※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

里帰り出産時に実家にお金を渡すか悩んでいます。旦那はお金のこと考えていないようで、自分は気にしてT-falの鍋セットを贈りました。他の人はどうしているか気になります。ご意見をお聞かせください。

みなさん里帰り出産をする際、実家にいくらお金渡してますか?
旦那は実家やけんお金とかいいやろ〜みたいな考えだと思うので1人目の時も旦那からはお金やお礼の話など一切出てきませんでした。ですがわたしはいくら自分の実家とはいえ、そういのを気にする方なので勝手にT-falの鍋セットをお礼に渡しました。
何もしない人の方が多いのか少ないのかもわからず、、
旦那にもなんで言ったらいいか分からず、、
みなさんの意見を参考にさせてください!

コメント

ひま

上の子と一緒に1ヶ月ほど里帰りする予定ですが、5万円渡そうと思っています!
自分の実家とはいえ、親からしたら食費などが増えますし、負担も増えるので、お礼を渡すのは当然かなーと思います💡!

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね!わたしもそう思います。今回は旦那に言ってみようと思います!

    • 5月15日
  • ひま

    ひま

    ネットとかにも、渡すのがマナー!みたいに書いてますし、そういうのを見せるのもいいかもしれませんね✨
    頑張ってください〜!😊

    • 5月15日
さくら

義母の方からこれご実家に渡してねと10万もらい、実家に渡しました☺

  • ゆい

    ゆい

    素敵な義実家ですね!
    羨ましいです。。。

    • 5月15日
deleted user

私はあげてません😂
一応気持ち程度用意してたけど、母も私がお金ないの知ってるから、受け取りませんでした😅
むしろお金貰った方です🤣

  • ゆい

    ゆい

    母が受け取ってくれなくても
    用意していた姿勢があることに意味があると思います😊素敵なお母さんですね!

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

洗剤とかティッシュなどの日用品と
食費、水道光熱費として2万渡しました😃

今回は入院中上の子のお世話を義実家にも頼む予定ですが、期間も短いので義実家へのお礼は落ち着いたら食事に連れて行こうと話しています☺️

  • ゆい

    ゆい

    日用品は必ず生活に必要なものなのでいいですね☺️
    義実家への気配りも素敵です😊

    • 5月15日
deleted user

うちは夫から1人目の時は夫もお世話になったので6万、2人目の時は私と子ども達だけだったので5万渡すように言われたので渡しました🤔笑
私の方が実家だしー😁って思ってましたが夫に世話になるのにそういうわけにいかないだろ!って言われました😅笑

  • ゆい

    ゆい

    す、す、素敵な旦那様で羨ましいです🥺そういうふうにちゃんと考えてくれる旦那が良かったです😩

    • 5月15日
naho

1人目の時は3万
2人目の時は5万払いました!
親は受取拒否しましたが
むりやり渡しましたー!
そのお金で我が子におもちゃとか
買ってくれました😊

いいやろ〜みたいなことは
旦那さんが言う立場では
ないですよね💦
親は親ですが世帯は別だし
親しき仲にも礼儀ありなので
私は渡しました。


旦那には世間的には
渡すのが常識みたいよ的なこと
言い旦那から親に
子供と私を1ヶ月
よろしくお願いしますって
言って渡してもらいました❗

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですよ!いいやろ〜って
    考えがもう🤦🏻‍♀️
    でも私が働いてないので勝手に
    お金を渡すのもなと思って😣

    世間的に、、っていうのいいですね!今回はそういうふうに旦那に言ってみようと思います!

    • 5月15日
ちゃそ

1人目の時は2ヶ月で5万渡しました😊
2人目の時は上の子も一緒で3ヶ月で8万と行く時と帰る時、旦那が遊びに来る度にビール渡しました😂

  • ゆい

    ゆい

    やはり常識的に渡しますよね😣
    ビールまでもってきてくれるなんて、気がきく旦那様で羨ましいです。。

    • 5月15日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    気が利かないので来ると決まったら手土産はこれ!と指定してました😂

    • 5月15日
sun

1人目の時はお金がなくて渡せなくて2人目はお金渡したら受け取ってもらえなくてお肉の詰め合わせ渡しました!

  • ゆい

    ゆい

    受け取ってくれなくても渡そうという姿勢あることに意味があると思います!!お肉の詰め合わせ美味しそうです!

    • 5月15日
伊黒さん🙈

上の子と里帰りするので4万渡します!

  • ゆい

    ゆい

    やはりお世話になる分
    気持ちとして渡しますよね。。
    旦那に言ってみようと思います!

    • 5月15日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    逆に旦那さんの考えにびっくりです…笑

    • 5月15日
さくらママ✨

私は1人目も2人目も渡してません!
むしろ断られました!

その代わり出産祝いはなしね!っという感じです!

つばさ

私は1人目里帰りで約1ヶ月ほど帰省しました🙋‍♀️
そして5万円渡しました!
気持ち程度でも何かしらやった方が良いかなと😂
旦那さんの考えに驚きです、、😳

はじめてのママリ🔰

うちは産前産後で、2ヶ月ほどお世話になりまして、3週間ほどは夫も一緒だったので、5万渡しました💰
ですが、里帰り終了前に、これは息子の貯金に入れといてあげ〜👵と言って返してくれました😅