※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ・ω・)/
住まい

旦那の年収450万で貯金は100万です現在賃貸マンションですが2人目も生ま…

旦那の年収450万で貯金は100万です

現在賃貸マンションですが2人目も生まれて狭いと感じてきたので引越しを考えています
どうせ引越しの初期費用などかかるなら次に引っ越すなら家を買いたいんですが貯金も少なく悩んでいます

旦那は徒歩で通勤できるので車は持っていません
私は免許が無いので車を買う予定はありません

駅近の中古マンションを考えていますが
2300万で駅から徒歩5分の3LDKがありとっても気になっています。
1500万くらいで駅から徒歩10分、2DKがあるんですが子供部屋をそれぞれに作ることになると絶対狭いよねーと思い
色々な中古マンションを検索しまくってて悩んでいます。

子供2人が幼稚園になったら私も働く予定では居ますが今買うのは無謀でしょうか…

子供が学生になって帰りが遅くなった時に車でお迎えに行ってあげられないので駅近は譲ないなぁと思っています💦

郊外に戸建てを買って車を買うのもいいんじゃない?って話にはなりましたが、私が通勤や子供の病院などで困りそうで躊躇しています…💦

男の子と女の子のお子さんがいる方、子供部屋はどうしますか?
戸建てを買った方、中古マンションを買った方、貯金はいくらありましたか?
間取りも是非教えていただけると嬉しいです!

宜しくお願いします😭

コメント

あやこ

子供1人ですが3LDKです。
ものすごく、ちようどよいです。お子さんふたりいる家庭も住んでます。3LDKがギリギリではないですか?うちも100万の貯金で買いましたよ!初期費用もいれました。
だだマンションは修繕費、管理費あるので!1890万の物件で月の支払い10マンです。2300万のも見たんですが見積もりしたら月12マンなのでちょっときついです。2300万のもマンションなら初期費用100万プラス手つけ、家具こうになどで100万、200万あった方がいいですね

• \( ・ω・)/

\( ・ω・)/

回答ありがとうございます!
    やっぱり3LDKは欲しいですよね
    狭いと感じて引っ越すのに金額だけで2DKのマンションを選んでいたら後悔しそうですね💦
    月々のローン支払いの他に固定資産税はどのくらいかかるものなんでしょうか?立地により異なるのは重々承知しておりますが差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

早く引っ越したいですがもう少し貯金を増やさないとダメそうですね😭

• 5月15日
  • あやこ

あやこ

固定資産税年間10万ですね。
    もう少し今のとこで我慢して貯蓄をためては?

• 5月15日
ちゅる(29)

4LDKの新築戸建てを購入しました🙋‍♀️
子どもは3人考えてて
しばらくは同性で1部屋使ってある程度大きくなったらそれぞれの部屋を与えようと思ってます😊

年収450万で貯金100万で頭金50万のフルローンで3740万の家を購入しました🙋‍♀️
育児が落ち着いたら、私も資格を生かして働くのと旦那が確実に昇給するので購入しました!

あとは、育児環境がよく実家から近く勉強面でもいい学区?なので、
土地だけで2500万は普通にするのと中古を買ったとしても同じくらいの値段したりするので建売で購入に踏み切りました!

• \( ・ω・)/

\( ・ω・)/

回答ありがとうございます!
    ある程度大きくなったらそれぞれに部屋を作りたいですよね
    自分が賃貸マンションに住んでいてずっと姉と同じ部屋だったので自分の部屋に憧れもあります😂

年収や貯金が同じで参考になります!私は特に役に立つ資格もないので頑張って働くしかないですが😭
    現在は旦那様のお給料だけての生活でしょうか?
    自分は働いていなくてフルローンで支払いが大変だとお金の面で心配で私が働けるようになるまで今のマンションで我慢かなぁ、と思っています💦

• 5月15日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

旦那だけです(^^)
    今でも月に少なくて3万多くて10万は出来てます!
    我が家は旦那のお給料が変動なので貯金額は毎月変わりますが大体は5万前後できてます!

出張が多くいないことが年の半分なので、
    食費やレジャー費用が浮き、
    出張経費?も浮かしてくれるので微々たるものですが貯金に回せてます💦

我が家の固定資産税は今は8万ほどです!

うちは子どもの幼稚園などを考えると引っ越しせざるを得なくて、引っ越し先の賃貸でも今のローン返済額と同じかそれ以上になってしまうので、それならばマイホームをということで購入しました🙋‍♀️

• 5月15日