※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

友達が完ミと勘違いしてイライラしています。自身は母乳育児を頑張ったが、友達は理解してくれず、つわりの辛さも共感してもらえない。友達の妊娠は喜ばしいが、寄り添いが足りないと感じています。

完ミじゃないのに、何度言っても完ミと言ってくる友達にイラッとしちゃいます😂
元々母乳の出が良い方ではなく、最高で60ml、やめる直前は10mlしか出てませんでした😭それでも3ヶ月までは泣こうが喚こうが混合で頑張ってました💦でもさすがにあげてもあげても減る一方だったので、乳頭混乱してしまったこともあり、3ヶ月の途中から完ミに切り替えました🍼
その友達とは3ヶ月になる前までよく会っていましたが、外出中はいつもミルクのみ与えてたのもあり、何度混合だよと言っても完ミは〜だよね、完ミは〜なんだね!って…(笑)
その子は完母だったので、、たしかに完母すごいよ😭
でもね、私だってミルクにしたくてあげてるわけじゃない。
母乳で頑張りたかった。きっとママのほとんどが思うことだと思います。
今日もLINEしてると、やっぱり完ミは生理くるのも早いんだね!と😂いやいや、その頃まだおっぱいもあげてたよ〜(笑)
それ言ってもスルーされます(笑)
あと私は妊娠中吐きづわりがひどくて、初期に報告したのがその子だけだったので、耐えきれずに、つわり辛いよー😭と言った時も、頑張ってー!としか言われなかったので以降つわりの話はしないようにしてました。(その子は第一子妊娠中はつわりほとんどなかったらしいです)ですが、今回めでたく第二子を妊娠したみたいで、本当に嬉しいことですが、つわりがすごく辛いと…話聞いてる限りでは私と同様の吐きづわりです💦
辛さをわかってもらえた嬉しさと、何もできないもどかしさがありますが、何だか自分が経験してみてからの方が辛いアピールが絶えないではないか…!いや、わかる。すごくわかる。だから私の時も寄り添う優しさがほしかった。だからこそ、その子に対しては出来る限り寄り添って、話を聞いて、これ食べやすかったよ!など聞かれたらアドバイスはしています😭
はぁー、、、友達の妊娠はすごくすごく喜ばしいことなのに、
性格悪くなったな〜。もちろん、思うだけで、言いはしません!!この謎のプライドはなんなんだ🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

コメント

たぬけ

なんか物凄く自分は完母ってことにプライド持ってるんだろうなと感じました(笑)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですかね…完母、たしかにすごいし羨ましいです😭

• 5月15日
な

なんか妊娠、出産とかって
ものすごーくデリケートですよね😢
もう少し考えて物事言って欲しい
なって思ってしまうかも…😢
わたしだったらもう完ミ完ミって
言われてる時点で
爆発します😂完母で育てたかったけど
なかなか根気よく母乳に出来ず…
徐々になくなり仕方なくミルクに
なってしまったので😢
ミルク…出費が物凄かったので…
私はただそれだけですけどね🤣
完ミのいい所
たくさんありましたし✨
寄り添ってあげられるリトルさん
優しくてなんて寛大な心!
すごい!って思いコメント
させて頂きました☺️✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

デリケートですよね💦
    すごく考えて考えて私も今LINEのやり取りしてます😨
    同じような方がいて安心しました😭私が心狭くて気にしすぎなだけなのかと思ってました😭わかりますわかります!そうですよね😢パパもあげられるし!出費はたしかにすごいですが…😂
    そう言ってもらえて泣きそうです(笑)ありがとうございます😭

• 5月15日
ママ

私も一人目のとき逆のパターンで仲の良かった友達と同じような感じでした😂
私が食べ悪阻で自然分娩の完母、友達は吐き悪阻で帝王切開の完ミでした。うちの子が哺乳瓶拒否だったのでどうにか死なせないようにと毎日必死に出てるのかもわからないおっぱいを何時間も吸わせて、母乳をあげられるのは自分しかいないので全く周りに頼れず卒乳まで何度も乳腺炎になりすごくしんどくて産後鬱状態でした😂
友達は看護師だったこともあり知識も気持ちの余裕もあったようで、乳腺炎なんて帝王切開に比べたら全然マシだから!完ミは預けられるし楽で良い!つわりも吐き悪阻で自分のが絶対にひどかった!と会うたびに言われて…😂
初めて乳腺炎になったときに夜中もうほんとに痛くて痛くて藁にもすがる思いでネットで検索したじゃがいも湿布というのをやったらひんやりして少し痛みが落ち着いたと話したら、めちゃめちゃ馬鹿にされ笑われてそんなんやる人まじでいる⁉️と言われてw
ほんとに大好きな友達だったのに会うのが苦痛で仕方なく、でも大好きだったのでこういうところが嫌だったと一度お互いに話し合いましたがやっぱり私の方がモヤモヤがすごくて、子供が1歳になる前に連絡を絶って疎遠になりました😅💦
でもリトルさんは優しいな〜と思います😭全然性格悪くなんかないです。😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

