※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

息子の発達検査を迷っています。幼稚園前にやるべきか、言葉の遅れが気になります。先生の意見も聞きたいです。

息子の発達検査をしようか迷っています💦
民間の療育には通っていますが発達検査はしたことがありません。
幼稚園の入園前にやはり発達検査した方がいいんですかね?😵💦
気になる点は言葉の遅れです💦まだ単語5個くらいしかお話しできません。
幼稚園行ったらお話しできるようになるのかな?とも思いなかなか決断できません💦
療育の先生方に相談した時は、お母さんの判断で…という感じの先生と大丈夫だと思いますけどねと言う先生もいて混乱します💦
発達検査した方、しなかった方色々な意見聞きたいです😭
お願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に発達検査しない理由はありますか😂?
何故療育の先生は発達検査進めないのでしょうか?
うちの市では保健センターで4ヶ月に1度発達検査してくれますよ!もちろん皆が皆ではなく言葉の遅れがある子や発達に遅れがある子だけですが💦

発達年齢をしれてその子の遅れの部分や伸びている部分も知れますし発達検査をしたからって診断がつく訳ではないので(知的障害や発達遅滞の有無は分かりますが…)してもらって損はないと思います☺️

• ま

回答ありがとうございます。
    逆に発達検査しない理由ありますか?というのは息子が単語5個しかお話しできないからということですか?💦
    療育の先生が勧めてこないのは、療育先のお子さん方も発達検査してない子がほとんどだからかもしれません💦
    とても良い市にお住まいなんですね😭✨
    私の住んでいる市は定期検診も流れ作業な感じです💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!療育に通っているって事は少からず発達に遅れがあっての事ですよね🤔だったらせっかく療育にも通っている事ですし検査で遅れているところを伸ばしてあげられるうちに伸ばしてあげるのも手かと☺️それに私は息子の発達状況などをしっかり知っておきたかったので💦息子は自閉症ですが2歳3ヶ月で保育園に行き始めて2歳半からペラペラ言葉が出始めて今では会話も出来ます!保育園幼稚園に行くとお話し出来るようになる可能性は全然あると思います🎶
    なるほど🤔すみません。
    地域性もありますよね💦
    うちの地域では遅れのある子は保健センターでいつでも発達検査が出来るのでするものだと思っていました😭😭

• 5月15日
  • ま

発達検査したことないのでわからないのですが、検査で遅れているところを伸ばせるということですか?💦
    検査は発達がどのくらい遅れてるかがわかるだけではないんですか?😭💦
    無知ですみません💦
    そういう可能性もやはりありますよね💦
    いつでも発達検査できるのは本当にすごいですね!😳
    私の市はどこも半年待ちです…😭😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、発達検査をすると言語、運動、社会性などのDQが出せるのでそこで苦手な所得意な所がわかるで療育で苦手な所を伸ばしてあげることが出来ます☺️後は発達指数を出すだけではなく心理士さんが行動1つ1つを見て頂けます!
    うちの市も病院はどこも1年待ちとかなんですけど市がやってる発達検査はいつでも予約出来るんです🥺

• 5月15日
  • ま

行動も1つ1つ見て頂けるのはとてもいいですね😭✨
    色々詳しく教えて頂きありがとうございます😢✨

市がやってる発達検査なんですね!それはうちの市もあるはずなんですが、保健センターに個別で相談に行っても病院を何件か紹介されて終わりました😂
    はじめてのママリさんのお住まいの市の対応が本当に素敵だと思います☺️☺️

• 5月15日

うちの子も2歳半で単語5つくらいしか出ず、市の発達検査予約しました!まだまだ数ヶ月待ちです😭

私も受けるかかなり迷ったのですが、もし発達障害や知的な遅れがある場合には、入る幼稚園もそれに合わせて選んだ方がいいかなぁと思ったから申込みました💦うちはこれから幼稚園選びをするので😥

もう入る幼稚園決まられてるんですかね?すでに決まっていて、先生方が言葉の遅れ等に理解がある幼稚園ならもう少し様子見でも問題ないかなぁとは思いました🤔

• ま

そうなんですそうなんです!うちも幼稚園選びこれからなので迷っていて😭💦
    ただ発達に遅れのある子どもも受け入れてもらえる幼稚園はもう調べたのでそこに通わせる予定ではあります。
    ただやはり一度検査してみた方が幼稚園側もわかりやすいのかなとも思い迷っていました😭
    ママリさんは予約したのですね✨
    一応発達検査やってる病院に何件か電話したのですがやはり12月くらいまで予約でいっぱいみたいで、もうその頃には幼稚園決まっているしさらに迷ってきます😭
    長々とすみません💦

• 5月15日

退会ユーザー

そうなんですね!理解のある幼稚園に入られるなら安心ですね✨
    うちは遅れがあった場合に入れそうな所がまだ見つからなくて、その相談もしたいと思って市の発達検査に申し込んだのもあります💦正直、今のままだと近所の幼稚園の面接通る気がしなくて😭

12月は遅いですねー😵発達検査申し込んだ時に、数ヶ月経って子供に変化が見られたり、検査もう必要ないなと思ったらいつでもキャンセルできると言われましたよ🤔なのでとりあえず申込みしておいて、その時の息子さんの状況で判断してもいいかもですね🙌
    私だったらですが、幼稚園の先生が子供の様子を見て入園許可をもらえたなら、無理に検査せず様子見するかなと思います☺️

• 5月15日
  • ま

すみません下に返信してしまいました💦💦

• 5月15日
ま み マ マ

検査してみて何も異常なければそれで安心できると思いますよ\( ˆˆ )/

逆に検査せずにあとあと早めに受けとけば良かった、、ってなるよりはいいとおもいます!

• ま

たしかにあとで後悔するよりいいかもしれないですね😭✨

• 5月15日
トトロ♡

うちも来月3歳になる息子がいて、言葉の遅れなどが気になり療育に通っています。
うちは単語もほぼないくらいで通い始めてなんとかなくわかるくらいです。
病院での検査は3歳過ぎてから考えようかなって思ってます。
早く知って何か行動をすべきと思いつつも
なんとなく不安な気持ちもあり
ぁたしも悩んでます。

• ま

うちも療育通い始めてなんとなく単語っぽいものがでてきたなくらいです💦
    ものすごく共感です😭
    色々な意味で不安で悩みますよね😢
    周りはみんな言うことバラバラでほんとに混乱します😭

• 5月15日
ま

すごくわかります😭
うちも1番近所の幼稚園に入れたかったのですが、面接通る気がしなくて保健センターでその幼稚園のこと聞いた時にそこは発達が遅れている子は難しいかもしれないと言われて、幼稚園探し始めました😭💦

そうなんですね😳✨✨ママリさんのおっしゃる通り一応予約しといて必要なさそうならキャンセルの形にしようと思います😭✨✨
まだ入園許可はもらえてないので入園大丈夫なラインということでしたら発達検査せずにまだ様子見たいと思います☺️
同じような思いの方がいてとても嬉しかったです!色々聞いて頂きありがとうございました☺️

のんたん2号

娘は園選びのためと療育選びのために受けました!
受けれるなら受けといて損はないと思います。
得意と不得意も分かるし、対応の仕方も分かるので受けて良かったです。

• ま

12月になってしまいますがとりあえず予約はしました☺️✨

• 5月17日
  • のんたん2号

のんたん2号

やはりどこも予約いっぱいなんですね😣
    入学前に慌てる可能性を考えると今からフォローを受けられるといいですね😊

• 5月17日