※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10ヶ月の妊婦でPCOSの不妊治療を経て授かった方が、PCOSと自閉症リスクについて不安を抱いています。障害を持つ子供を育てる自信がなく、家族や周囲の差別も心配しています。夫との考え方の違いも悩みの一つです。

10ヶ月の妊婦で
pcosがあり不妊治療をしてやっと授かった命です。
こんな事今考えてもどうにもならないのですが不安なので質問させてください。

pcosで授かった方のお子さんは自閉症のリスクが高いとYahooのネット記事に書かれていました。

私は我が子に障害があっても絶対育てると決めてここまで来ましたが、とても不安になってきてしまいました。

私のせいで障害が出てしまったらどうしよう。
夫はどう思うのだろう
私の親や義理の両親、兄弟。
私を含め障害とは全く縁のない世界で生きてきたので
我が子が親戚にまで差別をされるのではないかととても怖いです。

以前義理の父に
障害児が産まれたらどうするんだ!
と言われたことがありそこから夫も同じことを思ってるんじゃないか?となかなかお腹の子に障害があったらの話はできずにいました。
聞いても大丈夫でしょ。
と言うばかりで話を逸らしたりされます。

こんな母親から生まれる我が子がかわいそう。
母親失格だなとおもいます。
障害をも愛せる母親になれる自信がないです。

コメント

ママリ

自然に授かりましたがやっぱり障害がないかは心配ですよ😊
どんな授かり方してもみんな心配です。大切な子ですもん😊💗

私の友人は看護師ですが、勉強する際ネットは嘘しかないから見てはいけないと習うようですよ!
とはいえ、検索魔になってしまう気持ちわかります🤣
信じる事しかできませんがね🐰

• ママリ

ママリ

私はこの、ネットは嘘しかないからと看護師の友人に言われた事が救われたのでコメントさせていただきした!!!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙂
    ふと目に止まった記事でここまで不安になると自分でも思っていませんでした。
    嘘ばっかりのネット記事に踊らされてストレス抱えるのはお腹の子にも悪いしウチはウチ!と考えるようにします!
    看護師さんのお友達がいると心強いですね☺️

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私もpcosでした。クロミッドとデュファストンでの治療で授かれましたが。

障害児のリスクは高いんですか⁉️知りませんでした。

私も不安がってしまうタイプです。妊活や子育てで不安なこといっぱい出てくると思いますが、夫の「大丈夫でしょ」は「あなたにはこの不安はわからないでしょ」っていうイライラすることが多いですが、その楽観さに助けられることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように書かれていました。
    Yahooの記事だったのでそれなりに信用できるかな?と思っていたんですが、詳しい方がブログに信憑性が低い記事だと書いていたのでモヤモヤしますが見なかった事にしようとおもいます😑
    私も心配性で夫に対しても人事みたいに言わないでちゃんと考えて!と思うことが多々あって。今回もそうでしたが考えても仕方ありませんよね🤔夫にも一理あるかな。

• 5月15日
ゆず

こんにちは😊
自閉症スペクトラムの息子を育てています。
私はそこまで大変な思いをして子供を授かったわけではないのですが、妊娠後期は高血圧で急に血圧が上昇し、胎盤の部分剥離で危ない目に合いました。そのせいで息子が…と考えることは正直あります。
でも、結果論で、自閉症スペクトラムは今は遺伝子に関係するだろうけど要因は不明です。心配し過ぎないで良いと思いますよ😊
不安は当然ですし、よく分からない障害というものが怖いですよね💦
でも、障害だとわかったら、分からないものをいろいろ勉強して、親も子供も成長します。私もこうなるまでは障害に理解が乏しかったです。
障害をはじめは受け入れられませんでしたが、徐々に受け入れていくものです。最初から受け入れられるなんて思わなくても大丈夫!!
不妊治療をしてやっと授かった命、少なからず障害があっても絶対育てると決めていたままりさん、お子さんの将来のことも心配になってしまうくらいお子さんを大事に思ってる、もう立派にお母さんですよー!!
出産は何があるか分かりません。今のリスク以上のリスクが突然降りかかることもあります。心配しすぎないでくだね😊10ヶ月、もうすぐですね!!かわいい赤ちゃん✨
未だに息子の赤ちゃんの頃思い出すとニヤニヤしますよ☺️
変な話ですが、心配するのはそうなってからで大丈夫!!
コロナウイルスでも不安がたくさんあるでしょうけれど、無事出産できることを祈っています🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産を経験しているのでどんな事があっても産みたいと決心しましたが 不安で夜も考えて眠れません。
    仰るとおりよく理解できていないんです。交通機関で大きな声を出している男性に怖いと思ったり夫は小さい時に知的障害がある近所の男性に木の棒で思いっきり殴られたと未だに話します。そのイメージしかないので怖くて堪りません。
    今できる事をやるしかないですよね。何かあればまた考えます🙂

• 5月15日
りも

皆同じように不安に思っています💦💦
○○は発達障害になる可能性があるって、これからもっと気になると思います😢私も散々いろいろ調べてきました。笑

私も流産経験もありますし、pcosありで治療したりして授かりました。pcosの自閉症との関係性は聞いたことなかったですが、もし何か発達に問題があってもpcosのせいだとは言い切れないので、気にしない方がよいです!

一例として、今のところうちの娘は検診などで何も言われず成長しています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切な我が子だから心配になりますよね。しかも原因が自分にあると尚更お腹の子に悪い気がして。何も無いならよかったです!気にせずゆっくり待とうとおもいます!

• 5月18日