※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

契約解除された女性が、面談で交渉する方法や給料の状況について相談しています。残りの契約期間延長や解雇理由についての対応策を教えてほしいとのことです。

緊急です。
どなたか知恵を貸してください!!
有期雇用の契約で働いていましたが、解除を宣告されました。
どのような対応ができるか教えて頂きたいです。

派遣から直雇用になり、3ヶ月更新で、勤務年数は3年以上。(産休育休とりましたが、それは除く。)
更新は何度もたありました。
これまで当たり前のように更新されていたのですが、
今月末契約が切れるタイミングで、解除になると今日いわれました。
大規模な整理解雇という感じでかなりの人数が切られる予定です。
明日面談があります。
どのような交渉ができますか?

確実な話は明日されますが、5月末でおわり、その後3ヶ月分の給料がでるとか、でないとか。

子供がいるので求職活動も簡単ではありません。
予定では解雇は困るので半年くらいの契約延長を希望と申し出て断られたら(断られるだろうけど)お金の交渉をしようと思うのですが、これ聞いておけ!とかこういう要求してもよいとか何か教えてください!
従業員に優劣つけずに契約期間満了した人から解除の宣告していくようなので、惜しい人材となれば延長の交渉もできなくはないのでは?という噂もありました。
なんせ2週間切っての宣告ですから、文句はあります。
面談に備えたくて質問しました。
よろしくお願いします!!

コメント

ぷうたん

解雇の場合、解雇通告が解雇日まで1ヶ月を切ってる場合は1ヶ月に足らない分の解雇予告手当を支払わなければなりませんが、3ヶ月分出るということならものすごく良心的な会社です。
会社都合(契約期間満了)での退職なら失業給付も待機なくもらえますので、確認するなら解雇予告手当と会社都合できちんと処理してもらえるかどうかですかね。

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    良心的ですよね💦
    わかってはいるものの、悔しくて😅
    会社都合かどうか等、確認事項も参考になりました!
    コロナの緊急事態宣言があって保育園が実質閉所状態でしたが、繁忙状態だったのでこども預けて働いていました。
    有期雇用なのでいつ足切りされてもおかしくないと覚悟してたつもりだったんですが、それでも契約更新が前提で日々が勉強していた中だったのでこんなぎりぎりに言うなんてと悔しさでいっぱいです😅
    今思えばおかしかった、色々…絶対もっと前からわかってたはず。。
    明日から有給使って休みです…笑

• 5月16日
  • ぷうたん

ぷうたん

私は今専業主婦ですが、長いこと非正規雇用で働いていたので、お気持ちわかります。
    時期が時期なので、致し方ないとはいえ悔しいですよね。。😢

でも、その向上心があれば良い転職先が見つかると思います😊
    頑張ってください❣️

• 5月16日
  • はる

はる

ありがとうございます😭
    励みになるお言葉です‼︎
    頑張ります✊✨

• 5月16日
はじめてのママリ

本来、雇い止めなら30日前には通知しないといけないですが、よくてその満たない日数分の給与支払いが妥当だと思います。
三か月だしてくれるならかなり良い方かと…
あとは契約の内容によると思うので、会社との契約書に記載の更新条件とかを見直した方がいいと思います!

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    よい方ですよね…理解しているものの、それでも何か交渉の余地があればと思ってたんですが、、明日から有給使って休みです!!😅

• 5月16日
a♡

有期契約社員とのことなので、5年ルールが適用されれば交渉の余地はあると思います。
ただし、有期契約から無期契約になるだけで、正社員になれるということではないです。
雇い止め通知後のタイミングで無期転換ルール適用はほぼ難しいと思いますが、どうしてもその会社に留まりたいのであれば、適用されているタイミングならば言ってみる価値はあると思います。
雇い止めで3ヶ月分のお給料が出るのであれば、解雇予告手当の3倍もらえるわけですし、会社都合ですぐ失業給付ももらえるので、そのまま辞めて他を探してもいいと思います、、
恐らくコロナの不景気で人を切らないと会社が潰れてしまうのでしょう、、
これだけ良心的な待遇なのに、無理に残ってもまわりから冷たい目で見られてしまう気もします、、
あとは悔いの残らないように、有期契約5年ルール等で検索して、ご自分に当てはまってるかどうか一度確認してみることをおすすめします!

• はる

はる

回答ありがとうございます!!
    わたしの部署は社員以外全員切られました…
    部署の残る社員たちは交渉して残れるかもしれないから交渉してみてほしいと言ってくれていましたが、まぁ無理でした😂
    コロナの前からやばかったみたいで、コロナが追い討ちって感じみたいです😅
    前々からおかしい事がたくさんあったのに気がつかず勉強してたのがバカらしくて悔しいです😂

• 5月16日