※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年収についての相談です。現在は550万円で、復帰後は750-800万円を見込んでいます。住宅・車のローン残り100万円で、子供の貯金は80万円。4.5歳差での第二子検討中です。

皆さんは年収いくらあれば二人目考えますか?

うちは今旦那だけで550万くらいです。
私も復帰したら世帯年収750-800万くらいになるかな?と思います。

住宅ローンあり、車のローンは残り100万で
今年中には繰越返済しようと思ってます。



初めは3歳差で考えていたんですが
今の子が可愛くて可愛くて😣
じっくり向き合ってあげたいなと思って
もし授かることが出来たなら
4.5歳差がいいなと思ってますが、、。


今の子の貯金額もまだ80万くらいしかありません。
児童手当と月に10000円貯めてるくらいです。
学資はかけてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

自身の年齢にもよるかなと思います。
我が家も、りなさん家庭よりは低いですが520万円です。
車のローンはないです。昨年一括で購入したので。

子供の貯金は同じくらいで100万くらいですが
2人目はいますぐにでもできるなら欲しいと考えてます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    今は26歳です!
    車は今年100万だけローン組みましたが、勿体無いので一括返済予定です!

    共働きでしょうか?
    家族貯金は年間いくら程できてますか?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    26歳であれば4〜5年明けても大丈夫かと思います!
    主人のみです!

    月10万は貯金できるので年間120万-200万程度です。
    持ち家ではなく社宅なので💦
    主人が27あたり私が26くらいになったら家を買う予定です。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今おいくつでしょうか?
    年間その額貯金はすごいです、、!!
    社宅は家賃なしでしょうか?😭
    やりくり上手で尊敬します😭!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が22歳で、主人が23です^_^

    社宅は今は1年間ほど割引が効いてて半額の7580円で、駐車場代込みです!!

    ありがとうございます🥺でも家賃が破格なので、、、笑笑

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お若いのにすごいです!!
    しっかりされてますね😣!!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人が公務員で、年に数回貯金はいくらあるかとかの調査があるので、
    結構頑張ってます💦

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな調査があるのですね!!
    ちなみに、お子さんの貯金は将来の学費用ですか?
    毎月いくらくらい貯金されてますか?😣

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は一応大学入学を想定してますが、何か入学金!?に使えれば使おうと思ってます!
    月々3〜5万で、ボーナス時に5万ほど貯金してます!
    100万ほどあるのは、妊娠中に
    ちょくちょくためてたやつとかです!!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです、、!
    うちも毎月それくらい貯めれる様に頑張ります😭
    みささんはこれから働くご予定はありますか?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2月からデリバリーのバイトを始めました!
    まだコロナが流行ってない頃だったので、暇でしたが今はもう忙しいです💦
    3月から4〜5万ほど稼げるようになりました!それは娘の口座に入れてます!
    なので最近は娘の貯金は8万くらい入れられてます!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素晴らしいです!!
    私も息子がどんな選択をしても背中を押してあげられるように、貯金を頑張りたいです、、!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが進学したくてもできなかったのでお金がなかったのと、
    学年では2つ下と3つ下ですが
    年齢的には1歳半と、2歳半しか離れないうちに弟たちができて
    お金が回らなくて
    我慢したりしたので、我が子がどんな選択をしても我慢させないように頑張らないとと言うのが強くて💦

    焦らずゆっくりでもまだまだ大丈夫なので一緒に頑張りましょう!!

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

結婚当日から旦那の実家に敷地内同居してたので
500くらいで専業主婦してました😅
子供が成長しても我が家は共働きすれば問題無かったです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊!
    その時は貯金できてましたか?😔

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金もできてましたよ😊

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やりくり上手なのですね、、
    いや、私がやりくり下手なのかもしれません😭

    手取りが25-30万くらいなので、貯金出来ない月が多くて😭

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち、家賃ないので😅

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

年収だけではわからないかな?と思います‼️
生活する地域とかも関係するかな?と

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地域は地方都市です!
    毎月の固定出費が27万程です😅

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そらなら余裕では??と思います✨お若いようですし!

    前に同じような質問をしたら、私の住んでいる地域では、年収2000万円は必要と言われました笑笑

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年収20000万、、!!
    すごいですね(笑)
    到底無理です。(笑)

    でも小学生になって習い事など増えたらお金もかかりますもんね😭

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはセレブは目指してまセーンって回答しておきました笑笑

    お金はなくても楽しくて毎日過ごしてます✨

    • 5月15日
初めてのママリ

うちも旦那20代 年収ほぼ同じぐらいです。

住宅ローンあり
車一括購入したばかり

2人共ドル建て+児童手当+月1万円

現在、貯金額200万です💦

今は贅沢できていません🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    毎月の支出はいくらくらいですか?😭

    • 5月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    25万ぐらいですかね?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それくらいしますよね!😭
    共働きされてるのでしょうか?

    • 5月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ずっと働いてないです💦
    幼稚園卒業したらパートに行く予定ぐらいですよ😥

    来年は年収+100万は上がります。

    やりくりが大変です

    • 5月15日
まな

年齢が30ですが旦那が同じ年収で世帯も750です✋️
住宅ローンも今月からくみ、車のローンも140程残ってるのでほぼ同じ感じです。
見えない貯金(ドル積み立て保険)は無しで100万ほどしか貯金できません😢子どもは学資がわりのドル建て保険してます。
貯金出来ない原因が家賃12万のせいなのはわかってるので来月から家計立て直します💪皆さまの社宅とか見ると本当に羨ましいです😭
私達も2人希望で、子どもは出来たらすぐにでも欲しいです😄私が正社員続けてるのは産休育休手当て目的の為ともいいます😂
保険の時に計算したら、私が専業主婦ならずに250くらい稼ぎがあり続ければ2人大学までなんとかいけるかな?となりました!