※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルガモット
妊娠・出産

24週の妊婦が切迫早産で入院することになり、夫だけで上の子を見ることに不安を感じています。料理はできるが片付けや掃除が苦手な夫に任せるしかない状況で、子どもの順応や入院中の過ごし方について心配です。

切迫早産で入院になりそうな24週の妊婦です。
上のこと離れるのが不安です。
上の子のときも32週から入院してました。

うちは両親にも義理の両親にも頼れない状態で、この2ヶ月夫ひとりで、上の子を見る予定になりそうです。
夫は料理はできますが、片付け、そうじなどができません。俺は出来てると思ってるみたいだけど、私からしたら出来ないことのほうが多いくみえます。でもこの状況だと任せてお願いするしかない。。

二人でやっていけるのか、夫だけでやるのは相当心配で仕方ありません。
子どもはちゃんと順応して生活できるのでしょうか?

あと、入院中はどのように過ごされていましたか?

コメント

あいうえおにぎり

30週から切迫早産で入院し、35週でやっと退院が見えてきました。
私も上の子も29週から入院していた者です。

そして同じく頼れる親族がおらず、1ヶ月の入院生活主人一人で息子のお世話をしています。
我が家はもともと掃除洗濯は主人の仕事だったのでそこは問題なく、プラスして食事も作れる人なので家事については不安はなかったのですが、これにコロナでの登園自粛生活が加わった事がかなりストレスになったようです😥
お外で遊ぶ事が大好きな息子も保育園に行けずストレスがたまりイヤイヤが増し、テレワーク中の主人も対応できずつい怒鳴ってしまうこともあるようです。
当たりキツくない?と思うこともありますが、2人とも頑張ってくれているのであまり水をさすような事は言わず、退院したら私が甘やかせば良いかなと広い心でいます😌
それだけ主人とケンカ(笑)?していても、元々パパっ子だったせいもあってかママー😭とは一度もならず。
面会禁止なのでたまーにテレビ電話をしても「ママ早く切ってー」と言われるほどで、嬉しいやら寂しいやら💧
まあ寂しい寂しいと泣きじゃくられるよりかはマシですかね😅
この生活で一番順応していたのは息子のようです(笑)

私の場合は20週の時点で入院になりそうと初め聞いていたので、主人が少しでも楽できるようにとにかく息子用のレトルトやベビーフード、おやつなんかを結構買い込んでストックしていました。
これは息子が卵アレルギー持ちでご飯を作るにも配慮が必要な為ですが、結果コロナでいつスーパーが閉まるかわからないという危機感から、いざと言う時のためにそういったものには手をつけずに手料理を頑張ってくれているそうですが...😣⚡️
毎日食事内容を写メって送ってくれる中で、もちろんあれ?またそのメニュー?ということも有りますが、まあ1〜2ヶ月の間じゃ栄養偏っても問題ないか!食べれてば死にはせん!とあまり私も指摘しないよう心がけています☺️
あとは入院前に息子のトリセツを作っておきました!
もともと育児にも積極的だったのでこちらも主人は一通り出来るはずでは有りますが、お風呂上がりの細かい保湿だったりとか、毎朝どんなものを食べさせていたかとか、こうなったらこの薬を塗ってだとか、これはここにあるよとか。思い当たるものはトリセツにして渡しておきました。

心配なこと沢山ですよね😔
でも我が家もなんだかんだ1ヶ月やって来れました!
ベルガモットさんも無事ご出産出来ますように✨

• ベルガモット

ベルガモット

コメントありがとうございました。入院前の不安な気持ちが少し励まされました。
    うちも今やることをメモに書いて1枚1枚壁に貼り付けていっています。
    今も家でずっと安静にしてて、ご飯を作って与えてあげてるんですが、なかなかのアンバランスなメニューで…でも頑張ってくれてる姿に申し訳なく文句も言えず、目をつむっております…笑

明日、もしかしたら入院なので、子供といれる時間を噛み締めてお腹の子を優先に身体を大事にしていきたいと思います。
    あいうえおにぎりさんも、入院生活、つらかったですよね。私も1人目のときも入院してて2週間くらいだったけどメチャクチャ辛かった…。子どもがいるとなるともっと辛いだろうし…。お互い無事に元気な子が生まれますようがんばりましょう!励ましの言葉本当にありがとうございました!

• 5月15日

31週から入院して
ようやく明日退院です🙌
39日間の入院生活本当に辛かった…

上の子が2歳4ヶ月なんですが
ママっ子なのにいきなり
ママ居なくなり
旦那なんて家事全くできない人で
なんとかやってこれたって感じです😰

もともと物分かりいい子だったんですが
色んなストレスやイヤイヤ期がかぶり
今では泣いたり怒ったりしょっちゅうしてるみたいです😢

なんとかなるんですが
入院した
母親が点滴などで辛いけど
本当は
旦那も子供も辛いんだよな…って
正直
入院したことを申し訳なく感じました😥

つくづく思いますが
母親って
大変ですよね…

家族守りたいし
でも赤ちゃんも守りたい

• ベルガモット

ベルガモット

はじめまして、コメントありがとうございます。もう少しで退院なんですね!待ち遠しいですね☺️

うちも上の子がママっ子で赤ちゃん返りしてパパを嫌がってる状態で、このまま明日入院出来るのか本当に心配です…。どうしてこうなったんだ、と何度も考えました。上の子のときも入院だったから気をつけてたのに…と。
    夫にも子どもにも申し訳ないですよね。

母親って本当に大変ですね。
    だけど乗り越えるしかないんですよね。退院できたらたくさん子どもを抱きしめたいですね。

• 5月15日