※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘がソファーから落ち、心配。病院で診てもらうべきか。何科に行けばいい?

今日の夕方に3ヶ月の娘が高さ20センチ程のソファーから落下してしまいました。完全に私の不注意で娘には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…寝返り出来ないからと言って少し目を離してしまったばかりに…そこで落ちてから様子を見ているのですが、特に吐いてしまったり意識がとんで?しまったりしている様子はなく、少し泣いてからは普通の状態です。ですが、顔から落ちてしまい頭を打ってしまい心配なので病院に連れて行こうかと考えています。この場合何科に診て貰えばいいのでしょうか?同じ様な経験がある方いましたら教えていただけると幸いです(>_<)

コメント

ちぇなママ

その後ミルクは飲みますか??

飲みが良く、機嫌も良く、嘔吐などなければまずは様子を見ていいと思いますよ!

明日もし異変があればすぐ病院へ!
小児科でいいと思います。

焦りますよね。
何もないいですね(´・_・`)

h.y.a

私も落としたことあります…(笑)
びっくりして申し訳なくなりますよねΣ(゚д゚;)
でも赤ちゃんもびっくりして泣いたものの、特に吐いたりなどしてないとの事なのでそんなに心配しなくて良いと思います!

病院に行くなら小児科で良いと思います。
お母さんが思っているよりも動いたりするのでもしかしたらを考えて少し目を離す時は安全な所に寝かせてあげてください♪

ぽん

コメントありがとうございます(>_<)
ミルクは飲みます!
ですが飲みは少し悪いみたいです。
混合で母乳よりなのですが、
ちょうど母乳の出が悪い時間だったので母乳が出ていなかったのかうなりながら飲んでいました。
その後すぐ泣きはじめたので
ミルクをあげようと思いミルクをあげたのですが
全く飲まず…
でも泣いているので
しばらく揺すっていたら
寝ちゃいました(笑)
ただあげるタイミングが悪くて
飲みが悪いならいいのですが、
そうじゃないかも…
と考えたら怖くなってしまって…
普段あんまりぐずらないのに
今日は夜になったらぐずぐずなので
ちょっと心配です(>_<)
今日明日様子見てみます!

ぽん

コメントありがとうございます!
本当に申し訳ないです。
私が甘い考えだったばかりに
娘に痛い思いをさせてしまって(>_<)
h.y.aさんのお子様は
落下してしまって特に何もありませんでしたか?
病院には診て貰いましたか??
明後日予防接種なので
その時聞いてみようかと思います!
これからは何でももしもを考えて
注意深くなろうと思います(>_<)

mikichanman

焦らないでくださいね。
お子様の事故は
ここに相談されるより、母子手帳などに記載されてる
緊急相談センターや夜間専門相談ダイヤルなどがあると思いますから
そちらで状況を説明して
指示を仰ぐのが一番ママが安心なさると思いますよ(^^)♡

h.y.a

私もちょうど病院に行くついでに聞いて見たのですが、その時に特に呼吸が変だったりミルクを吐き続けるなどが無くその時にビャーっと泣いてあやしたら何もなかったかのようにご機嫌になっていたので特に問題はないと言われましたよ(^-^)

もちろんそれからは気を付けるようにはしてますが、大きくなるに連れて自分から少し高いところに登って勝手に落ちたりして泣いたりとかしょっちゅうです(´-ω-`)
大丈夫だと過信するのは良くないですが、何かあれば赤ちゃんはそのサインを出してくれますし心配し過ぎず見守ってあげてください♪

me2rara

深刻にならなくても大丈夫だと思います(^ ^)
その後ミルクもちゃんと飲むようであれば!

うちもソファから顔面から落ちたこともあるし
ベッド(大人用)から落ちたこともあります😂😭
そん時はひたすら無くけど
一時したらケロッとしてますよ(笑)

ベビーベッドくらいの高さから落ちたのなら
病院に行く必要があるかもしれませんけどね(^ ^)