※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

新生児期の夜間育児、家族で同じ部屋で寝るべきか、別部屋がいいか迷っています。赤ちゃんの睡眠時間を延ばす方法を教えてください。

年子育児されているママさん!

寝る時は家族みんな同じ部屋で寝ていますか?

退院後、どう寝ようか迷っています。
やっぱり新生児期は夜間の授乳が数回あるので、
私と赤ちゃんは別部屋の方がいいのかな、、、?

また、夜間の赤ちゃんの睡眠時間を長くさせる為に
やった事があれば併せて教えてください!

コメント

rimo

年子です☺️
家族みんなで寝てます!
最初は上の子も下の子がいる!!って興奮して寝れなかったりして、わたしもママリで相談しましたが、慣れます!!と言われ、全員一緒に寝てたら本当に慣れたようで😂上の子は普通に寝てくれます。
ちなみに完母ですが、もう夜間授乳がほぼ無くて😳
あっても週1回くらいで、本当によく寝てくれます。
昼間上の子によってぐっすり寝れないから夜寝るのかなあ、、、なんておもってます笑

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり慣れは大事ですね(笑)
    地震アラートでも起きない娘とパパなので、赤ちゃんが少しふぇふぇ言っても大丈夫なな🤣

ちなみに、上のお子さんを寝かしつける時は下のお子さんも一緒にですか?
    娘は20時までには寝るので、下の子はどうしようかと迷っています。

えー!それめっちゃ羨ましいです...
    まだ軌道に乗っていなくて、片乳3~5分飲んで寝落ち→2時間くらいで起きちゃいます💦
    もう少しの辛抱ですかね🤔

• 5月15日
  • rimo

rimo

いつも19時に2人ともお風呂→授乳して20時にベッド→下の子勝手に寝る😴上の子も21時までには勝手に寝るってかんじです😴💓
    上の子は私か旦那どちらかがベッドに寝ていれば勝手にゴロゴロしつつ寝ます🥰

新生児の時は3時間おきくらいに夜間授乳してました😢
    3ヶ月になったら夜間全く起きなくなって、、
    上の子のときはこのくらいの時期もまだまだ夜間授乳してたのでびっくりしてます😳
    新生児のうちはすぐ疲れちゃうからあまり飲めないですもんね😫💦

• 5月15日
  • ひよこ

ひよこ

生活リズム同じ感じなのでとても参考になります🙏🏻!!
    上のお子さん、お利口さんですね✨
    新生児~2ヶ月くらいまでは、2人とも寝室に寝かして、下のお子さんが泣いたら寝室行って授乳って感じですかね。
    上の子が起きなくなったら、それが一番ですよね🤔

やっぱり開いても3時間ですよね😭
    あと2,3ヶ月したらぐっと楽になると言い聞かせて頑張るしかないですね🙇🏻‍♀️

• 5月15日
  • rimo

rimo

よかったです😊💕うちの上の子も一度寝れば起きないので、下の子が少しぐずぐずいってても大丈夫です👏

新生児の頃は年子育児に慣れず、寝かしつけもどうしたら😫💦💦💦ってひとりでテンパってましたが、3ヶ月でこんなにスムーズにいくようになったので、ひよこさんもきっとあと少しで軌道にのるんじゃないかと、、、💓💓
    お互い頑張りすぎず、育児しましょう☺️❤️❤️

• 5月15日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    頭の中でシュミレーションするのと、実際にやってみるのとでは違いますもんね!
    不安ばかりでしたが、とりあえず色々試してみようと思います😊

お互い頑張りましょう!!!

• 5月16日