※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

不倫や虐待による避難は、子供を守るために必要な行動です。避難したことは間違いではありません。

不倫、モラハラ、DV、性的虐待による片親による子との避難はよくないのでしょうか?

私自身幼い頃に父親が母親に酔った勢いでタバコを押し付ける、トイレに入ってる途中で父親が入ってきてトイレを流される、父親がトイレに行くからと私や妹を連れていき用を足すところを見せられる(当時はそれが何かは理解できませんでしたが年頃になって通常とは違うブツだと知った時はゾッとしました)、父親の携帯に知らない女の人とのプリクラが貼ってあり常に家にいない、スーパー内で未払いの焼酎(小ビン?飲まないのでわかりませんが)開けて飲み歩く(周りからの目線も恥ずかしかったのを覚えています)、母が酔った父親に冷蔵庫が凹むほど頭を叩き付けられる
などを幼いながらに目の当たり、経験しています。

冷蔵庫に母の頭を叩きつけた際にしばらくして酔いつぶれた父の目を盗んですぐさま母と共に妹と逃げました。
当時3歳でした。3歳ながらに母が殺される、と思ったこと性的虐待となることなど鮮明に何もかも記憶していますが、避難することは夫婦の話と子供の話では全く関係がなく殺人などと同様、片親(父)の暴力を止めなかったのはもう片親(母)にも虐待の責任があり(母親による)子供(私)に対する虐待である、逃げたのは悪だと第三者に言われました。(只今口論となっています)
ですが逃げなければ母はあのまま殺されていたかもしれません。
日常的に父親にトイレに一緒に連れて行かれ排尿するところを見せられるのは当たり前の習慣と認識していたくらいで以前ここママリで旦那が同じように子供にそういったことをしないか不安で仕方ないと質問したくらいモヤモヤした出来事でした。
逃げなければ他に色んなことでもっと心に傷を負っていたかもしれません。
私は父親による様々なこういったことで記憶が残っていてわだかまりがあるのは心理カウンセラーから心理的虐待だと判断されました。

離婚後小学生になっても通学途中で車でストーキングなどもされたり父に○○に行こうよ、など誘われたりしました(私は学校があるからと断りましたが)

避難する理由として身の安全もですが第一に子供を精神的身体的に守るために避難する、ということでそうする家庭もあると思うのですがそれは間違いなんでしょうか?
私はあの時母と共に父から避難したのは間違いなのかとモヤモヤが止まらなくなりました。
母は父親による心理的虐待をこれ以上防ぐために守ってくれたんだとずっと思っていましたが違うのでしょうか…

コメント

モモ子

そのような状態から子どもを連れて
逃げ出すのはもう母として
当然の行動かと☺️
私でも絶対逃げ出します。
お母様もゆきちさんも間違ってないです!