※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
家族・旦那

甥っ子姪っ子が鬱陶しいです。小学5年生の姪っ子小学1年生の甥っ子勝手…

甥っ子姪っ子が鬱陶しいです。

小学5年生の姪っ子
小学1年生の甥っ子

勝手に遊んでてほしいのに、めちゃくちゃ話しかけてきます

自分の遊びを「これやってみて」とか、
学校の友達の話、
知らんゲームの話

鬱陶しいくて会いたくないです。

義実家に行くと、娘に会いたいらしくやってきます。
そして、私にめちゃくちゃ話しかけてきます。

義実家に行くのに1番嫌な理由が、
甥っ子姪っ子の話を聞くことです。

なんで私なんだろう…
おばあちゃんに話せば良いでしょ
てか、娘に会いたいなら娘と勝手に遊んでて欲しい
なんでつまらない話を聞かなきゃいけないの
大人のつまらない話とは訳が違うくらい
しんどい

食事中も、娘の食事に「これ食べれば?これ食べたことある?」ってうるさい

永遠とよく喋ってられるね
もう本当うるさい

こういう子はなんなんですか?
母親に話を聞いてもらえてないのかな?

鬱陶しい

コメント

mama

私は可愛いと思ってしまいますが、、鬱陶しいですか💦
会えて嬉しくてたくさん話すのではないでしょうか😅

• ピーチ

ピーチ

幼稚園児くらいならとても可愛いって思って聞いてたのですが、小学生になると訳わからない話とか、ゲームのこれがこーで、って…

会話というか、永遠と聞かされる感じがとてもしんどいです😭

• 5月15日
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

そのくらいの年齢だと、お喋りな子は多いと思います😂
好かれてるからたくさん話しかけてくれるのではないでしょうか。。。?
鬱陶しいって思うのは、なんだか少し可哀想な気がします。。。😭

• ピーチ

ピーチ

小学生は大人に話したがるんですかね?💦
    好いてくれてるって思えば気持ちも変わってきますかね😅

知らない話を聞くのはしんどいです💦

• 5月15日
ママリ

ピーチさんのことが好きだから、いろいろ話を聞いてほしいし一緒に遊びたいんだと思います!
でも、鬱陶しい気持ち分かりますよ。。私はたまに会う4歳の甥っ子がそういうタイプで、ずーっと、しかもすっごい大きい声で話しかけてくるので割と早々に嫌になります。。

• ピーチ

ピーチ

鬱陶しいってみなさん思わないみたいで驚きました!
    共感いただけて嬉しいです!

好いてくれてるのは嬉しいんですけど、もういいよーって逃げたくなります😭

• 5月15日

子供ってそんなもんじゃないですか?
ベラベラうるさいもんだと思います😅
ピーチさんが好きで
話してるんだと思いますよ...😅
こういう子、というよりか
ピーチさん自身がその子達に対して
苦手意識があるからそう思うんだと思います😂

• ピーチ

ピーチ

たしかに、苦手です😅
    だから余計ですね💦
    子供ってそんなもんなんですね
    同じ血をひい継いでいるから娘も鬱陶しい子になりそうです😭

• 5月15日

退会ユーザー

こればかりは仕方ないですね💦
    対処法は義実家に行かない。
    ぐらいしかないと思います😅

私も自分の娘と特定の子達以外は
    そもそも子供は嫌いなのでわかります😅
    お喋りな子は本当にずっと喋ってるので
    コミニュケーション不足でベラベラ喋るとか
    そういうのはよっぽどないと思います!

