※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が雑炊を食べたがらず、他のものを食べたいと泣いた。半分ほど食べたが、困っている。どう対応すればいいか悩んでいる。

息子は雑炊が嫌いなようで、夕ご飯に雑炊を出したらいきなりご馳走様をして食べたくないと泣きました。

そして冷蔵庫の方へ行って他のものが食べたいというリアクションをします。

野菜と栄養たっぷりでせっかく作ったし、食べてほしくて、待っていたら仕方なさそうに半分くらい食べてくれたのですが、本当に困りました💦

雑炊を食べている時はたくさん褒めました。

結局半分以上は食べず、お腹が空いて、他のものを食べました。

みなさんならこんなときどうしますか?
折れて他のものを与えたらいいのか迷ってしまって😔

コメント

えりっぺ

雑炊はあんまあげたことないですが
私は結構果物系あげたりが多いです😥
雑炊プラス果物とかプリンをそえるとか!

deleted user

めちゃくちゃ偏食好き嫌いの多い息子がいます😅
発達障害が関係してるのか嫌なものは嫌、絶対食べないです!(笑)
なのでうちの場合、基本は出したものを食べなさいって感じですが、例えば1食もまともに食べてないって時は別のものを出したりします!

そうちゃん

うちも汁気の多いご飯を嫌がります!お汁にご飯入れて食べさせようとすると怒ります😅お汁とご飯別ならおかわりするくらい食べるのに。
私なら半分食べたならOKにしてます。次から量を少な目にして出すようにするかなー。
子どもの食の好みって変わりますよね💦息子は肉嫌いでほとんど食べてくれませんが、男の子だし数年後には、魚より肉‼になってるんだろうなーと期待してます😅

わたし

うちの子もそんな日よくありますよ😅
好き嫌いで食べないとかではないのでとりあえず食べてくれる物をいくつか使ったりします💧
大人だって食べたいモノの気分はあるので仕方ないと思っています😭

何食も何回も作るのは大変ですが我が家は 今はとりあえず食べてくれたらOK!って事にしています😊💗

バマリ🔰

さらさらしてれば食べてくれてたんですが、うちの子供も猫まんまでさえ嫌がり食べなくなりました。

たとえば大人がイチゴ牛乳に食パン入れた物を出されたら嫌ですよね?
でも物心ついてなかったら出された物が口に入れておいしかったら食べる。
こんな感覚の違いでお兄ちゃんになったらまた食べる陽になると思います。

じゅえりー

2歳の3人目が偏食です😅
麺類いっさい食べないのですが、上の子達は大好物なため、メニューになる事もしばしば…

我が家の好き嫌いルールとして、「食べたくない」(一口は食べた上で)は良いがポイ!はダメ‼️です☺️
皿からポイしたらあげませんが、食べたくないと申告を受けたら、他の物をあげるようにしています😅
下の子は白米が好物なので、
すぐにレンチンできるよう、常に冷凍ストックしてます🍚

ママリ

まとめてですみませんが、ご回答ありがとうございます!
とりあえず食べたらOKくらいの軽い気持ちでいた方がこちらも楽そうですね😅
早くお兄ちゃんになって何でも食べてくれる日が待ち遠しいです、、