※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の子供の発達について相談です。さまざまな行動に違和感を感じており、保健師に相談し様子を見ています。自閉症や知的障害を心配しています。

もうすぐ一歳1ヶ月になる子供の発達について相談させてください。

⚫︎目が合わない
⚫︎呼んでも振り向かない
⚫︎指差しなし
⚫︎喃語なし(ビビビビ、ナンナン、バババなど意味のない言葉)
⚫︎抱っこを嫌がる
⚫︎突然大声をだす
⚫︎癇癪が激しい
⚫︎夜何回も泣いて起きる
⚫︎おもちゃは全部投げる
⚫︎金具が好き
⚫︎手をバタバタさせたり足を床にうちつける
⚫︎上に乗っかってきて椅子がわりにされる
⚫︎絵本はめくるだけ
⚫︎股のぞきする
⚫︎人差し指と中指でものを触る
⚫︎すぐ床に寝転がる
⚫︎一日中指しゃぶり(しゃぶりながらブランケットや人の足、おもちゃなどに顔をすりつける)

などなど、あげたらきりがありません。うまれたときからからだの硬さや大人しくないなど、なんとなくの違和感はありました。保健師さんに相談して今度様子をみてもらうことになっています。
この年齢だと様子見しかないことは承知していますがモヤモヤしてしまって。
自閉症や知的障害を覚悟していますし可愛い息子には変わりないのですが、この年齢でこれだけあると重度なのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ひーママ

下の子と同じくらいの月齢ですね☺️

上の子が1歳の頃、私もかなり悩みました…。

目が合わない、振り向かない、指差ししない、喃語なし、突然大声(奇声)出す、癇癪あり、金具好き、手をバタバタ、軽い自傷…落ち着きがない、
周りの子と明らかに違うって思っていました。
その後も案の定言葉もなかなかでず、心配な日が続きました💧
現在ですが、山と言われる三歳児健診はまさかのスルーしました😅♬
でも、落ち着きは無いので、保育園ではよく見てもらってる感じです…未だに心配です。
就学児健診には引っかかるだろうなーって感じですが、この時点で診断ないので重度ではないのかなぁと思っています。

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます!
    心配はつきないですよね💦とりあえず1歳半健診までとは思うのですが半年が長くて🙍‍♀️これから出来ることが増えてくればいいなと思います!

    • 5月15日
ゆず

こんにちは😊
息子は自閉症スペクトラムで1歳ごろ同じようにとても心配したのでお気持ちは分かります💦
当時私も息子は重度の障害があるのだろうと思ってましたが、今の息子は知的はやや遅れてるからボーダーくらい?で自閉症の傾向は強めかなーと感じてます🤔
当時は私も何もわからなくて心配ばかりでしたが、1歳だとその後の成長にかなり差があるので、今の時点で重度かどうかって分かりづらいんだなって今なら分かります💦
し、本当に個性で心配のし過ぎだったと言うことももちろんあると思います💦
私見ですが、知的にも重度のおくれがあれば、おそらく運動機能なども遅れると思います。首座り、お座り、ハイハイ。これがそれなりの時期にできていればそんなに心配しなくてもいいかな?と思いますよ😊自閉度と言う意味での強弱と知的と言う意味での重度が違うんだなってのも最近わかりました🙌自閉度の強弱は年齢とともに変わるようで、薄くなる子も強くなる子もいるようです。
息子は一貫して強めと言えば強めかなぁと親としては感じてます💦
ままりさんが考え過ぎて今がしんどい、と言うことでなければ、1歳半検診まで様子を見てそのときに相談でもいいと思います😊

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます!
    気持ちが一緒で嬉しいです😭
    運動面では心配してなかったのですが調べれば調べるほど当てはまることが増えて💦知的もあるのかなっておもってるんですがまだわからないんですかね??

    • 5月15日
  • ゆず

    ゆず

    いわゆる知的障害だと、体を動かすことやいろんなことに遅れが見られることが多いと思います💦言葉が遅いのは自閉症スペクトラムの場合だと知的に問題がある場合と自閉症特有の他人への関心の薄さからというのがあるみたいです😊
    息子は1歳の時は呼びかけたらどころが肩を叩いて名前を呼んでもこちらに目線を向けないくらい母親に関心がありませんでした😢
    1歳半検診の時点でなんとなく言ってるかな?と思うのは5語ほど。今は喋りすぎて数えてませんが、一方的に何か話していて会話にあまりなりません…
    マイワールド感全開です😅
    こんな感じだけど、多分軽度です💦というか、当時考えてた私の予想より軽度という枠が広い気はしますが💦軽度でも困りごとは多そうです😓
    なので成長と共になんとなくは分かってくると思いますが、流石に1歳だと判断つかないかもです。
    少なからず、1歳のころ私は息子は重度の自閉症できっと話すこともできない、と思ってましたが今結構しゃべってます☺️
    心配ですよね、相談や療育など気になるなら早く動いてもいいと思いますよ!!
    私もモヤモヤしてるのが嫌だったのでかなり自分からいろいろ調べて動いて1歳半から療育に通っています🙌

    • 5月15日
  • ままり

    ままり


    私の息子も肩叩いても無視です💦いろいろ欲がでちゃいます笑
    療育も順番待ちが長いみたいなのではやめに動いていきたいと思います!
    親切にありがとうございます😃

