※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🔰
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群について悩んでいます。解決策や終わりはあるでしょうか。

上の子可愛くない症候群について。
心の底から悩んでいるので批判はお控えください。

4歳差の姉妹を育てています。下の子が産まれてから間もなく1年になりますが、上の子が全く可愛く思えません。
ベタベタされると嫌悪感を抱いてしまい、あまりにもしつこいと触らないで!と言ってしまいます。
下の子に授乳していると上の子もおっぱい大好きなので触りにくるのですが、それが本当に本当に気分悪くて…
他にもちょっとしたことでもとても癪に障るし、すぐイライラしてヒステリックに怒鳴ってしまいます。
上の子も年齢的にも生意気なこと言うようになってきて、それで余計にイラッとしてしまい…
今はコロナの影響で幼稚園がお休みで毎日一緒にいるので、本当に気が狂いそうになります。
このままではいけないと、上の子を優先しようとしたり一緒にゆっくり遊んだりしようとしたのですが、下の子がなかなか手がかかる子で、後追いやら何やらでギャンギャン泣かれて上手く行きません。
上の子と遊んでいると必ず邪魔しにきて、何でも口に入れてしまうので思うように遊べていません。
上の子は昼寝なし、下の子も布団に下ろすとすぐ泣いて起きます。
体力が余ってるせいか夜も全然寝てくれなくて、21時に布団に入っても最終的に寝付くのが23時過ぎになることがほとんどです。
夫は仕事が忙しく基本的に頼れません。

上の子のことも大切にしたいのに気持ちがついて来ず、何も上手くいかず…
上の子可愛くない症候群の解決策など、なにかありますでしょうか。いつか終わりが来るのでしょうか。
私のもとに生まれてこない方が幸せだったんじゃないかと思えて仕方ありません。

コメント

8月のママ

とっても分かります〜
授乳の邪魔とかイライラしちゃいますよね
ほかのお母さんだったらもっと楽しく過ごせてるんじゃないかとか頭をよぎっちゃいます

いい解決策はあまりないけど、上の子が小さかったときの写真とか動画を見るとこの子も下の子と同じ時期があってこんなに可愛かったんだなって、ちょっと気分転換になります

幼稚園もおそらくもう少しで再開するでしょうからあともう少し!適度に気を抜きつつ頑張りましょう〜

• 🍑🔰

🍑🔰

コメントありがとうございます。
    授乳の邪魔やら何やら余計なことして下の子泣かせたり😨
    そういうの見るとどうしても下の子を庇ってしまって、あー下の子優先になっちゃってるなぁーって自己嫌悪です😔

たまに上の子が1~2歳の頃の写真を見てかわいいなぁ~って思うのですが…それでもまたすぐに怒ってしまいます😭

幼稚園、ほんと早く行ってほしいです💦一緒にいたくないとかじゃないけど…あと少しの辛抱ですよね😣!

• 5月15日
ゆうこりん

ストレスじゃないですか?
二人のお子さんワンオペ育児してたらイライラしますよね。
上の子だけ、という理由は私には分かりませんが、育児にストレスがかかり過ぎて子どもを可愛く思える心の余裕がなくなっているんじゃないかな、と私は質問を読んで思いました。

ご主人は現状をご存知ですか?なんとか少しでも協力してもらうか、親の手を借りるか、などなど検討してみてはいかがでしょうか。

いくら母親でも二人の子どもを一人きりでみていたら、可愛くないと思っても不思議ではないと思います。そこまでよく自分を追い込んで、頑張って育児をしている証拠かと。あまり自分を責めないでくださいね。

あと、子どもは親を選んで生まれてくるという話を私は信じているので、私のもとに生まれてこないほうが幸せだったんじゃないか、というのは違うと思います。幸せだと思いますよ😊
ただお母さんには笑顔でいてほしいと思っていると思います。

• 🍑🔰

🍑🔰

とても優しいお言葉に涙が止まりません😣
    私なんて家事めちゃくちゃサボってるのに育児もうまくいかなくて、どれだけ自分に甘いんだ…と、こんな自分にもイライラしていました。

夫も少しは子供たちの現状を理解していると思います。
    質問には書かなかったのですが、休みの日でも夫は子供をあまり見ず、自分が1番!という感じでそれも余計にストレスになっているかもしれません。
    下の子ちょっと見ててと頼んでも、何分?あとどれくらい?と言われて気分悪くて😥

私も子供は親を選んで生まれてきてくれると信じたいのですが、それなら余計に子供に酷いことをしてしまっている気がして、私がしていることは虐待と同じじゃないかと思えてしまって…

もう少し実家を頼ったりして何とかストレス発散できるようにしたいと思います。

• 5月15日
ママ

この思いを1年間ずっと一人で抱えてきたんですか??
辛かったですね、大丈夫ですか??
旦那さんも頼れないとなると家事や育児など一人でこなして疲れも溜まりますよね💦

下の子が手がかかるというところで疲れが溜まり、そのイライラが上の子に向いてしまうのではないでしょうか??
ママが一番甘えられる(気持ちを出せる)のが上の子なんじゃないでしょうか?

