら、よろしくお願いいたします。

また、妊娠糖尿病でおすすめ簡単食材やレシピありましたら、教えていただきたいです!

コメント

みい

数値の基準は先生によって違うかもしれませんね😓
私は食事管理をしていて120を毎回超えるならインスリンと言われました😭たまに超えるくらいは食べすぎたとか、食べる物だったり、運動しなかったりする時なので…。
どのくらいから血糖値測定してますか?毎回120超えるならインスリンの可能性も高いかなーと。。

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!
    先生によって違ったりするんですね💦
    私は2日前から血糖値測定始まりました。
    今までで9回中3回120を超えています( ; ; )
    あと2ヶ月ですし、どうにか食事療法で頑張れたらなーと思います🙇‍♀️

• 5月15日
  • みい

みい

恐らく違いますね。私の先生は少し緩くて2日に1回の測定でいいと言いますし🤔
    食べる物はどうですか?超えてしまう人は何を食べても超えるのでそうなるとインスリンかもです…。

あとは食べたあと5分以内に運動するといいらしく、かかとをあげて下ろすみたいな簡単な運動とか、家事を先にしたりするようにしたら血糖値上がらなくなりましたよ☺️

• 5月15日
  • ちゃん

ちゃん

2日に1回!それだと出かけたりするのにも調整できていいですね😍
    今朝も132と基準値超えたので、私はパンと少量のフルーツがだめなのかな?と…🤔
    かかとを上げておろす、さっそくやってみました!
    数回で結構疲れるので良さそうです😍
    教えてくださってありがとうございます😊

• 5月16日
トトロ

私、妊娠糖尿病でインスリン注射してました😭

食事療法で毎日の血糖測定で基準値をなかなか下げれずインスリン注射になりました💦

3日間だとだいたい9回中6回基準値超えてました💦

先生の判断によると思いますが💦

おすすめなのは、ローソンのロカボシリーズです!
毎朝ロカボの食パンとかにしてました。

あと、切迫とかで運動制限ありますか?
なければ、適度な運動おすすめします!
私、切迫だったので、運動制限されてて、ほぼ寝て過ごしてたので😢
調子よくて、ちょっと買い物行った日とか血糖値も低かったので、ホント歩くだけで下げれる気がします!

血糖値の計測だけで辛いですよね😢

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!
    9回中6回ですか( ; ; )
    そして切迫…すごく大変でしたね💦
    血糖値に気分も揺さぶられて毎回どきどきします〜😱
    運動でかなり変わるんですね!
    今のところ制限はないので、なるべく上の子と歩くようにします!
    ローソンのロカボシリーズもチェックしてみます✨
    ありがとうございます😊

• 5月15日
  • トトロ

トトロ

妊娠糖尿病、絶対運動出来ないせいだったって思ってます😂
    やむなく外食しても血糖値高くない時結構ありました💦
    (外食の時は歩くので!)

立ってるだけでお腹張っちゃってたので、こった料理出来なくてレシピのアドバイスは出来ないですが💦

私は産後は血糖値は問題なかったので妊娠糖尿病は産むまでの我慢です!
    こんなご時世でついついこもっちゃうかもですが、適度な運動して、あまり気にやまない様にしてくださいね♪

• 5月15日
  • ちゃん

ちゃん

安静で血糖値気にするのは本当に大変だったでしょうね😭
    立っているだけで張りがあるのもすごく過ごしにくかったのでは💦
    あと2か月、産むまでと思ってがんばります!
    今朝ローソンに行ったらロカボシリーズパンが売り切れで🥐!
    人気なんですね✨午後も散歩ついでに違うローソン行ってみます😂笑
    教えてくださってありがとうございます!

• 5月16日
まぁ

私は妊娠13週の時に膀胱炎の検査から妊娠糖尿病が分かり、インスリンを産まれるまで打っていました。

私も空腹時クリアでしたが食後1時間が190.2時間後が140でし
た。しかも妊娠13週でこの数値は高すぎで、週数が進むに連れ、数値は上がります。なので私はすぐインスリンでした。

インスリンを打って朝昼晩、3回 食後1時間の血糖値を毎日 測っていましたが、インスリンを打っても200を超えたり、数値が高すぎて分食になったりと大変でした。

食事は、ご飯(80g)って決められ、あとは温野菜、ドレッシングも少々。あとはおひたしなど。食べていました。でも私の場合は数値は高い方でした。
あとはカレー、シチュー、パスタ、和菓子は血糖値がものすごく高くなりました。。あとは無理のないくらいに運動したり、ストレッチしたりしました。

• ちゃん

ちゃん

返答ありがとうございます!
    膀胱炎…大変でしたね😭💦
    週数が進むと血糖値も上がるんですね…!
    これからもっと上がっていくんでしょうか😨
    ドレッシング、結構かけちゃってました💦
    野菜食べてるからいいかと思っていましたが、見直す必要ありそうです🤔
    食べれないとなると無性にカレーなどが食べたくなりますね😭🍛
    皆さんすごく頑張って乗り越えてらっしゃって、勇気もらえます!
    私も頑張らなければ…
    教えてくださってありがとうございます!

• 5月16日