※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
子育て・グッズ

熱が出て喉の痰を切りやすくするお薬を処方されたが、解熱剤はぐったりしてない時に使わない方がいいと聞いたことがある。食欲はあり、グッタリ感やぼーっとするが、テレビを見て笑うこともある。座薬は必要に応じて使用するように言われた。使うタイミングに悩んでいる。

38.5度のお熱で病院にいき、喉の痰を切りやすくするお薬だけ処方されました。

座薬は以前のを必要に応じて使ってと言われました

熱が出たときには菌が戦ってるから解熱剤はなるべくぐったりしてないから使わない方がいいと聞いたことがあります。
本当に良くないのですか?

辛そうでかわいそうですが食欲は少しはあるし水分もとらますが、時々私にグッタリもたれたり、ぼーっとしたり、でもテレビ見て笑ったりします。
使うタイミング悩みます。

コメント

ゅきぇ

睡眠が取れないと菌と戦えないから寝れないなら座薬入れてって言われました!
抱っこで寝てるけど、おろすと起きる時は寝てるように見えて寝れてないらしいです。

かぼちゃん

私もそういわれましたよ😊

熱が上がってるのは菌と戦っているから、それを無理やり薬で熱下げては、せっかく戦ってたのにそれを無駄にしちゃうんだって言われました。ただ、ぐったりしてる、辛くて寝れないとかなら迷わず使ってね、薬は悪な訳じゃないんだから、と言われました😊

娘は座薬で熱を下げても、そのひとときは下がっても結局そのあとまた高い熱を出すので、相当ぐったりしてる、とかでない限り座薬で熱下げるのやめました⭐️

sdxit

熱は無理に下げる必要はないので、
寝れない、ご飯全く食べない、水分とれない
がないときは解熱しないで様子見てます☆