※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんらん
妊活

排卵日についての不安があります。基礎体温や排卵検査薬を使っていますが、体温の変化やタイミングの取り方について疑問があります。生理周期が26日で、排卵日が14日より前に来る可能性を感じています。先月の診察で排卵日が過ぎていたかもしれないと思っています。

排卵日についてです。
先月から基礎体温を測り、病院でタイミングを見てもらっています。
今月からは、排卵検査薬も使用しました。
先月は、生理開始から14日目に来るように言われ、14日目の4月20日に診察してもらいました。アプリの排卵予定日から2日後でした。
診察では、もうすぐで排卵日だとのことで、生理開始から14日目と16日目にタイミングを取るようにいわれましたが、14日目しかできずに、妊娠には至りませんでした。

そして、今月アプリの排卵日予定の4日前から排卵検査薬を使用すると、生理開始から11日目に強陽性が出ました。
しかし、その前日にタイミングを取っていたことでその日はしませんでした。(夫がEDということもあり連日はできません😓)
基礎体温でも変化が見られたので、この日が排卵日かなとは思うのですが、1日体温が上がり翌日には下がってしまいました。こんなことありますか?

私の生理周期が26日なので、先生がいう14日より前には排卵日がくる気がしています。
先月診察していただいた時点では、排卵日は終わっていたんじゃないかと疑っている自分がいます。
どう思われますか?

コメント

ままり

もうすぐ排卵というときと、すでに排卵しているときではエコーでの卵胞や子宮内膜が全然違うので、もう既にしてるのをもうすぐと誤診することは無いと思います🤔

基礎体温は環境因子で上下することもあるので、1日下がった!というよりはそのまま下がり続けるかを見た方がいいと言われたことがあります✨

• りんらん

りんらん

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。エコーも見せてもらったので、間違いはないですね。
    排卵検査薬の陽性も間違えたということもないですよね?

今日も下がっていました。
    何か原因があるんですね。

• 5月16日
  • ままり

ままり

排卵検査薬はLHサージという排卵ホルモンが一気に上昇したことを検知するので、そのホルモンが出てることは間違い無いと思います👍🏻でもそのまま排卵しないこともあるらしいですよ!意味わからないですよね🤣私はそれでhcg注射打ちました!それでも排卵せず点鼻薬もしました!こんなことは稀らしいですが💦

無排卵だとタイミングとってもだめなので一度病院で見てもらってもいいかもしれませんね🤔

• 5月16日
  • りんらん

りんらん

排卵検査薬なのに、排卵しないで陽性が出る…意味わからないですね😱
    陽性が出た日は下腹部痛があったんですが。
    今日は、ちょうど排卵検査で病院に行くので相談してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月16日
  • ままり

ままり

排卵しそうなのは検知するけど、したかどうかはエコーじゃないと分かんないという…😩自分じゃどうしよもないですよね💦まあ稀らしいですけど😂

そうなんですね✨
    お互い妊娠できますように!頑張りましょう💕

• 5月16日