• 5月15日
  • ピーチ

ピーチ

月に一度なので我慢するしかないですね💦

赤ちゃんは可愛いんですけど、小学生苦手です😅

子供はそういうもののようなので、娘もこれからお喋りになっていくので少しずつ慣れればなぁと思います💦

• 5月15日
はるみ

なら、うちの子たちも鬱陶しいって思われちゃうんだろうなー

朝起きてから夜寝るまで代わる代わるずーっと喋ってきます。
同時に話かけてくるから、順番に聞きます💦

でも話聞いてあげてないわけじゃないです。ちゃんと聞いてます。単におしゃべりなだけです。

幼稚園くらいになればみんなそんな感じだと思います😂
幼稚園のお友達も一緒に遊んでたら、ねーねー!聞いてー!って言ってきますよ。

• ピーチ

ピーチ

話を聞いてくれないからって事じゃないんですね💦
    お喋りが好きなだけなんですね💦

確かに、保育園のお迎えで話しかけられます。
    長い時間聞くわけではないのでその時は可愛いなぁって思ってました。
    みんなお喋りですね

うちの子も幼稚園行き出したらずっと喋ってるのかな😅
    そしたら慣れてきますかね💦

• 5月15日
m.

ごめんなさい。
小6の娘が居ますが、うちの子もずっと喋ってますよ。
家でもずっと喋ってますが、私の妹に会えると嬉しくてひっついてずっと喋ってます。

でも、私自身は普段から娘とはよく関わってるつもりです。
一緒に料理したり遊んだり、学校から帰ってきたら楽しかった話もイライラした話も比較的何でも話してくれているとは思います。

姪っ子さんたちは単純にピーチさん達に会えて嬉しくて喋ってるんだとは思いますが、鬱陶しくて本当に話したくなければ、もう突き放すしかないかな?と思います。
少しでも話を聞いちゃうと嬉しくてずっと話し掛けてくると思うので😓

• ピーチ

ピーチ

子供の多くはよく話すみたいですね💦

うちの子もなるんだなぁと思いました💦
    そしたら慣れていって鬱陶しくならなくなるのかな💦

義兄の子供なので突き放すのはちょっと無理なので我慢するしかないです😭

• 5月15日
いちご

うーん。
子供なら普通じゃないですか
子供はよくしゃべりますよ
私は話しかけられても普通に話してます。
遊ぼうとゆわれたら遊んでます。
鬱陶しいとは思ったことないです
なんか冷たいかなって思いました。
なんで嫌なのかわかりません。

• ピーチ

ピーチ

みなさんの回答から、そのようなんだなとわかりました。

一日中だとキツくないですか?
    子供は飽きないから同じ事何度もするので、もう嫌だなぁって思います💦

多分甥っ子姪っ子に苦手意識があるからだとわかりました。

• 5月15日
  • いちご

いちご

子供苦手ですか?
    私の母も子供苦手で我が子と孫は大事みたいな感じの人です。
    なので他人の子供や甥っ子姪っ子は苦手みたいです。
    私は子供好きなので独身の時はいとこの子供3歳と2歳の子を1日面倒みたりしてました!

• 5月15日
mamama

人によりますよね💦

私はそういう子大好きでもっと話して〜ってなります。

でも友人で同じ感じのこと言ってる人いました💦

• ピーチ

ピーチ

すごいです!
    尊敬します!

• 5月15日
ポッポちゃん🚃

気持ちわかりますー
私も他人の子が話しかけてきてわけわかんない話とか延々と聞かされたりつまんない遊びさせられるのすっっごくストレスです!!!
(自分の子はもちろんめちゃくちゃにかわいいしたくさん遊んでますけど❤️)

以前も公園で知らない子が話しかけてきて😭
ねえねえ見ててーとか言ってひたすら縄とび飛んでるの見せられたりとか‥
「すごいねー上手ねーごめんねーおばちゃんの子供が走り回るから、あとはお母さんに見てもらってねー」
と言って走り去る息子を追いかけてますが、ナイス息子、助かったー!と内心思ってます。

• ピーチ

ピーチ

共感していただける方がとても少なくてコメントいただけて嬉しいです😆

ストレスですよね!!笑
    私も自分の子は可愛くて、お喋りとかも可愛いって思うのに…

公園で話しかけられたエピソード面白いです🤣
    私もあります!
    知らない子の見てて〜とか、全然見たくないです😅

自分の子がよく喋るようになればなれるものなんですかね…?

