※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

自律神経失調症の介護職員です。休みの日に娘と保育園児が大騒ぎで休めず、利用者さんを転倒させたことで上司と話し合いがありました。家族の機嫌が悪い時の行動に悩んでいます。

自律神経失調症の介護職員です

体を休めるためにパート勤務させてもらってますが、最近は休みの日に休校中の小学生の娘がおり、仕事から帰ったら保育園の2人も加わり大騒ぎで全然休めてません

というのは置いといて、先日利用者さんを転倒させてしまいました。私は家族さんに会えなかったので、上司のその時のリーダーが説明してくださったのですが、納得が行かずに当事者と話をさせろと言うことで今日私が改めて説明しました。転倒に対しては納得されたようですが、前回の事故の時も私が担当でその時は連携ミスで私が直接説明しました。そのこともあり余計に今回怒っておられ、色々言われましたが、全てしっかり説明させてもらいました。そしたらまだイライラしておられたようで、全く私たちが関係ないことまで言い出して、最終的に話してる途中で他の利用者さんが来られて、その家族さんは帰られました。(今回の件に関しては「警察に行って現場検証してもらう」とまで言い出されたみたいです)前回も今回も外傷は見られず、その後の様子観察もしっかり行ってました。

大切な母親なので、しっかりみてもらいたいのは分かってますが、家族さんご存知ですか?あなたのお母さん、機嫌が悪い時はスタッフを杖で叩いてますよ。帰りますって言われて、外を歩き出されてついていったら怒鳴られるんですよ。「この人ご○し!」って言って怒鳴ってくるんですよ。近所の家の庭に入って石段に座って休憩されてるんですよ。近所のお店に行って店員さんに付き添いのスタッフを「この人を逮捕してほしいから交番教えて下さい」って言い出すんですよ。認知症だったら何してもいいんですか?

機嫌がいい時はとても可愛い方なんですよ。優しいし、笑顔が素敵な方なんですよ。けど、なんか疲れました。こんな愚痴を投稿しちゃうから、介護って大変って言われるんですよね。大好きだし、楽しいんだけどなぁ、仕事自体は。

コメント

あ

大変でしたね。
私も介護職です。
いますよね、そういう家族😔
認知症だからって暴力しても良いのかって話になりますよね。
なんでそれなのに
介護職の利用者に対する暴力ばかり取り上げられるんだろうなーとかっても思っちゃいます😔
介護職にしか分からないと思いますこれは😭

• まる

まる

頬を優しく撫でられたと思ったら平手打ちがとんできたり(笑)利用者さん自体は大好きだけど、やっぱり叩かれたら痛いし、どんなに怒鳴られても外を歩きだしたら一緒に歩かなきゃいけません。
    散々文句言うなら移ったらいいのにって思います。

• 5月16日
みとね

育児に介護にお疲れ様です😌
介護士で、10年以上働いてますが、本当に矛盾してるときがありますよね😥
本当、言ってくる家族に限って認知症のこと、本当の今の姿を知らない、お金払ってるから何でも言ってくる人もいますしね😅💦
じゃぁ、そんなに言うなら自宅で外泊させてみてくださいと思ったこともあります😫💦
楽しいのはありますが、精神的な部分をやられますよね😅

• まる

まる

「朝から大変でね~」とかって愚痴られるのはいいんですが、「しっかりみてもらわないと困る!」って言われるのは、ほんとに腹立ちます。利用者さんの対応で困るのは全然いいのですが、何故家族の対応で困らなきゃいけないんだって思います。

• 5月16日