※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ic
産婦人科・小児科

子どもが湿疹で悩んでおり、ステロイド治療をしているママです。専門医の指導を受けながら治療中で、情報共有や励ましを求めています。

ステロイド治療、湿疹、アトピーについて

ステロイド治療してる方いますか?
一緒に頑張りたいなぁと思いまして!!
わたしの子は生後1ヶ月くらいから全身湿疹だらけで
すぐ治るよ〜と言われてましたがまぁ治らず、、
ステロイド治療は2ヶ月から始めました。
塗るの嫌になってやめて悪化させたり
市販のもの散々試しましたが
全然よくならずステロイドと向き合っています。

近所の皮膚科、小児科の対応があまりよくなく
大学病院まで行き、小児アレルギー科の専門医の先生の元で通院しています。
たまたま指導医の先生に診てもらうこともありアレルギーに対して勉強させてもらいました。
今ある小児アレルギーの正しい知識を得たいと思い勉強中です。

実は周りに湿疹に悩むママがいなく、お互いに先の見えない不安をとりのぞいたり、ステロイド治療ずっとしていけどもう良くなった!なども教えてほしいです。
色んなこと共有できたらなと思ってます。

コメント

はじめてのままり🔰

わたしも周りに悩んでるままさんいないです!息子はアトピーとはいわれてませんが乳児湿疹が酷すぎて3ヶ月からステロイド塗って治療してます!今でも湿疹出るので時々塗ってます💦💦

日々気にしてないとダメですよね💦

• ic

ic

うちはほぼ毎日塗ってます😢
    ステロイド最初は不安でしたが先生からもきちんと説明受け今は安心して塗ってます!塗ることはもう慣れちゃいました😂

• 5月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

当時は塗ってましたが最近は2日に1回とか3日に1回になりました!でもこの間隔だと時々って言わないですね😂
    わたしもそうです!
    塗らないと酷くなるしそっちの方が可哀想ですしね💦

• 5月15日
  • ic

ic

月齢とともにお肌強くなっていくんですね😁✨
    良かったです✨
    先生は湿疹が出ている以上は塗り付けるが正しいと言ってました😊

• 5月15日
かし

わたしの娘もステロイド常用してます😭💦

アトピーと診断はされていないのですが、
少し保湿が足りなかったり汗かいたりするとすぐ赤い湿疹が出てしまいステロイドを塗って治ってはまた出てを繰り返してます😢

小児科の先生に「このままステロイド塗り続けないといけないのでしょうか…」と聞いたところ「アトピーではないし大きくなるにつれて肌が強くなっていくと思うからこのまま一生、って事はないよ」と仰ってました××

ステロイド大変ですよね…
はいはいやつかまり立ちが出来るようになってから動き回って大人しく塗らせてくれないのでお風呂上がりバタバタです💦

• ic

ic

そうですよね。つかまり立ちやハイハイしだすと大変そうですね😩💦
    わたしも昨日ちょうど先生にら聞きましたが、小学生までにはかならずよくなる!と言ってました😌
    実際にわたしの子も全身ありましたが腕足はほぼ塗らないところまで来ました。
    小学生かぁ、、長い戦いだなぁと思いましたが月齢とともにお肌強くなっていくことは確かなので徐々にステロイド減らしていければなぁと思ってます!✨

• 5月15日
nao

こんにちは!うちも上が乳児アトピーだったのと、下が絶賛今乳児湿疹中です😭ヒルドイドとロコイド処方してもらって朝のシャワー後と夜お風呂上がりに塗ってます!子どもの治癒力はすごいです!上の子は顔腫れ上がるくらい荒れてたけど、3歳の今は何も出ずツルツル肌です👧個人差はあると思いますが、徐々に肌も強くなって湿疹はひいていくと思うので、お互い頑張りましょー😄

• ic

ic

こんにちは😃朝のシャワーまでも!!すごいですね!
    ヒルドイドとロコイド同じです!上の子は3歳くらいまでステロイド塗っていたんですか?
    たしかに2.3歳でよくなるって子も聞きます😭✨
    つるつる肌うらやましい💓

• 5月15日