※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の女の子がイヤイヤ期で、自分の気持ちをコントロールできずにイライラしています。冷静になる方法を知りたいと相談しています。

1歳11ヶ月、もうすぐ2歳になる女の子がいます。
イヤイヤがすごいんですが、まだ言葉があまりでないので何がしたいのか全く理解できない時も多くその度にギャン泣きされます…
一度泣いてしまうと何を聞いても首を振って泣くのみでこっちもだんだんイライラしてきてしまいます😭
休みの日はほんとに1日で何回泣かせてるのって感じで、うまく対応できない自分にもイライラするし、子どもにもイライラするし、悪循環…
こっちの思い通りにいかないのが育児だし、こんな些細なことでイライラしてたらきりないのに、最近は自分の感情を抑えることができなくて爆発させてしまうことも多いです🌀
みなさんはイライラした時、自分の気持ちをコントロールするために心がけてたりすることはありますか?
冷静な時はイライラしたら深呼吸をしよう、距離を置いて冷静さを取り戻そうって考えるのですが、いざその状況になるとなかなかそれだけじゃ気持ちを落ち着けることができません。
私自身が子どもすぎるんだとも思います。気持ちの切り替えがうまくできません。
なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです😭
藁にもすがる思いで命の母を買って飲んでみようと思ってます😭笑

コメント

はじめてのままり🔰

息子もそういうときあるので
もう放っておきます!
わからないので😅
すると抱っこってきて
わりと治ってます😂

• くま

くま

私もイライラを娘にぶつけてしまうのが嫌で放置してしまいます…😭
    こういう時に優しく話しかけたり接してあげられる母親になりたかった…と毎回落ち着いてから後悔です🌀

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
2歳2ヶ月の息子がいます。
うちも1歳半頃からイヤイヤが始まり、2歳過ぎまで毎日イヤイヤイヤイヤ!!!と、何が嫌なのか分からない時がよくありました😱
たぶんキッカケは本人の中で嫌な事があるんでしょうが、そこからヒートアップして最後は本人でも何が嫌なのか分かってない感じで、こっちが声かけても全くダメで、、
ほんと泣きたくなりますよね(´;Д;`)
パチンと叩いてしまったりもありました。
保育園の先生に相談したら、泣いてるときはとりあえず離れて放置。落ち着いて自分から来たらこうしたかったの?とか構ってあげるといいと言われ、放置するの抵抗ありましたが自分も限界だし先生の言う通り放置しました。
30分泣き叫び続ける事もありましたが、落ち着くと自分で切り替えるのかまた遊び始めたりしてました。
そんな日々が続き、ここ2週間くらいなんですが急に落ち着いてきました。
言葉も一気にグンと増え、伝える事も出来るようになったからかもしれません。
くまさんの娘さんと3ヶ月しか変わりませんが、この3ヶ月って子供はすごく成長します!
もう少し頑張って下さい、そしたらきっと変化があると思います。
でも今がしんどいのも分かります。私、保育園お迎え行くのが憂鬱すぎてやばかったです💧
甘いものが好きなので、コンビニやスーパーで何種類かチョコレート買ってストックしてちょこちょこ食べてました‼️

• くま

くま

そうなんですよね、
    私には分からなくても本人は何か気に入らないことがあって、でもそれがうまく伝わらなくてどんどんヒートアップしていくんですよね…
    ほんと癇癪みたいになってるときは抱っこしても何しても拒絶されてどうしようもなくなります…
    私も思わず手が出てしまったことあって、後からすごい後悔で消えたくなります😭
    私も泣いてるときにうまく構ってあげられないので、基本放置です。
    保育園の先生がそう言ってくれてるなら少し安心です…
    放置するなんてひどいよなって思ってたので😭
    やっぱり言葉がでてるかどうかで変わってくるんですね!
    私ももう少しだと思って頑張ります…!
    とにかく食べてストレス発散します、今だけ体重のことは忘れて(笑)

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手が出てしまった時ってほんとに自己嫌悪なりますよね、、子供の心に傷が残ったらどうしようとか😞⤵︎
    でも理性働かなくなるくらいカッとしてしまって💦
    うちも癇癪の時は抱っこ無理です暴れて落としそうになって危ないです😱
    保育園の先生だけでなく、市の保健師さんも言ってましたよ⭐︎
    イヤイヤがどうしようもなく酷くて私自身追い込まれたときに市の子育てダイヤルに電話したんです😅
    「ヒートアップしてるときは別の部屋に逃げて5分ほどお互いに距離置きましょう」って(^^;;
    あと、「今は躾とかマナーとか考えずにお母さんが楽な方法で子育てしましょう。YouTubeもお惣菜も冷凍食品もオッケーです!
    こんな大変な時にトイトレ?4.5歳になれば嫌でも行くようになります!大丈夫!
    とにかくお母さんが楽!これが1番ですから。」と言われたのがすごく気持ち楽になりました。
    チャイルドシート拒否もすごかったんですが、YouTube見せながらだと癖になると思ってしてませんでしたが今は見せながら乗せてますし笑、
    イヤイヤ対応で疲れててもご飯はちゃんと作らねばと思ってたけど今は冷凍食品万歳!ですし笑
    手を抜いてもママが笑顔でいられる事が1番大事ですしね💦
    すみません長々と。
    うちもまだ完全に脱した訳ではないので頑張り時です!
    お互い頑張りましょう⭐︎