• 5月15日
みい

自分の子どもが生まれるまではいっぱい話しかけてもらったり、遊ぼって言ってくれるの嬉しかったです🥰
ピーチさんのことが大好きなんですね!😌
でもお子さんがいる今、他の子は余計可愛くみえないのではないかな…?と思います😹
自分の子どもを見たいですよね🤭

• ピーチ

ピーチ

確かにそうかもしれないです!!
    産まれる前は甥っ子姪っ子幼かったのもありますが、可愛く見えてました💦
    今は娘を見ていたいです😅

• 5月15日
  • みい

みい

そうですよね😹
    私も産まれる前は親戚の子可愛いな~とか思っていましたが自分の子どもだけでその可愛いが満たされているので(笑)
    1日ずーっとはきついですね💭

• 5月15日
  • ピーチ

ピーチ

納得しました!!!
    自分の子がものすごく可愛いので満足です😅
    一日中は本当に勘弁して欲しい💦
    昼から来て、だいたい夜ご飯まで…
    昼ごはんから夜ご飯の間がしんどいですね😅

• 5月15日
  • みい

みい

良かったです😹
    そうですよね!
    自分の子は可愛いとよく聞くけどこんなに可愛いとは…!とびっくりする毎日なのでしょうがないです(笑)
    察してもらうのも難しいですしね💦
    なにかいい案はないですかね🌀

• 5月15日
  • ピーチ

ピーチ

我が子ってなんでこんなに可愛いんですかね☺️
    みんな面倒なのわかってるから誰も助けてくれません笑
    みんな逃げてます💦笑

• 5月16日
ミロク

ピーチさんの気持ちわかります😔
それくらいの年の子がみんなそうなのかもしれませんが私も知らんわーって言ってしまいそうです😒
意外と皆さん、嬉しかったりするんですね。
ちょっとなら良いですけど1日とかしんどいし、なんならうちの子と遊んでやってって思います。
でも、ピーチさんが好かれてるんだろうなぁとは思います😊

• ピーチ

ピーチ

多くの方が嬉しいと言っていてすごいなぁと思いました💦

一日中は本当に拷問です😭
    早く帰ってーって思うのに、「帰りたくない!」とか言っててストレスです💦

でも、好かれるってのは嬉しい事ですね😃

• 5月15日
ふみ

自分の娘には母性本能ちゃんと働いてますが、私は元々子供好きじゃありません😅

器量がいい子であれば、可愛いなと思いますが、あくまでも可愛いなと思うだけです。

なので、よその子に話しかけられて鬱陶しく感じる、ピーチさんの気持ちは理解出来ます。

子供好きじゃない私ですが、何故か子供から話しかけられます。

予防接種の待合室でとか、公園とか。

これはあくまでも私が話しかけられた子の場合ですが、よそのママにずっと話しかける子って、自分のママにあまり構ってもらえてない子が多い気がします。

そして何故がうちの娘に敵対してくる子が多いです。

可哀想だなと思わなくもないですが、私は娘のママであってその子のママじゃないので、可愛くもない子しかも娘に敵対してくる子になんて優しくしようと思えないので、話しかけられてもほぼ無視するようにしてます。

