※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建を契約しましたが、土地の大きさや周りの環境(日当たり、水路沿い…

戸建を契約しましたが、土地の大きさや周りの環境(日当たり、水路沿い、公園横、隣にマンション等等...)について、今更ながら不安がたくさん出てきました。
契約済ですがコロナで打ち合わせなどが遅れており、住み始めるのはまだ先になりそうです。

おそらく一生に一度の買い物になるマイホームなのに、住む前から毎日憂鬱で気が滅入っています...

夫の「ここがいい!」という意見が決め手でしたが、もちろん私も一緒に考えて決めた家です。育休中で時間もあった私が、もっとしっかり考えていれば、と後悔ばかりです。

最近私がうじうじしているを見て、「ここにするって決めたのは俺やから、全部俺の責任にしていいからね。でもいい場所だと思うけどなあ〜」と夫は言ってくれています。
マイホームを持つのが夢だった夫の希望を叶えられること、夫がその家を気に入っていることが、唯一の救いです。


『家を買って初めは後悔していたけれど、住んでいるうちに好きになった!』という方がいらっしゃれば、お話を聞いて、すこしでも前向きな気持ちになりたいです😭😭

コメント

deleted user

優しい旦那さんじゃないですか!!マイホームブルーとかじゃないですか??
うちは中古住宅なんですけど、その時は買おう!となって契約したものの、本当にこれでよかったのか、道路幅狭いけど大丈夫なんだろうか、支払っていけるのだろうか、もっといい家があったかもしれない、なんて考えたらきりがなかったです。
うちの旦那もマイホームを持つのが夢で、自分が死んでも私や子供が露頭に迷わないように、せめて住むところだけは…ということで買いました。マイホーム=莫大な借金ってイメージだったんですが、結局は自分たちのものになるんだし、後々気に食わないなら売るなり建て替えるなりすればいいかなと思います。まぁお金ないんですけどw
住んでしまえば、愛着が湧いてきます!なんで綺麗な家なんだろう、他の家に行ってもなんだかんだ自分の家が1番だな!って思います。
大袈裟ですが旦那が人生をかけてこの家を買ってくれたので大切に使っていきたいし、この家でこれからたくさんの思い出を作っていきたいなと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おっしゃるとおり、マイホームブルーなんだと思います。「決まったことなのに何をグズグズ言ってるねん」と怒られても仕方ないのに、夫は本当に優しいです。

    旦那様が人生をかけてお家を買ってくれたという文を読んでハッとしました。私ももっと夫に感謝しないと、バチがあたりますね。
    クリームパンさんも旦那様も、家族への思いやりに溢れていて本当に素敵なご家庭だなと思いました。ご自分のお家が1番!と思っていらっしゃると聞けて、前向きになれました。ありがとうございます☺️

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊2人でその時はいいと思って決められたんだろうし、なにより旦那さんが気に入ったお家なので、すももさんも好きになれると思いますよ!!それに家はご縁って言うじゃないですか!買いたいなと思った時がその時だったんですよー!
    引越しとか手続きとか面倒ですけど、そう言う過程をやっていくうちに、家がだんだん好きになりましたよー!
    マイホームで優しい旦那さんと可愛い子供さんとすももさんと暮らすって幸せじゃないですか?絶対大丈夫ですって!なんか長々すみせんw

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそありがとうございます!気持ちを明るくしてくださったクリームパンさんに、グッドアンサー贈らせていただきました☺️💐

    そうですね、家はご縁っていいますもんね!私たちはあの家と縁があったんだなと考えようとおもいます😊これからはローン返済のために、私も前向きに定年まで正社員で働きます!笑
    暖かい返信嬉しかったです☺️ありがとうございます!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

前向きな旦那様で救われますね^_^
良い旦那さんだなぁーって思いました✨

マイホームブルーの気持ち凄くわかります!
うちも土地を契約し、家がたつのは来年になりそうです(^^)北側道路の土地なので日当たりが凄く気になってますし、古い新興住宅地なので親世代ばかりが住んでるので近所付き合いやっていけるのか?夫も私にも馴染みのない土地なので学区の治安とかも分からないし不安で仕方ないです😭

まだ家はたってないけど、住めば都になる!と思ってます💦

その分、家を居心地のいいものにしましょう✨

  • ママリ

    ママリ

    共感してくださって嬉しいです!自分にとって気になる点が多いととっても不安になりますよね..
    土地を買われたということは、お家は注文住宅でしょうか?憧れます✨お互い、いいお家になりますように☺️

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

同じような気持ちでコメントさせていただきました。毎日憂鬱です。
その後、お気持ちはいかがですか…?

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは😊
    住み始めてもうすぐ3年ですが、憂鬱な気持ちはほとんどなくなりましたよ!住めば都ってこのことだなって今は思います🌟

    思ったより来客が多いので、駐車スペースに2台停められたらなぁ..とかそういうことは今でも思います。でもその他はもう慣れたというか、住んでしばらくするとそこまで気にならないです!
    我が家は共働きの電車通勤なので、駅までのアクセスも重視した結果の土地だったんですが、結果的に良かったなと思ってます😌

    ちなみに夫は当初から変わらず「ここに家買ってよかったーー!」「いいお家だねぇ」といつも言っています。笑 その言葉で前向きになれたのもあります😊

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ前の投稿なのに、コメント気づいてくださりありがとうございます!!

    うちの夫は『決めたことなのにいまさら何言ってるの』と呆れて怒っているかんじなので、ママリさんの旦那様やさしくて羨ましいです…

    住めば都!言葉通りなのですね…
    ちなみにマンションからのお引越しですか?もしマンションからだとして、戸建てで不便を感じることはないですか?

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません🙇💦
    うちは賃貸のアパートから戸建てに引っ越しました!

    戸建てになって思ったことは、
    ・入り口が1階なので常に戸締りに気をつけないといけない
    ・自分の敷地内の雑草や植物の手入れが面倒(笑)
    ・手入れの行き届いているお家と、そうでないお家の差が一目瞭然なので、手入れを怠ると恥ずかしい
    ・公園の横なのでボールとかが飛んでこないか心配、窓を開けていると子供達の遊ぶ声が聞こえる
    とかですかね... 書き出すと結構ありましたね、笑

    メリットももちろんあります!
    ・車〜玄関までの距離が近いので、買い物や旅行などの際に荷物の積み下ろしが圧倒的に楽
    ・下の住人への騒音(子供達の足音等)を気にしなくてよい
    ・マンションのように隣のお家と密接はしていないので、お隣への騒音(夜遅くの会話や掃除機等)もそこまで気にしなくてよい
    ・玄関から外に出るまでにエレベーターを使う必要がないので、朝急いでいる時に「エレベーターなかなか来ない!」といったイライラが無い

    我が家は男の子2人なので、下や横への騒音を気にしなくていいのはすごく良かったなと思ってます!

    • 11月19日