わぁ!ほんと真逆ですね💦
    なんか…自分の方が辛かった。という考えになってしまう人、可哀想です😭お互いがお互いに労り合えるのが素敵だなと思いますが、こればっかりは自分の気持ちだけじゃどうにもならないし、相手次第ですよね😂乳腺炎、痛いし熱出るしですごく辛いと聞きます💦じゃがいも湿布なんてあるんですね!私も乳腺炎になったらやってみます💪🏻
    やはり合わない人とは疎遠になりますよね💦
    いやいや!心の中は漆黒です😂
    嫌だったところ話合いした時はお相手はどういう反応だったのですか?🤔

• 5月15日
  • ママ

ママ

みんなそれぞれ大変な思いしてるのに自分の方がって言う人と話すと疲れちゃいますよね😂💦
    ミルクだって母乳だって一生懸命愛情込めて育てていることは変わりないのに😭
    話し合った時相手は私がモヤモヤしていた部分をあんまり理解できなかったらしく💦えっそこ?って言われましたwなんかもう分かり合うのは難しいんだな〜昔はほんとに楽しかったのにな〜と今思い出すだけでもただただ悲しいです😭

• 5月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

疲れますね😭💦
    そうなんです!たしかに母乳はお母さんしかあげられないし最高のスキンシップだとは思いますが、、、
    なるほど😨なんだか私の友達もそんな感じのリアクションになりそうです。。反省とかまずしなさそう…(笑)
    えっ、そこ?ってまじめに聞いてくれない時点で友達と思いたくないですね😂ほんと悲しくなりますよね💦

• 5月15日
ぽぷり

混合って言ってるのに完ミって勝手に言って会話進めてる人なんて普通じゃないです😰
まず会話が成立してないと思うんですが、、、それだけですごくストレスですよね💧
悪阻の時に頑張ってー!しか言われなかったのなら私なら頑張ってー!しか言いません。笑
女神さまでもないし、された分しか出来ませんし、しません😌笑
そういう自己中な友達って自分のことしか考えてなさそうだしそんな友達のために色々する必殺もないと私なら判断します。
ミルクいいじゃないですか!母乳にはないDHAとか栄養も沢山入っていて今の時代のミルクは母乳と変わらないし母乳だからとかミルクだからとか区別することでもないでしょうにね😥

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やはり普通じゃないんですかね💦
    気にしすぎなのかな?とも思いましたが、吸うのが下手で、出るのも少量で、それでも諦めずあげ続けてた3ヶ月なので無いことにされてる感じがしてショックです😭
    ぽぷりさんのようにハッキリ言えればいいんですが、何だかんだ辛いのはわかるし…と思うと気にかけてしまいます😂
    たしかに基本自分中心の子です!(笑)無理してまで優しくする必要ないんですかね💦妊娠報告受けてから5日くらい毎日LINEしてて、正直いつ終わらせればいいんだろうとは思ってます(笑)そうですよね😭まだ理解は少ないですが、ミルクの栄養もちゃんと理解してほしいです🥺優しいコメントありがとうございます✨

• 5月15日
  • ぽぷり

ぽぷり

申し訳ないですがあまりご友人のこと悪くは言いたくないですが普通じゃないと思います😰
    全く出なかったわけじゃなくて少なくても母乳をあげれていたなら何ら問題ないと思います😌
    量の問題じゃないと思うので、、全く母乳をあげれなかったのと母乳をあげれたってそれの違いだけで沢山出たからとか少ないとか関係ないと思います😌出たなら母乳をあげていた完ミの人と何ら変わらないと思います。
    私的、育児最強なのは混合なんですよね。だってめっちゃいいとこ取りじゃないですか?母乳の栄養もあげれて下手したら母乳より栄養ある今世代のミルクどっちもあげれるんですよ?というか完ミとか古くないですか?笑
    良い物はどちらもあげた方が絶対いいですよ!だから混合最強説が自分の中であります。
    無理して優しくしなくていいと思います!だってリトルさんは母乳の件ですごく嫌な思いしたんですよね?そんな人に優しく出来ませんよ、、
    そういう自己中な人の気持ちも考えれない人はいつか育児で自分も同じ思いをする日がきますよ😰
    例えば今妊娠中の子が母乳吸えないとかでミルクになるとか😰そんなものです。

