※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぽんず
家族・旦那

母の日のことで質問です。長文で愚痴も混ざると思うので嫌な方はスルー…

母の日のことで質問です。
長文で愚痴も混ざると思うので嫌な方はスルーしてください。

うちの親はいわゆる毒親というやつで子どもは親に従って当たり前と言う考え方をしてる人たちです。
独身で実家ぐらしのときから母の日が近くなると自分から「母の日これ欲しいから、こんだけお金ちょうだい」的な感じで要求してくる人でした。
うちの母は、誕生日が4月なのでそれと合わせて母の日をまとめてするって感じで母が自分で決めていました。
私が高校生のときからバイトしてて上に姉がいるのですが姉もバイトしてて、その時から母の日は毎年、姉と私で合わせて1万円ほど渡していました。
社会人になると姉と私で合わせて2万以上するものを要求されて1万ずつ渡していました。少しでも高いとか文句を言うと切れて「それやったらしていらん!そのかわり家のことやご飯とか自分でやれ!」と言われて私は面倒くさかったので嫌々お金を渡していました。
その後、いろいろあり実家を出て私は結婚して今は子どもと旦那と3人で暮らしています。
去年は、子どもを産んで仕事をしていない時期だったのでそこまで高いものを言われなかったのですが今年は、私も仕事を始めていてコロナの影響で旦那の仕事も暇になり給料が下がり今の時期は車の税金とかも重なってくるのでお金に余裕がなく何もしなかったんです。
そしたら、父親から電話があり内容が「母の日になんもしんと何の連絡もないってめっちゃ怒ってる」という内容でした。
ですが、私の考えとしてはこっちから連絡したら自分たちの生活も苦しいのに連絡したことによって、また高いものを要求されたら困ると思ったので連絡もしなかったんです。高すぎるから無理とか言うと、また不機嫌になって父からクレームの電話が来るのが分かってたのであえてしなかったのですが、それが駄目だったみたいです。

これは、私から連絡して謝罪しなければいけないのでしょうか?私の親は、そーゆうことを親にして当たり前だと思ってるようなので余計に面倒くさいんです。
普通、母の日って子どもが自分で考えて渡すものじゃないんでしょうか?
母の日は、子どもならやって当たり前なんでしようか?
私の考え方が間違っているのでしょうか?

1人で考えてても答えが出ないのでみなさんの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな母親要ります😅?
勝手に怒ってろよって感じです。笑
私だったら電話でませんし、もう家出て自分の家族があるので顔も出したくないです〜シカトでいいと思いますよ!

かえ

わかります😔
うちの親もここまでではないですが、毎年欲しいものを言ってきたり何も無かったり思っても無いものあげたりするとブツブツ文句言ったりほんとめんどくさいです。
私も今は専業主婦なのでそんなに高いものはあげられないし、今年なんてコロナで物とか選びに行けないしネットでスイーツを頼んで実家に届くようにしたんですけど。
最近は相手するのもめんどくさいのでほっといてます!

deleted user

他所のお母様の事を悪く言いたくはないですが…ゆーぽんずさんが言うように毒親ですね😭💦
確かに母の日は母に感謝する日ですが…そんな要求されるような言い方でこられると、したくなくなりますね😓
自分が母親になって思うのですが我が子から貰ったものはどんな物でも嬉しいって思うのが普通じゃないかな?って思います😭なのに、何々〜くれくれ!と要求するのは…理解できないです💦
ゆーぽんずさんは間違ってないですよ!謝る必要もないですし、一時連絡取らなくていいと思います😓

ママリ

誕生日ならわかるけど母の日?ってなります。いや、誕生日だろうが親が子どもにお金をもらって当たり前みたいな考えはよくわかりませんね💦
お祝い事は祝う方の気持ちだと思うので、いくら実母でも現金を要求してくるのは違うと思います。こちらがあげたいものをプレゼントする、いらないならもうお祝いしませんでいいと思いますよ😓

ゆーぽんず

返信ありがとうございます!

皆さんからのメッセージを読んで私が間違ってないんだという自信が持てたので質問させて頂いて良かったです!
本当にありがとうございます!!!

りん

同じことで悩んでいたのでコメントさせていただきます…😭

私の母は5月生まれで母の日と近いのでいつも姉と一緒にお金を出して1万くらいのものを買ってました…
『これどうかな?』と見せても『○○だからあかん』など言って結局は自分の欲しいものをねだってきてます。

毎月お小遣いを8千円貰っているのですが(息子にこどもちゃれんじをさせたいために減額した)その話を知っているのに『このかばん欲しいねん!12000円!』と言われました。
『高いなー』と思わず口にすると『あんたは自分で好きなもんいつもいっぱい買ってるやん』『いつもお世話になってる親にはなんも買わんと自分にだけ買うの?』と言われました。

誕生日当日はホールのケーキを頼み、母の日当日はシャトレーゼではありますが好きなケーキ買ってきてね!とお金を渡した(結局いちばん高いのを買ってました)にも関わらずそんな感じです。

これが普通の親なんだ。と思っていたので、旦那と結婚してお義母さんたちと接することで違いが見えてきて驚いてます……
また、この質問を見させてもらって自分は間違ってないんだと思えました……
すみません、自己満な話になりましたが…