※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
子育て・グッズ

生後20日の男の子を完母で育てています。授乳回数と時間について不安です。ミルクを足すべきか悩んでいます。助産師のアドバイスも遵守できませんでした。母の意見もあるが、不安です。助言をお願いします。

生後20日の男の子を完母で育てています。
新生児の間は、1回何分くらい、どれくらいの頻度で授乳していましたか??
私は1回の授乳が片乳5分ずつで10分程度、1日8〜9回です💦
すぐ寝てしまいますし、お腹空いて泣いて自分から起きるという事はほとんどありません(/ _ ; )
退院時、助産師さんからは片乳10分ずつ20分で1日最低8回と言われたんですが、到底無理で…( T_T)
ミルクをたした方がいいでしょうか?
実家の母は一か月健診まで母乳で頑張ったらと言いますが、足りてない気がして不安で…(/ _ ; )
アドバイスお願いします。

コメント

ちゅんころり

寝てしまうのは、お腹がいっぱいで、尚且つ眠いからではありませんかね(^^;;足りてないことはないと思います。むしろ、足りなくてミルクをあげなくてはならない子なら、起きると思うのですが…。
入院中から、産院で寝たら起こしてでもあげなさいと言われたので、最初は足の裏をこちょこちょ…それでも起きなければ、ごめんよと思いながら、足つぼマッサージのように、強めにぐりぐりして起こしてました。あと、途中で眠くなって、飲み方、飲む量が変わるから、左右5分ずつを2セットするように言われたので、合計20分くらい1回の授乳で測ってあげてました。途中で寝たら、またぐりぐりです(^^;;ごめんね、息子よ(笑)
1日8〜11回くらいあげてたと思います。

• ぷー♡

ぷー♡

足りていなければ、起きますかね?本当に寝てばかりです(/ _ ; )
    左右5分ずつを2セットですね!確かにおっぱいを変えると刺激でちょっと起きますしね(^^)!!
    やっぱり1回20分はあげたい所ですよね…
    こちょこちょと足ツボマッサージを使ってできるだけ授乳の時には起こしてあげてみます!
    早くのご回答ありがとうございました♡

• 6月12日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

うちの子、新生児期は、授乳中以外は寝ていましたよ(^^;;起きている時間があるようになったのは、生後2ヶ月になった頃からでした💦お腹空いたら起き、「乳くれ!」と言わんばかりに大泣きして、飲んで寝るの繰り返しで…(笑)ただ、私が悩まなかったのは、我が子の腹時計はいつも正確で、必ず3時間前後で起きていたからだと思います。
    訳が分からないですよね💦私も1人目、何が何だか分からなかったです(T_T)

• 6月12日
  • ぷー♡

ぷー♡

ちゅんころりさんの赤ちゃんも新生児期寝てばかりだったんですね。同じです!新生児は泣いて起きて忙しいって言うことばかり情報として入ってきて初めてのことで不安になっていました(/ _ ; )
    同じ様な赤ちゃんがいることがわかって安心しました(^^)
    ご回答本当にありがとうございます♡

• 6月12日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

あ、でも、急に生後3週間ぴったりくらいの頃、夜中にギャン泣き、昼間は寝るけど、夜中は置いたら起きるみたいな日が2日ほど続き、3日目に元に戻るみたいな日がありました。赤ちゃんの成長もいろいろなので、多分あんまり人と比べず、こんなもんなのかなと思って、いちいち生後3週間とか調べないのが一番だと思います(笑)
    私も今2人目の出産を控えているので、つい、思い出しながらコメントしてしまいました(^^;;お互い育児頑張りましょう♡

• 6月12日
  • ぷー♡

ぷー♡

私ほんとケータイ握りしめて検索魔になってしまっています(/ _ ; )
    ほんと人と比べずにその子の成長を大らかな気持ちで見てあげることが必要ですね(^^)
    お二人目の赤ちゃんの出産もうすぐですね!♡ちゅんころりさんが安産である様、願っています♪( ´▽`)♡