• 5月16日
伊黒さん🙈

私も同じ状況でコメントしてしまいました😭
まだママとかも一切言わず、お茶入れて欲しいなども全部号泣とかなにがしたいかもわからず朝からイライラしてしまいました…

• くま

くま

うちもママ言いません💦
    お茶欲しいときも号泣ですよね!!全く同じ!😫
    要求するとき、とりあえず泣くみたいになってるんでこっちもイライラしちゃうし、早く喋ってくれよ…って思ってしまいます…
    朝からイライラしすぎて昼の時点で力尽きる…笑

• 5月15日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

同じですか😭😭
    ですよね!
    本当はやく喋ればいいのに…ってめっちゃ思います。
    私ももう力尽きて何もする気でないです…

• 5月15日
Knp♡mama

うちもイヤイヤ期がGW中に
レベルアップしてきました😭
イヤイヤ〜きゃーって泣きます😂まずは娘の目線に合わせて何が嫌やった??どーするの?って聞いてMAXなときは叩かれたり物投げられたりしますが.そゆときはだっこ暴れてもして背中トントンしながら
いややったね〜イライラしたの??眠たいの??なんかしたかったの??と優しく質問していきます。
娘だっこするとイライラもせず解決できてます😊
かわいい〜😍ってなぞに
なるんです😂

お昼寝中にお茶タイムしたりおかし食べたり好きな事して
自分にご褒美あげてます☺️

• くま

くま

あ〜それが私の理想の母親像です😭✨
    すごい…すごすぎます……
    そうしてあげられたらな〜と思っていても実際に泣かれるとイライラが優ってしまうんですよね…ダメな奴です…
    娘も泣いたら放置されるから余計にヒートアップするのかなとも思うんですが…分かっていてもそれが解決できない自分に腹が立ちます😭
    うん…でも頑張るしかないですよね…見習います!!

• 5月15日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

いえいえ😔私も内心
    もうなんなん?って思って
    ますよ( ´∀`)笑
    けど話せないからイヤが手っ取り早いからゆーてるんだろうと笑
    とりあえず娘中心に生活してます😊受け止めてあげたら
    人間だから答えてきます✌🏻
    母親にはかまいすぎ!
    甘やかしすぎや!って
    言われますけどね😂
    幼稚園とかいきだしたら
    離れる時間もできるし
    ママママ!!もなくなる
    だろし今の時期しかないですからねっ(*^_^*)
    マイペースに育児頑張りましょうね😀

• 5月15日
とっち

うちも同じ1歳11ヶ月です!共感することが多すぎて思わずコメントしました☺️イヤイヤ期は本当にしんどいですよね💦今は児童館とかもやってないし一日中一対一だし✋毎日やり過ごすのに必死です(笑)

少し前に臨床心理士さんに聞いたら、ぎゃーぎゃー言われたら大人が気持ちを代弁してあげると落ち着いてくるみたいです。言葉が上手く話せないから伝わらなくて子供ももどかしいんでしょうね〜
そうは言っても我が家の場合は叩かれたり物を投げたりとにかく暴れまくるので最近は放置してます😣
あとは、息子が好きなアンパンマンや乗り物のDVDを観せまくってます(笑)

早くイヤイヤが終わりますように!
お互い頑張りましょうね☺️

• くま

くま

共感していただけて嬉しいです😭
    児童館やってないのも致命的ですよね…家だとずーっと相手してないといけないので余計にしんどく感じます…
    代弁も上手いことできてなく感じるんですが頑張ってみます(笑)
    お互い踏ん張りどころですね😭

• 5月16日

息子も今、同じ月齢で同じ感じです!

訴えてきてるのは分かるんですけど、聞き取れなくて、泣かれて…
そんな時は放っています😂
子供は切り替えも早いので、思う存分泣かせておこうって思ってます😓

• くま

くま

たしかにある程度泣いたらケロっとすることも多いですね🙁
    私自身が引きずってしまうタイプなので、その切り替えの早さを見習わなくてはと感じます(笑)

• 5月16日
むぅむぅ

凄くわかります!!!!
息子もスーパーイヤイヤ期で
母にも「こんな、イヤイヤ期な子供3人育てて来たけど見た事ない」と言われるほどです。笑(孫としても6人目でここまではいなかったそうです)
何回かは「○○したかったね」「悲しかったね」とか声かけしてぎゅーーってしますがのけぞりかえって「下ろせ」なので午前で体力消耗です!!!!笑 気をそらしても無理なら、、、、
私ももう放置しています!!!!
泣きなさい!!!!泣きなさい!!!!ってもう開き直ります!!!!
疲れて泣きやみます!!!!
「満足しましたか??」って声をかけて。笑
ぎゅーってして
まだ喋れないので一方的ですがそこから少しお話する様にしています

• くま

くま

みなさんも毎日格闘してるんですね…私だけじゃないと救われます🥺
    満足しましたか?ちょっと笑っちゃいました🤣
    私もそんな風に声かけてみようかな✨
    ちょっとは自分の心に余裕ができるかもしれないです*

• 5月16日