※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

離婚を考えており、金銭的に苦しい状況。旦那は収入に満足し、話し合いも難しい。生活費が赤字で、両親からの要求にも応えられず、離婚して子供と出て行きたいと思っています。

離婚を考えています。
まだこの話はしていません。

旦那は転職を繰り返しており、
いまの会社に勤めて1年、
手取り14万です。
転職してすぐに300万の車を
相談なしに購入しています。
ローン返済です。

現在は義両親と同居です。
家業をいずれ継ぐことになっているので
同居は結婚前からきまっており
温厚な両親なので仲良くはさせてもらっています。

ただ里親を始められ、
10才の女の子と2歳の男の子の
里親をはじめたときは、すこし揉めました。
息子(両親からすれば孫)が一歳だというのに
なぜ年のちかいこを?と
揉めたことがありますが、こちらが折れて
二世帯住宅で暮らしています。

そんな数々のことを乗り越えつつ
ここまでやってきましたが、
金銭的な問題でもう我慢の限界です。

両親から家業のためにお金をもう少し
入れろと言われます。
家の修繕費などにあてたいそうです。

手取り14万、車のローン
とてもやりくりできず
保育園にいれてパートを今月からはじめました。

コロナの影響でなかなか勤務できてません。

自分たち自身の生活が赤字です。
だけど両親からはお金を入れろと言われ、
入れたい気持ちはわかりますが、
生活費がないのです。

旦那は仕事で朝の30分しか顔を合わせることもなく、
話し合いもできない。 
だからわたしが言われるのです。

旦那に相談すると、
お金が全てじゃない。仕事はやりがいだ。と
仕事をかえて収入を何とかする気はないです。

こんなこと言われる毎日で、
この家で生活していくのが苦しくて仕方ないのです。

離婚して息子とでていきたい。

コメント

まりん

大変な状況で辛いですね😭💦
まず義両親はご主人の現在の収入はご存知ですか?
仲が良いのなら正直に余裕がないことを話して相談してみてはどうでしょうか?💦
それかご主人から義両親に説明してもらえないですかね?
自分のせいで手取りが少なく家にお金入れられないんだ、と。
それでもお金を催促されたり、旦那さんも変わる気がないなら離婚したいと打ち明けてみてもいいかなと思います!

  • すみっこ

    すみっこ

    知ってます。私から全部話しました。
    多くはないけど、私が働けば少し渡せるから少し待ってほしいと伝えました。
    なぜ本人からは何も言ってこないのかと怒っています。
    あなたが働いてどうにかするものじゃないし、そのお金はいらないからねと言ってくれるので両親は話の通じるひとではあるんです。

    でもわたしからすれば、
    この年にもなって、家庭もあって子供もいるなかで、いまだに両親に甘えてるなんて、情けなくて仕方ないんです。
    だからこんな生活はやく抜け出したい。
    息子と二人で生きていきたいです。

    • 5月15日
  • まりん

    まりん

    そうなんですね。でも時間なんて寝る時間や食事の時間削ったり作ろうと思えばいくらでも作れるのに義両親からご主人に何も言わないのはおかしいです。やっぱり自分の子だから可愛いんでしょうかね。ご主人は完全に周りが助けてくれるから〜って感じで生きてそうですよね。
    すみっこさんが離婚を切り出したら、ご主人も危機感をもって変わってくれるかもだしこのままではやっていけないと話してみるのもありですね。

    • 5月15日
ゆうちゃん🔰

こんばんは😃🌃旦那さんの手取りが少ないのは置いといて。車を勝手に購入したのはひどいですね。何か口だけ達者な感じがします💧

  • すみっこ

    すみっこ

    職場にいる友達が乗っている車とおそろいのものを買ったようですね。
    あり得ませんよね。。

    • 5月15日
みこみこ

辛いですね、、、まずはやはり旦那と相談したほうがいいと思います。その結果だと思います。そこまで追い詰めてたんだ!と旦那が焦ってなんと言ってくるか、それとも逆切れでならそうすれば。とこうなるのか。言葉一つで変わってくると思います。全部の思いを伝えたほうがいいと思います!

