※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
お金・保険

保険証がない間に全額負担しましたが、任意継続の保険証が未着。新しい会社で保険証を作る場合、お金は返ってこない可能性ありますか?

保険証についてです!
4月の頭に旦那が前の会社をやめて、すぐに任意継続の書類をだしましたが、未だに届かず、問い合わせると、まだやめたことになってないので送れてないと言われました。
保険証がない間に娘の病院に行って、全額負担しましたが、保険証が出来次第返ってくるとは言われたのですが、もう任意継続の保険証まつより、5月から入社した会社で保険証作ってもらおうと思うのですが、この場合は今の会社の保険証があっても、お金は返ってこないですか?💦
説明わかりにくかったらすみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの主人も5月から転職しましたが、今新しい会社で保険証の申請中です!任意継続の書類があることすら知らなかったです😳💦新しい会社の保険証でいいと思いますが…😖

• ⭐︎

⭐︎

やめてすぐ新しいところだからじゃないですかね?💦
    旦那は1か月無職だったので😭

• 5月15日
4匹のこっこちゃん

5月から入社する会社の保険証の開始日によるかと💦
基本的には、前の保険証が切れてからになるので、おそらく、娘さんの受診分は任意継続の方からの返金になると思いますよ!

• ⭐︎

⭐︎

入社日によるということですかね?💦

• 5月15日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

そうですね!
    新しい会社の入社に合わせて、任意継続を辞めて、喪失証明をもらってから、新しい会社は手続きになると思います。

時間はかかっても、保険証がもらえたら必ず返金は受けられるので、焦らず待ったほうがいいかな、と思いました!

• 5月15日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭

• 5月15日
ぴっぴ

お子さんが病院にかかられたのは4月ですか?
5月の入社日よりも後であれば、お金は返ってきますが、それより前であれば、前の会社が退職手続きをして任意継続できるようになるか、任意継続を諦めて4月は国民健康保険に入るかの2択のみです。

• ⭐︎

⭐︎

受診したのが5月2日で、入社日は5月7日です💦

• 5月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど、であれば、新しい会社の保険証は使えないので、任意継続か、国民健康保険に入るかですね。

前の会社から退職が証明できるものは何か受け取っていないですかね。離職票とか退職証明書とか。。それさえあれば任意継続に加入することはできます。ただ任意継続はそもそも手続きが遅くて、普通でも保険証くるのに1ヶ月くらいかかります。いまはコロナでどこも混乱しているので、いまやってもものすごく待つことにはなりそうです。
    任意継続の方がかなり有利な感じですか??

• 5月15日
  • ⭐︎

⭐︎

国民健康保険より任意継続の方が安くて💦
    半分くらい違います💦
    もう任意継続やめて、返金諦めて、今の会社の保険にしてもらったとしても、4月分の保険料は納めないといけないんでしょうか?

• 5月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね。。そしたら任意継続諦め切れないですね😖
    日本では国民皆保険と言って、必ずどこかの健康保険には入っていることになるので、任意継続辞めるなら1ヶ月分の国民健康保険料を払うことにはなります。

• 5月15日
  • ⭐︎

⭐︎

そしたら任意継続保険証しっかり待って、お金も返金してもらう方が絶対いいですよね😭

• 5月15日