上の子に寄り添ってあげたいと思っても下の子もいるとなかなか難しいですよね💦

3人で体を使って遊べるものはありませんか?
例えばおかあさんといっしょを見て踊るとか、ママがやってみたいエクササイズ、ディズニーのダンス、保育園でやったダンス✨
YouTubeやテレビを見ながらやってみて下さい😊
3人で遊べるはずです❗️
下の子はママが真似させながらやることになりますが身体も動かすので眠くなるはずです✨

一人一人と向き合うと疲れてしまうのでママも一緒に楽しめるものを子供達にやってもらいましょう😊

育児は子供のためじゃなく自分のためにした方がいいです❤️ママが楽しくなかったら子供も楽しめないし、ママが辛くなっていたら子供も辛いです💦

焦らず少しづつ気持ちを取り戻しましょう✨
愛していた子供です🧒
また愛せますよ❤️

• 🍑🔰

🍑🔰

優しいお言葉、ありがとうございます😣こんな話、虐待だ!って言われるのが怖くて誰にも相談できなかったので、ここでお話聞いていただけて少し楽になりました。

夜間授乳なども重なり疲れやストレスが上の子に向いてしまっているのでしょうか💦
    確かに、上の子に甘えてしまっているのかもしれません。この子は私のことが大好きだ。私のことは嫌いにならない。と思ってしまっているかもしれません。

上の子と2人でゆっくり遊んであげたい…と考えていましたが、家の中で3人で踊ったり体を動かしたりするのはとても良いですね!
    上の子はダンスとか大好きなので、さっそく明日からやってみたいと思います!

いつか、そんな時期もあったねー!と子供たちと笑って話せるようになったらいいな😌
    もう少し気楽に子供たちと楽しく過ごせるように考えてみたいと思います。

• 5月15日
おつけもの

はじめまして!

わたしも上の子可愛くない症候群…経験しました💦
あんなに可愛くて大好きだった上の子になぜこんなに嫌悪感を抱くのか…
自分はだめな親なのか…と悩みました。
コロナで自粛中ならなおのことお辛いですね💦

まず
『私のもとに生まれてこない方が幸せだったんじゃないか』
そんなこと絶対絶対ありませんよ。
幸せだから、ママが大好きだからベタベタしてくるんですよ😚
イライラしてヒステリックに怒鳴ってもいいじゃないですか!
わたしもあります!笑

そうゆう時は
しっかりと子どもに
ごめんね、ママ今ちょっと疲れちゃったの。
怒っちゃってごめんねと
素直に自分の気持ちを伝えるようにしました。

そして下の子のお世話を一緒に手伝ってほしいな
ママ一人でやるのすごく大変なの
とお願いするようにしました。
おむつ取ってでもいいんです!
何か一つ下の子のためにお手伝いしてくれたら
これでもかってくらい褒めちぎりました!
すると上の子は少しずつ落ち着いてきましたよ!

上の子も大切にしたい
そう思うからこそ、気持ちが空回りしたり
プレッシャーに感じることってあると思います。
まずは自分が今疲れてるんだな
あ~頑張ってるんだなと認めてあげましょ!

• 🍑🔰

🍑🔰

同じような経験をされたのですね。
    自分の気持ちを素直に伝える…基本的なことですが大切ですよね。
    どうしてママがこんなに怒るのか、イライラしてる理由が分かれば子供も少しは違いますよね💦

今は褒めてあげるべきところでもグチグチ小言を言ってしまって、このままでは上の子の自尊心を傷つけてしまうのではと悩んでいました。
    なんとか気持ちを切り替えて、ちょっとしたことでも褒めてあげられるように頑張ってみます。

• 5月15日
ママ

疲れていれば一番わかって欲しい人に当たってしまうもので、それが上の子だったんだと思いますよ😊✨

ほら、母親には当たりやすいでしょ?そんな感じに甘えられる存在なんだと思います❤️

虐待なんて思いませんよ✨
向き合おうとしてるからこそ辛くなってどこにも吐き出せずどんどん気持ちが膨らんでしまったんでしょうね💦

大丈夫です✨
一年耐えたくらいあなたは母親として頑張ってます😊

ここに書いたことで、そんな時もあったにすでになり出していると思います❗️
明日から皆さんのアドバイスを実践して、ママ自身がストレスに感じない楽しい方法を見つけて下さい❤️
応援してます✨

• 🍑🔰

🍑🔰

ありがとうございます😢そう言っていただけて、本当に心が救われます😣

自分も子供もうまくストレスを発散できるように、色々試してみたいと思います。

まず明日は3人でたくさん踊って、それから美味しいもの食べてまったりします!笑

• 5月15日
TACO☆

上の子からしたら、ママとゆっくり遊びたいのに妹が毎度毎度ギャーギャー泣いて邪魔してきてうまくいかなくて、それが日常茶飯事だと相当なストレスだろうなって思いました💡ママが自分のことばっかり怒ってくるのは妹のせい、妹なんか生まれてきたからママが私の事を愛してくれなくなったーなんて恨みの気持ちになりそうですよね…😭💦
お姉ちゃんは妹ちゃんを可愛がってお世話してくれる事もありますか?