• 5月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

自分の話は聞いてほしい、わかってほしい、だけどこっちが気遣ってわかる、こうだよね、とか言うと、いや、それは違う。それよりもこう。とか言うタイプです🤣ちょっと面倒くさいです…(笑)
    そう言っていただけると自信になります😭たしかに、混合って一番手間がかかるな💦と完ミになった今は思います(笑)
    例えば、完ミだから(この頃は混合です)うんち少ないんだね!(毎日出てて、1日1〜3回です)とか、その子の中では何かと完ミだからこうなんだ!っていう解釈になるみたいです😂その子の子は完母で1日10回くらい出てたらしいですが、回数が回数なので反射的にすごいね!とは言いますが、毎日出てれば良いのに何故回数で張り合ってくるんだろう…(笑)などなど。
    ごめんなさい、こんな愚痴他に言える人いなくて、初めてママリで投稿させてもらったので色々溜まってました😂
    たしかに1人目完母だったからと言って2人目も上手くいくとは限らないですよね😭その時になったらまた色々聞かされるのかと思うと…ほら見ろ〜って思ってしまいそうで自分が怖いです💦すみません長くなってしまって🙇‍♀️

• 5月15日
ここ

夫のお母さんも何度いらないと言っても色々いらないものをくれます。あと、私との会話が噛み合ってなくて夫のお父さんにごめんねと笑われてます。最初はビックリしたけど、そういう人もいるらしいです。大袈裟に言うと聞きたいこと聞か聞こえない、覚えていたいことしか覚えてられないみたいな。夫のお母さんは孫のためになにかしてあげたいっていうことが大事なことなのだと思います。その方は完母の自分と完ミのリトルさんということが大事なことなので、それに反することは聞こえないし、覚えてられないっていうパターンだとするとしっくりきます。分かりませんが。

私は諦めつつ、最悪の事態を避けるために逆にその欲求を満たすようなこっちのニーズも満たすようなお願いをするようにしてます。でも、こないだトイザらス行くというので変なもの買って来ないようにおもちゃ指定したらなかったからと言ってやっぱり要らないもの買ってきました(笑)とはいえ、もらってしばらくすると意外と使えたりもします。思い通りになりませんが、なんとなくでも相手の性質を読んで双方ウィンウィンの関係になれれば良いですね。

リトルさんの場合、家族じゃないし嫌なら離れるでも良いと思いますし。リトルさんが性格悪いとは全然思わないです😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます!
    お義母様…(笑)自分のイメージや先入観が頭から離れないんでしょうね😨
    柔軟性がないというか何というか…
    よくよく考えたら夫の友達の奥さんにもそういう人いました😂何度違うよ、本当はこうなんだ。って話しても、次会った時には忘れててまた同じ話してくる人…(笑)
    その友達と会った時のほとんどはミルクでしたが、一度おっぱいあげてくるね、と席を立ったこともありましたが、実際自分の目で見てるわけじゃないから結局完ミという考えになってしまうのかな?と思います(笑)それか混合の意味を知らないとか🤣どっちもあげてるよ、と言ってもきっと何で両方あげてるのかの意味も理解していないんだと思います(笑)母乳が足りないとかを経験してないから、むしろあげすぎなんじゃない?謎…とか思われてそうです(笑)
    ありがとうございます!本当に限界がきたら離れようと思います😂

• 5月16日
まる

私の友だちもそーいう人います😅
自分が経験してない事は、共感というか理解できない人💦

私は緊急帝王切開だったのですが、
友だちに、ちょこっと切ったぐらいでしょーって言われて💦
その子も結局、緊急帝王切開になって
自分がなったら
本当痛くて無理だわ💦みたいに、ギャーギャー騒いでました💦
他にもいろいろ問題発言有りで😅
いい大人なんだし、もっと大人な発言ができる友だちだと思っていましたが、もう距離を取ってます💦

混合なのに、完ミって言われるのおかしいですよね😅💦
その友だちは、リトルさんより優位に立ちたいとか?
マウント女子本当無理です💦💦💦
多分これからもずーっとそんな感じですよ💦
ストレスたまるので
私ならもう関わりたくないです🤣

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます!
    そういう人やっぱり沢山いそうですよね😂想像力や柔軟性がないんでしょうね💦
    ちょこっと切ったくらいって…
    普通分娩よりも回復するまで時間かかると聞きますし、そんな簡単なもんじゃないですよね😨
    あーもう本当そんな感じです😂私の友達?と思っちゃいました(笑)
    大人だし、ましてやその子の方が先にママになっているし、もっと色々理解してくれると思ってましたが期待してはダメですね💦
    やはり距離をとられたんですね😭
    マウント、そうだと思います!昨日改めて考えていると、その子の性質的に自分が優位に立てると思った子としか仲良くしてないイメージですね(笑)そもそも今は友達がそんなに多くなさそうですが…
    私もそこまでお人好しではないので、限界きたら関わらないです🤣
    長々とすみません💦

• 5月16日