  • すみっこ

    すみっこ

    辛いです。

    話したいのですが、帰りが夜中の1時とかで。。
    今日ははやいからと毎日のように聞きますが、帰ってきません。
    仕事してるんだか何なんだか。。

    残業代ゼロ、ボーナス無し、
    こんな状況も両親は知っています。

    話し合いは何度かしていますが、どうも仕事のことを言われるのが嫌なようで、プライドも高く、俺のことなんだからほっといてくれって感じです。

    • 5月15日
  • みこみこ

    みこみこ

    それを知ってるのにお金を入れろと言うんですか?
    両親なんだから多めに見てくれてもいいですよね、、、
    旦那もそんな感じなら離婚でもいいかもですね!
    離婚を考えてることを言ったらいいと思います!

    • 5月15日
  • すみっこ

    すみっこ

    親権とられたらと思うと
    こわくて言えません。

    息子いない人生は無理です。

    とにかく家には居たくないので
    しばらく出ていこうとは思ってます。わたしの気が狂いそうです

    • 5月15日
  • みこみこ

    みこみこ

    我が子は絶対あげたくないですね、
    親権なんて取らせるわけない!!
    そうですね
    いっとき離れることも大事です😭😭

    • 5月15日
ゆうちゃん🔰

( -_・)?意味不明ですね💢私なら激怒💢😠💢

deleted user

100歩譲ってやりがいのある仕事で14万まで理解しますが、300万!?はないです😤😤義理家族も里親を始める余裕あるなら、お金入れろ!は可笑しいですよね💦

わたしなら、シングルになります😭😭

  • すみっこ

    すみっこ

    わたしもそう思います。

    里親やる余裕はあるんじゃんって
    思っちゃいますよね。
    こっちのことより、里子優先かって。

    旦那と両親の間に挟まるのも
    しんどくなってきちゃって。

    離婚ってやっぱり揉めるんでしょうか。。
    親権とられたらと思うと怖くて言えません。

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの兄も離婚してますが、親族はほぼ99パーお母さんが。日本の法律です。

    揉めるとすると、旦那さんが離婚したくなくて調停まで行くかもしれませんが。

    旦那さんも義理家族さんもおかしいと思います。
    まず孫にお金をかけてあげてほしいですし、お嫁さんを大切にするべきだと思います。

    がんばってください!!

    • 5月15日
はじめてのママリ

旦那様、お金が全てじゃないって😅
独身じゃないんですから、お金がないと家族養っていけないですよね💦
義両親も自分の息子なんだから直接言えよって感じですね。
お金に余裕がないのに里子もらう意味が分からないです。
義両親は何か宗教に入られてるんですかね?
すみっこさんおつらいですよね。
私なら離婚に向けて色々調べて準備していくと思います!

  • すみっこ

    すみっこ

    仕事のやりがいとかそうゆうのは、独身時代に見つけて、仕事を続けていくから見えるものですよね。
    二年以上仕事を続けたことがないひとにやりがいなんて言う資格はないです。

    両親は、宗教を信仰しているひとです。
    その宗教が里親を勧めているのかどうかはわかりませんが💦

    なにからはじめたらよいか。。
    わたしもひっそり調べてみます。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2年以上続けたことないんですね💦
    そんな人がやりがいなんて言うのは意味分からないですね😨

    母の知り合いで天理教に入ってる人が里子4人いるって言ってたのでもしかしたらと思って聞いてみました!
    そこも金銭的に余裕はない感じみたいです💦

    すみっこさんも気苦労の多い中、息子さんを保育園に預けて働くの大変と思いますが、大切な息子さんと幸せに暮らせるように願ってます🙏

    • 5月15日