    • 5月15日
  • ゆず

    ゆず

    グッドアンサーありがとうございます😊
    欲は出ますよねホント、少しでも成長して欲しい💦
    でも1歳の時から今まで育ててきて、子供の成長ってすごいなと思います。
    落ち込むこともあるけど前向きになれることもあります✨
    私は自分自身先が見通せないのが本当に苦手なタイプだったので、早く動いて情報を得たり、療育でいろんなことを学んだり、覚悟が出来たり自分にとってもとても良かったです😊
    お子さん、これからたくさん成長してくれるといいですね✨

    • 5月15日
  • ままり

    ままり


    こちらこそ詳しくありがとうございます😃
    ついまわりの子と比べて焦ってしまいますが子供にとって一番いい環境をみつけてあげられたらなと思います☺️

    • 5月15日
はる

いっぱい自閉症の息子とかぶる事があります!
わたしも1歳ごろから気になり始め1歳半検診で引っかかり、1歳8ヶ月でほぼ自閉症で間違いないと言われました。
まだ知的障害があるかどうかは診断されていませんが、2歳半の今でも発語はなく名前で振り向く事もバイバイもできないです。

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    知的障害は年齢がある程度いかないとわからないんですかね??はっきりさせたい性格でもどかしい毎日です💦

    • 5月15日
  • はる

    はる

    大体3歳ごろに確定診断するようなので、また病院に行こうと思ってます🤔
    自閉症でなくても療育には行かせられますよ!
    本人は保育所より楽しいみたいで笑顔も増えました☺️

    • 5月15日
  • ままり

    ままり


    3歳ごろなんですね🙄
    友達が療育申し込んだら半年待ちって言われたみたいなのでなるべくはやめに動きたいなと思っていまして😃
    子供の笑顔がみられるのは嬉しいですよね☺️

    • 5月15日
  • はる

    はる

    わたしも最初見学に行ったところは1年待ちと言われました💦
    息子さんに合う合わないもあると思うのでゆっくり決めてあげてください☺️

    • 5月15日
  • ままり

    ままり


    悩んでるあいだの一年は長いですね💦
    保健師さんにも聞いてみていろいろ調べてみます!!
    親切にありがとうございます😊

    • 5月15日
ぽつ

こんにちは😊
わたしも上の子の成長がゆっくりというか、産まれてしばらくしてから他のことは違うなと思い現在に至ってます😂2歳過ぎても発語も1つくらいしかなく、全部ジェスチャーです😅😅今も診断される時期ではないですが、発達検査で明らかに遅れがありました⭐️役所には様子見と言われましたがかかりつけ医に相談し療育につながり現在通ってます💓
他の方は1歳なんだからそんなもん、男の子なら遅いよなどなんとでも言えます!でも結局母親の勘って当たるとおもいます!だって1番近くで誰よりも長い間一緒にいるんですもん😊とにかく診断はまだ先だと思うのでできること、療育など色々な体験をさせてあげることはできるので自治体に療育に通いたいと相談にいくといいですよ💓療育は地域にもよりますが、空きがない場合があるのでいまからでも簡単に情報収集していくといいとおもいます🤔❤️

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます😊
    そうなんですよね!私も母親の勘はあたると思ってます😃役所に相談したら明後日様子見に保健師さんが家に来てくれるのでその時療育の相談もしてみようと思います!!

    • 5月15日
  • ぽつ

    ぽつ

    わたしも一歳半健診以降役所に何回も通いましたが2歳まで様子見と言われたので勝手に自分であれこれして療育通い出しました😂😂参考程度なんですが様子見と言われても、療育に通う受給者証の発行の仕方がわかれば自分で全部できるので動けますよ💓👍地域によるので民間の療育施設多いところじゃないと難しいかもしれないですけど😂

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    様子見がどれだけもどかしいか!!診断が難しいことはわかってるんですけど何かしらして!って思っちゃいます😅
    そういうのがあるんですね!療育センターも順番待ちみたいなのではやめに自分から動こうと思います😃

    • 5月15日
  • ぽつ

    ぽつ

    はい、地域によりますがわたしのところは、受給者証があれば療育通えます😊💓ちなみに療育も療育センターだけじゃなくて民間のも結構あるのでお子さんにあったところを探してみるといいですよ🌟わたしも、いくつか見学体験いきましたよ😊求めてるコメントじゃなかったらすみません😭😭

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    場所もいろいろあるんですね!教えていただけて嬉しいです😃♡
    相談できる人もいなくて毎日モヤモヤしてたのでよかったです☺️親切にありがとうございます🌟

    • 5月15日
  • ぽつ

    ぽつ

    わたしもママリみて自分と同じ境遇の人がいて相談できて助かってます😭💕もし、また何かあればここにかいてもったら答えられる範囲で答えれますので何かあれば言ってください👍⭐️

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    心強いです😭
    緊急事態宣言解除されないと友達とも会えないし外出できないしで日に日にストレスが🙄笑
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
deleted user

初めまして。
過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
1歳の子が同じような感じで色々と覚悟しないとならないなと思っておりますが、現在の様子を教えて頂けると嬉しいです。