うまく甘えられない素直になれないもどかしさが生意気な態度とか口ごたえになってしまうのかなって思います。

お姉ちゃんは充分親の言葉を理解できる歳だと思うので、🍑🔰さんのほうから娘ちゃんの気持ちに歩み寄ってあげて欲しいなって思いました💡◯◯されるの嫌だよね、我慢させててゴメンね、ちゃんと分かってるよって😊
そのうえで、旦那さんや実家の協力などが得られれば是非妹ちゃんを任せてお姉ちゃんと二人でゆっくり過ごしてみて下さい✨
🍑🔰さんのほうから変われば絶対にお姉ちゃんの心も安定して、反応が変わってくるんじゃないかなって思います✊

旦那さん、自分が一番な考え方で預けてもあと何分とか聞いてくるのムカつきますね…💣普段出来てないんだから休みの日くらいまともに育児しろよ!って言いたくもなりますね😤

• 🍑🔰

🍑🔰

上の子の気持ちはまさにおっしゃる通りだと思います😣
    何をしてても必ず邪魔をされ、壊され、我慢ばかりの毎日で相当ストレスだと思います。
    それなのに私にまで怒られてばかりで甘えることも出来ず…
    こうやって書いていて、本当に娘には可哀想なことをしてしまっているなと改めて思いました。
    上の子可愛くない症候群とか言ってる場合じゃないですね。

生意気なこと言うし、余計なことばっかりするし、ひとり遊びが苦手だし、口も悪いお姉ちゃんだけど…
    妹のことは可愛がってくれて、泣いているとあやしたり、遊んであげたり、とても優しいお世話好きのお姉ちゃんです。

何か我慢させてしまう時も、あなたの気持ちちゃんとわかってるよ、ということを口に出して伝えてあげられるように頑張ってみます。

夫には本当にイライラさせられます💔
    実家がわりと近いので、短時間でも下の子を見ててもらえるように頼んでみます!

具体的なアドバイス、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

• 5月15日
  • TACO☆

TACO☆

お返事ありがとうございます😊
    さっきの私のコメントの書き方、今読み直してみたら直球過ぎてキツい印象でしたね、すみませんでした💦

決して🍑🔰さんの育児を責めてるとかではないので…😭💦
    むしろ自分はまだ一人息子で二人育児を経験してない身分なのに、偉そうにごめんなさい🙇‍♀️

ただ、幼稚園教諭をしてた経験があるので、子どもって気持ちに寄り添ってもらって安心感があると本当に変わりますよって事をお伝えしたくて…👀✨

例えば遊びの邪魔をされ壊された時にママの方から「ありゃー、楽しく遊んでたのに壊されちゃったねぇ、もー困ったねぇー」なんて言ったら、もしかしたらお姉ちゃんが自分から「妹ちゃんはまだ赤ちゃんだから分からないから仕方ないね」って言ってくれるようになるかもしれません😊上の子がそう言えるようになる心の余裕って、きっとママが自分の気持ちを代弁して分かってくれてるっていう信頼感や満足感、安心感からなのかなって。

体はどうしても一つしかないから、手のかかる赤ちゃん優先になってしまうのは当たり前だし仕方ない事も多々ありますよね😭けど、体は妹に取られていてもお姉ちゃんに目を向けて言葉で気持ちを伝えてフォローしてあげるのはどうでしょうか?
    とりあえず心からじゃなくても良いので(笑)ちょっと試してみて、お姉ちゃんの反応を見てみると良いかもしれないですね😊

妹の事を可愛がってお世話してくれる、とっても優しいお姉ちゃんなんですね✨頼もしいですね😊💕きっとママから頼られて喜んでもらえたりしたら嬉しいんじゃないかなって思います✨
    🍑🔰さんも、上の子可愛くないーと悩んでおられながらも、ちゃーんと上の子の優しいところを分かっていてどうにか変わろうと頑張っている、とても素敵で優しいママさんだと思いましたよ!😊✨なので全然ダメなんかじゃないので自信持って下さい✊
    むしろ、疲れ果てて子どもを可愛がる余裕が無くなるくらいにさせてる旦那さんのほうが改善の余地アリですよ😤笑

こんな時間にツラツラとすみません💦寝ましょ寝ましょ🌛💕

• 5月15日