※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が食事を拒否し、イライラしています。対処法を教えてください。

2歳3ヶ月、自分でご飯全然食べません‼️
朝は特に食べません😭
食べさせても咀嚼が遅くて遅くて遊んで喋ってほんっとイライラします。
もういいよ食べなくてって言うと泣いて泣いて今度は吐きます😭
何回もこの繰り返しで嫌になります…
というか、食べたくないときはわざとオエッてやってる気がします…
皆さんどうやって対処してるんですか〜😭😭😭

コメント

あゆゆ

うちは食べないときはもう下げちゃいます😩 
そうするとお腹すいたらパンくれとか催促してくるのであげます。
お昼近いときはゼリーとか軽いものにしますかね〜
泣かせるのが私は苦痛でストレスなので食べないならサッサと片付けてしまいます😅
お昼や夜はごはんしっかり食べますか❓
食べない日は栄養面が心配になりますよね💦でも多少食べてくれなくてもお腹すいたら食べるから大丈夫かと…
ママさんがストレスにならない程度でがんばりましょ🙏

るるる

お腹空かないのですかね?
好きなものも自分で食べませんか?

イライラしてしまうと思いますが、強く言うとご飯の時間がいやになり、余計に食べなくなってしまうので、朝は少なめによそって、全部食べれたねと褒めて自信に繋げていくと良いかもしれません!
うちは苦手な物や食べるか分からないものは一口にしておいて、これ食べたらデザートあるよなどと誘い、食べれたら褒めるを繰り返してきました(^^)
遊び始めたらお腹いっぱいならおしまいにする?と下げてしまいます。
まだ食べると手を伸ばしたら、返しながら、遊んでたら片付けることを伝えています。
おしまいにしたら後からお腹空いたと言ってもあげません。それがくせになるとご飯の時間に食べなくなるので、だいたい決まった時間以外はあげてないです!
ご飯少なかった日はおやつの時間少し多めにすることはあります(^^)

この方法が良いとは限らないので、参考程度にしてください(^^)

うちもです!今まで野菜は嫌いでしたがけっこう食べてたのに、イヤイヤ期始まってから急に食べなくなりました💦特に米!

こっちがイライラすると大泣きするしもう面倒くさくなって最近諦めて要らないって言われたら下げちゃいます。

その代わりお菓子とか好きな物はもっとくれ!と言ってきます。なので最近おやつ全然あげてません😤したら夜ご飯はまぁまぁ食べるようになりました。でもやっぱ米は残します😵

ママリ

時期なんですかねぇ。うちもそうです。
0~1歳代の頃なんて10~15分でけっこうな量をペロリと食べちゃって、早食いでよくないなぁなんて思っていたのに。
最近では朝は特にすぐそっぽ向いたり遊んじゃって1時間はかかります。昼の主食はパンですが、すぐごちそうさまで、でも机に出しておいておくとちょこちょこきてつまみ食いしたり。夕飯は朝よりはましという感じです。
以前はスプーンフォークで自分で食べていたのに、最近では食べなすぎて、気が向いた瞬間を狙って食べさせると食べ始めたりで、自分で食べない方が多いです。
どうがんばっても食べない!となるときはイライラして逆効果なのわかってても怒っちゃいます。食事の時間が苦痛です…以前は食べていただけに、食べないということに慣れてないというか諦められないというか…

とりあえず私が食べさせても遊びっぽくなっても何でもいいからお腹に入れることを目標にしてます。

そうちゃんママ

うちも本当にそうです!
食よりも遊びに夢中です😅
いとこの女の子等がおしゃれに作られた料理をよく食べているのを見ては凹んでいます…
頑張って作ったものほど食べず悲しくなるので、最近は確実に食べるものばかりリピートになってしまい、これでいいのかと不安になります😭
正直同じような子等がいるのを見て、ほっとしてしまいました…

最近、大好きなトーマスやポケモンのキャラ海苔をのせてあげるようにしたら、少しやる気出してくれたような気もします。