※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seasan🔰
家族・旦那

ママリ初心者です。苦手な方はスルーしてください💦長文になります。産後…

ママリ初心者です。初投稿でほぼ愚痴です。
苦手な方はスルーしてください💦長文になります。

産後、義母がすごく苦手になりました。
旦那は長男ですが、私たちの仕事の都合もあり、旦那実家から車で1時間半ぐらいのところに住んでいます。
子どもが産まれる前は、それなりに上手くやっていました。義母は天然でちょっと変わってますが良い人というイメージ。

旦那は2人姉弟。旦那実家は、義両親、義姉(未婚、働いてない)、義祖父母で住んでいます。

↓苦手な理由はたくさんありますが今回はこれ↓
私は里帰り出産で予定日の1ヶ月半前〜産後2ヶ月まで里帰りしました。
出産は破水から始まり、思ったより子宮口が開かず分娩時間31時間で出産。(分娩台のってからはすぐの安産)
出産前にとあることがきっかけで、旦那が義母に対して連絡とらないぐらいのケンカがあった(理由的には旦那がかわいそうでした💦)ため、疲れていたけどその日落ち着いてから私がLINEで連絡しました。

その夜、実母も義母に電話をしてくれました。出産の様子など…また義実家は新幹線で往復4時間1人あたり交通費2万円かかるので、孫への面会は土曜日退院だから日曜日に私の実家でゆっくりどうぞと話してくれました。義両親は土日仕事休み。インフルエンザ流行期と産科への面談時間の制限が厳しいこともあり、そのように説明。
私も初産だったし、疲れていたのでありがたいなと感じてました。
しかし、次の日義母からLINEがきて。
実母がそういってくれたけど、産まれたら最初から病院へ行くつもりだった、実家だと挨拶の時(里帰りする時、私の実家に挨拶にきました)みたいに気を遣わせるから病院に行かせてほしいと。私も疲れていたし、授乳もうまくいっていなかったので、入院忙しいからと日曜日のほうがゆっくり会えるのでとやんわりLINE。またまた食い下がってきて、病院なら義姉も来る(家なら義姉は行かない←なんだそれ?笑)新幹線とタクシーで行くと。面倒になって来たいならこの時間しか無理という候補を3つぐらい教えました。そしたら、あからさまに喜んでるLINEがきて私はドン引き。なんかもー自分のことしか考えてないなこの人と思ってました。
そして、当日やってきて、ベビーを見て泣きそうになる義母を見て私ドン引き。笑 しかも、ありがとうだの、母乳でるだの言って欲しくないことオンパレードでした…。
初孫だしフィーバーしたいのわかるけど、いろいろ疲れました。
皆さんは産後に義母にされて嫌なことありましたか??
私は5ヶ月たってだいぶスルーできるようになりましたが、多分このことがきっかけで今も苦手です。ベビー関連ささいな言動にイライラするし、はぁ?って思っちゃいます。どういう気持ちで会えばいいのかわかりません。
これから敷地内同居問題とかいろいろあって憂鬱です。

コメント

三姉妹mama

めちゃくちゃデリカシーないですね(´・ ・`)
ちょっとありえない
出産直後後の体のこと
全然考えてないですね

• seasan🔰

seasan🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️産後ガルガル期もあって、ほんとに嫌でした💦
    連絡とるのもほんとに嫌になりました。私が気にしすぎかと思ったりもしましたが、そう言ってもらえると救われます💦

• 5月15日

私は産後2日で突然結婚式するから!と言われてから強制的に産後2ヶ月でやらされた事ですね。
今でもそのせいで義母の顔を見るのも無理になりました

• seasan🔰

seasan🔰

コメントありがとうございます‼️なななんと…それは大変でしたね💦産後の身体なんだと思ってるんですかね💦ほんと顔も見たくないですよね💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで押しかけてきそうになって、旦那が断ってくれてたのにあまりにも電話でしつこいので赤ちゃんだけ新生児室でみて!と言わせて許したんですが、結局私の寝てる部屋にも覗きにきました!私は点滴に繋がれてたので寝たフリしてました。(笑)
義母の気持ちもわからんこともないですが、自分のことしか考えてないですよね!!
わたしは義母嫌いなので根気強くシャットアウトして、今では年に数回しか会っていません(^-^)

• seasan🔰

seasan🔰

コメントありがとうございます‼️旦那さんグッジョブなのに、義母さん…💦
    そうなんですよー初孫だからってわかるんですが…結局、自分が気遣いたくないから病院来るみたいな…私もシャットアウトしたいです…泣

• 5月15日
なまけもの

次男が夜中に生まれ、朝に私から義母へLINEで報告しました!
その際、面会時間も伝えたのに、それを無視してすぐ病院へ来ました…
看護師さんから、「今は面会時間外です。」と注意されると、
「あの看護師さん何?あんな言い方しなくてもいいのに」と。
いやいや、私、面会時間伝えたよね?それを無視したのあなたですよね?
とイライラ!