• ピーチ

ピーチ

私は子供好きだと思ってました…が、全然好きじゃないようです😅

わかります!器量が良い子だと可愛く思いますよね💦

可愛い感じの子より苦手系の子の方がよく話しかけてくるのもまた嫌です💦

確かに…母親に構ってもらえてなさそうだと思います💦

それに加え敵対してくるなんて全然可愛くないし、無視ですね😤

甥っ子姪っ子も母親にちゃんと話聞いてもらえてなさそうです😅

おばあちゃんは話聞きますが、結構聞き流してるししっかりと話してあげてないからやっと聞いてくれる!!感があります💦

• 5月15日
  • ふみ

ふみ

ピーチさんが自分の娘に接する姿が、姪っ子甥っ子にとっては、羨ましいのかもしれませんね。

この人なら自分の話を聞いてくれるだろうって期待してるのかもですよね。

子供だから分け隔てなく優しくしようなんて、私は思わない人間性なので、

姪っ子甥っ子達がピーチさんに優しさを期待するのも、ピーチさんを好きになるのも自由だけど、

それにどう応えるかも、ピーチさんの自由でいいと思いますよ😃

• 5月15日
  • ピーチ

ピーチ

そうなのかもですね💦

知らない子なら冷たくしますが、義兄さんの子供なのでなかなか難しいものですね💦

みなさんの回答で、子供はこういうものなのかと、娘もなりかねないのかと思ったら月一回は我慢しなきゃかなと思いました💦

またママリで質問して共感していただければストレス発散できそうなので頑張ります💦

• 5月15日
  • ふみ

ふみ

子供が好き

子供には優しく

っていう意見は発しやすいですし、割合的にはそういう人が多いのかもしれませんね。

でも、発しやすい意見や多い意見が、必ずしも正しいとは限らないと思います。

自分の子だってたまに鬱陶しく感じるときもあるんだから(そんなときは自分の子だから頑張って接しれるだけで)、よその子鬱陶しいと思うなんて、私からしたらごく自然な感情だと思います。

いいストレス発散が見つかるといいですね😣

• 5月15日
  • ピーチ

ピーチ

とてもありがたい、意見です!
    ありがとうございます😊

鬱陶しいと思うのが冷たいのか…
    と、多くの回答でショックでした。

確かに、我が子でも鬱陶しい時あるのでしょうがないですね💦

本当に、共感していただけることが1番のストレス発散です!

ありがとうございました😊

• 5月16日
ママちゃん

凄い分かりますー😅
私も元々子供苦手で…
旦那の甥っ子が二人いますが
1度も可愛いと思った事ないし
対応するのが面倒くさい…
のでなるべく会いたくないです💦
大人と話したがる子いますよね💦
下の子がそうで自分の得意な事を
したり話したりして関心をもって
ほしそうな雰囲気を出してきますが
全く興味がないです😅
自分を見て見てかまって君で
歳が離れているのもあるし
異性なので仕方ないとは思いますが従姉妹のうちの娘達には
興味も関心もなさそうです。

実の甥っ子姪っ子はいないので
いたら違うのかなーとは
思いますがどうなんだろ😅

冷たいとか全然思いません!
私は別に一生旦那の甥っ子達に
会わなくてもいいと思ってる
レベルなので私のがヤバイです😓

• ピーチ

ピーチ

わぁ☺️
    共感嬉しいです!!
    自分みてみて!って面倒ですよね笑
    甥っ子はゲーム話ばっかりで、これみて!やってみて!って面倒くさすぎます💦
    娘が触ろうとすると怒るので、だったら出してくるな!と思います💦

あと、娘と遊んでくれるんですけど甥っ子は娘に意地悪しかしないからそれもまた面倒で私も会わなくても全然いいです😅

本当に、共感していただけることがストレス発散です!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ

興味がないとはっきり言えばわかる年頃じゃないですかね。
構ってほしいんだと思います。

私は小学生の姪っ子が他の大人がいない時に試し行動をしてくるので、きっぱり「いやでーす」と伝えてますよ。甘えとマウントは別ですから。

お話がしんどい時は「ちょっとごめんね、今忙しいから弟とお話してね」と振ってしまってもいいと思います。大人の注目を集めたいので、うまく聞き流せない人にとっては苦痛でしかありません!

