※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻風邪で苦しそう。医師は市販の吸い取り機を勧めたが、鼻水が固まっていても吸い取れるか不安。薬や軟膏の使用も疑問。寝るときに苦しそうなら別の病院に連れて行く考え。

生後1ヶ月です👶

鼻風邪を引いてます。でも鼻水ではなく固まって奥まで繋がっているという感じで苦しそうです。
丁度1ヶ月検診だったので医師に相談しましたが、今は市販の吸い取る機械が売ってますのでそれで!と言われました。鼻水じゃなく、鼻水が固まっていても吸い取れるのでしょうか?
また、1ヶ月頃だと市販の薬は使えるのでしょうか?


私が産んだ病院は産後熱が出るほどの膀胱炎も検査をしてもらえず細菌とインフル検査だけで2つに反応がなかったので乳腺炎と言われ、1ヶ月検診でやっと膀胱炎だったねと言われるし、1ヶ月続いているのに水を飲めば良くなりますと言われたので流石に抗生剤をだしてもらいました。息子の湿疹も乳児湿疹ではなく私的にはミルクや口元を拭きすぎなせいか口周りだけ荒れているように感じます。他の場所には湿疹は出ていません。それも、多分乳児湿疹で良いかなーと思います。という感じで適当。処方してもらった軟膏を塗ったら顎の皮が剥けてきたので塗るのをやめています。なので息子の鼻風邪も市販でいいのか?と思ってしまいます😅

今のところは寝てくれますが、時々苦しくて寝付けないときがあるので、そのときは抱っこをすれば寝てくれます。あまり酷くなるようだったら違う病院に連れて行こうとは思っています🏥

コメント

ちゃん21

赤ちゃんは自分で鼻かめないので、苦しそうだったら病院オススメします!鼻吸ってくれますよ〜😊

  • みー

    みー


    病院に行ったら鼻吸ってくれるんですね!
    すぐ病院に連れて行きます!
    ありがとうございました😭

    • 5月15日