※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
ココロ・悩み

実家の隣人が母に被害妄想で難癖をつけてきており、地区の人ともトラブルが続いている。母は気にしないが、相談者は気になっている。同じような経験をされた方いますか?

実家の近所トラブルです。

実家の隣人が、母に対して被害妄想で難癖をつけてきます。
(数年前にうちの父が隣人に対して棒で叩いた。それをうちの母が後ろからもっとやれと言った)
全くの嘘で、両親はそのようなことを一切していません。

自分んちに孫が産まれない、60代を過ぎ高年期が重なり気持ちの波があることは本人が少し前に話していました。

我が家だけでなく、地区の人にも過去嫌がらせがをしては喧嘩をし皆と疎遠になっています。
なので、地区の人みんなが隣人のことを嫌っています。

母は気にしないといいますが、私は気にしてしまいます。
他の皆さんもこのような経験をされたことある方いますか?

コメント

はっちゃ

持ち家のご近所トラブルは恐ろしいですよね😭

私の実家の真ん前の家に統合失調症の奥さまがおられます。
病状も波があるようで、私がまだ中学生の頃、悪化していた時期に我が家が目をつけられてしまい、毎日朝だろうが夜中だろうが関係なくインターホンが連打されて、何も知らない人が聞いても驚くほど不可解な被害妄想でえんえんと難癖をつけられていました。
その時期は本当に家族全員困り果てていましたが、ご近所の方は皆さんご存知でご家庭の事情までも理解していたので暫くすれば収まるだろう…とインターホンを無視したりしてやり過ごしていましたが、起きている間は常に台所の窓から我が家の様子をうかがっているようで、家の前に出ると突然怒鳴られたり、出てきて追いかけられたり😱一度私を迎えにきた友人が腕を捕まれてしまい、さすがに警察にいったほうがいいのでは?と提案しましたが、結局母はご主人に事情をお話ししてそこから大人しくなったようです。
(数年後、今度はお隣さんが被害に遭われていたようですが💦)

恐らくご近所さんも何らかの病気なのではないかな?と思います。賃貸であれば簡単に引っ越せますが持ち家はそうもいかないので、可能な限り無視してやり過ごして、それでもダメならば次を考える…が無難かと思います😭