私も時々疲れます…ウチの場合は義母の機関銃トークですが(^_^;)
疲れたら体調不良を訴えて静かにしてもらいます(笑)

• ピーチ

ピーチ

それが、全く…
    何度か母親が「ゲーム知らない人にその話してもつまらないから!」と言ってくれたことがあるのですが、数分後にはまた話してきます😭

たぶんいつも母親にそうやって言われてるから話したくて仕方ないんだとはわかるんですが聞いてるのは無理ですね💦

わざと旦那と話して「今聴けません」ってしてても独り言のように話してて急に「これなんだと思う?」みたいな質問してきてさすがにシカとは可哀想なので対応してしまうのがダメなんですね😅

義母まで話すなら大変ですね…

みなさんお疲れ様です☺️

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい方ですね。
    子どもは人を見抜く天才なので、あなたの優しさを独占しようと必死です(^_^;)

子どもの言いなりになってはいけませんよ。子どもの基本的欲求を満たすことと、要求を満たすことは違います。

子どもは生きるために必要な能力を発達の段階を踏んで取得していきます。

小学生になったなら社会性を学ぶときです。
    自分の欲求は自分で実現するという力を養います。同じ空間にいる他人を不快にしてまで自分の欲求を満たすことは間違っていると学ばなければなりません。

耳を貸してしまうということは、彼らの学ぶチャンスを奪うことになると考えてください!大袈裟ではなく、他人に指摘されるよりも身内に教わるほうが恥をかかなくてすみます(汗)

厳しいおばちゃんでいいんです。無責任な人ほど過保護です(笑)

とくに女の子は11歳を越えたら、新人OLのように扱わなければなりません。そんなにずっと自分のお話ばかりしていたら、人は嫌になります。興味のない話ばかり聞かされるのは、会話ではありませんということを教えてあげる機会です。

私だったら「その話、おばちゃん興味あると思う?」と聞いちゃいます(^_^;)
    お友達だったらもっとキツイ反応をされちゃいます。「つまんない話ばっかでウザいんだけどー」とか言われて傷つく前に、「会話はキャッチボールであるべき、相手の反応をよく見て投げる。興味がなければボールは返ってこないので、その話は終わりということ」を教えてあげましょう(笑)

お母さんがあまり彼女たちの話に関心を寄せないんでしょうね…姪っ子ちゃんはちょっと承認欲求が強く幼稚にみえます。
    お母さんのように見えない耳栓をしてあしらえたら楽ですが、優しいピーチさんはそれができないので、ターゲットにされやすいです。

年相応に接してあげることが、何より優しさです。もう大人として接してあげてください。彼女は認めてほしいんだと思います。

大人の会話をしましょう。ピーチさんも大人として毅然とした態度をとりましょう。彼女の精神年齢まで降りていって話を合わせてはいけませんよー。

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追伸です。
    長くてごめんなさい。

話をしているときに割り込んでくるのはマナー違反です。
    「今私とおじさんはお話中なのわかるよね、こういうときは静かに待ちます」とはっきりいいましょう。

これ、園では4〜5歳児さんにかける言葉です…(^_^;)
    学ぶのが遅すぎますが、今誰かが教えてあげないと姪っ子ちゃん苦労しますよ。

• 5月16日
  • ピーチ

ピーチ

ありがとうございます😊
    とても長く勉強になりました!!

今学べたことは娘や息子に活かそうと思いました!!

正直、義兄さんの娘息子なのでどうでもいいです。
    とても冷たいですが、友達にこれからどう言われようと私には関係ない。
    ってくらいです💦

自分の兄弟の姪っ子甥っ子なら、厳しいおばちゃんでしっかりしつけてあげようと思いますが、旦那の方の姪っ子たちはそんなこと思いません😂

厳しくする労力も使いたくないし、それで義姉になにか言われたくない。
    その子のせいで面倒なことになりたくないです笑

今文章打ってて、わたし、姪っ子甥っ子嫌いなんだ!って思いました笑

教えていただいた事は我が子たちに活かします!
    ありがとうございます😊

• 5月17日