• 6月12日
ぱなぽぽ

同じく、生後20日の男の子を完母で育てています❗️それこそ、すぐに寝てしまう時もあるので一回の授乳時間はまちまちで、10〜45分くらいですが、平均すると30分前後の時が多いと思います。一時間ちょっとで泣く時もあれば、3時間以上寝てる時もあります。

先週、大人用体重計で体重を測ってみたところ退院時とあまり変わっていないように感じたので、生後18日目に病院に行ってベビースケールで正確な体重を測定してみました。結果、1日21gくらい増えているとのことで、大丈夫と言われました。

ぽんぷー☆さんも、病院で体重を測ってみると安心できるかも知れませんね✨1日20g増えていれば授乳量はオッケーだそうですよ🎶

• ぷー♡

ぷー♡

同じ誕生日の方からご回答いただき、嬉しいです(^^)ありがとうございます!
    授乳時間が長い時は、間で寝てしまったり、休憩があるからですか??
    病院で体重を計らせてもらうのもいいですね♡母乳だと飲んだ量が目に見えなくて不安になっちゃうので、病院で計らせてもらうと安心できるかもしれないです(^^)♡

• 6月12日
  • ぱなぽぽ

ぱなぽぽ

途中で寝てしまう時は、授乳時間が短く10分くらいになってしまいますが、逆に休憩しながらもずーっとチュパチュパ離さない時は長くなってしまいます。助産師さんいわく、きっと最後の方は飲んでるわけではなくおしゃぷり程度なのだろうとのことですが・・・(´-ω-`)笑

ちなみに、書き忘れてしまいましたが、授乳回数は1日8〜10回程度です。

母乳の目安は、体重もですが、排泄も判断材料になるみたいです。うちは1日だいたい8回くらいうんち&おしっこをしているのですが、これくらいの回数だとオッケーだろうと助産師さんから言われましたよ🎶

母乳はほんとに不安ですよね💦だからと言って、毎回搾乳して量を測るのも大変ですし(´× ×`)

• 6月12日
  • ぷー♡

ぷー♡

お返事遅くなってすみません( T_T)
    なるほど〜。私は遊び飲みみたいになったらすぐ外してしまっていたので、根気強く赤ちゃんのさせたい様にさせてあげるのがいいかもしれないですね♡
    排泄はたくさんあり、うんちは7.8回、おしっこはそれ以上あります(^^)!排泄がきちんとあるのは、たりてる証拠かもしれないですね♪( ´▽`)
    母乳育児は不安もありますが、ここでアドバイス頂いたりしながら、赤ちゃんとの素敵なスキンシップでもあるので頑張って続けてみたいと思います☆
    とても心が軽くなりました!ありがとうございました\(^o^)/♡

• 6月13日
なつ

私も完母です。
授乳中に赤ちゃんが寝てしまうならおそらく、お腹いっぱいになって寝てるのだと思いますよ!
それでなかなか起きないならおっぱい、足りてると思います。

私の娘も1日10回、授乳頑張りましょうと言われましたが、なかなか起きてくれず…。実家の母に「寝てて起きないから授乳できない」と相談すると「お腹空いたら起きる」といわれました。それでも心配で。お乳も張るし。何回か起こして授乳してたのですが、そういう時ってあんまり飲まずにまた寝ちゃうので。あっさり起きたときにあげるように変更しました。寝てくれる時間に自由にいろいろできるのでそれも助かってました。
そんなでも、今ではぷにぷにさんですよ!
ミルクも、お母様がおっしゃられる通り、1ヶ月健診まで待ってみても良いと思います。

いろいろ初めての事で、いろんな事が心配ですよね。

• ぷー♡

ぷー♡

やはりお腹いっぱいなんでしょうか?確かに飲むときはごくごくすごい勢いで飲んでくれています(^^)
    私の母も心配ないよ〜寝てる時は寝かしときと言ってくれますが、心配で(/ _ ; )
    そして無理に起こしても本当に飲んでくれないんですよね(/ _ ; )やっぱりお腹いっぱいなのかな??
    不安はつきませんが、なつさんが言われる様に寝ている時は自由に過ごしたり、前向きに子育てしてみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました(^^)♡

• 6月12日