ちなみに、数日後、また面会に来ましたが、手ぶら…
ゆっくりしたいのに、長居するし…
私は気を使って、お茶を入れたり。

早く帰れーーー!と心の中でずっと思ってました!

色んな事の積み重ねで、大嫌いだし、顔も見たくありません!!

• seasan🔰

seasan🔰

コメントありがとうございます。面会時間無視して看護師さんにあたるのはひどいですね💦
    しかも手ぶら…長居されると授乳とか指導とかあって忙しいのにめっちゃ迷惑ですね。
    私もいろいろ積み重ねがあり、ほんと嫌です。

• 5月15日
おみん

めんどくさい義母ですね、、、お疲れ様です!
何十年か前とはいえ自分も産んだのにどうして忘れてしまうんだろう、、、とつくづく思います😨産後は大変なんだからこっちの指定通りに動けよ!!と思いますよね(笑)

義両親問題どの家庭にもあると思うしそれでなくても産後はピリピリ、メンタルも弱ってるのでみなさん何かしらあったと思います。

私は上の子の出産の時義実家と車で5分のところに住んでいたので帝王切開でかなり辛い産後3日毎日来られて、ちょっとずつ痛みがマシになってくる4日目からは来ないと言う謎でめんどくさかったです。
初孫フィーバーして近所に住む自分の両親(旦那の祖父母)も連れてきてほんと参りました、、、
個室でしたが義祖母は車椅子なので大人5人の訪問はかなり狭く、私が立ってました😓😓

• seasan🔰

seasan🔰

コメントありがとうございます。おみんさもお疲れ様です。そうなんですよー自分のこと思い出してよーと何度も思いました💦
    帝王切開したのに立たせるとは…ひどいですね💦
    産後ガルガル期もあっていろいろ我慢できなくなりそうです。義実家問題困りますよね💦

• 5月15日
よう

コメント失礼します😅
私は3月に初めて出産したのですが、義母は元々性格が竹を割ったように?サバサバしている方で家も近かったのですが私達夫婦に全く干渉すること無く旦那次男だし産後もこんな風な付き合いなら楽だなぁ☺️と思ってましたが…
まさかの産後孫フィーバー💦
内祝いや名付け、宮参り、ベビー用品…何から何まで口を出し私の意見は全て否定、嫌味の連発…
主人に義母の愚痴は言いませんでしたが、主人の前でもお構いなしの言動に主人がその場で義母に苦言を言う程で
産後鬱になりそうでした😭

あまりに不快な気持ちになるならご主人様に相談されてみてはどうですか?
長い付き合いになりますもんね😅
これ以上嫌いになりたくないのに憂鬱ですよね💦

• seasan🔰

seasan🔰

コメントありがとうございます‼️
    初孫フィーバーすごいですね💦口出されるのほんとむかつきますよね💦愚痴らないの偉いです💦私は主人にちょいちょい言ったりもしますが、自分の親を言われたら嫌かなと思って我慢したり…憂鬱なのでまた話してみたいと思います🙇‍♀️
    田舎の長男なので、縁は切れないなと憂鬱です。

• 5月15日
まっち

陣痛が夜中に来たのですがそのタイミングで病院来ようとしましたね。。義実家から片道2時間近くなんですけどね。病院側の規則で、それは断りましたが。結局夜中出産したのですがその翌日?というか日付変わってたので当日に義父母襲来しました。おまけに病室が暑くて、エアコンつけたら赤ちゃんが寒いからやめろとか言って、消されました(笑)まだ産後シャワーも浴びれてないのにわたし暑すぎて汗だくになりメガネ曇るし体が辛くて座ることもできず。退院してそのまま実家に里帰りしたのですが、退院当日にも実家に義父母襲来しましたね。なにもわたしのことなんて考えてないですよね。

こんなくそエピソードありましたがいまではとりあえずまぁまぁな関係です。距離があるからかな?

• seasan🔰

seasan🔰

コメントありがとうございます‼️まっちさん大変でしたね💦しかも義父母…身体休めさせてほしいですよね💦
    私たちのこと考えてー‼️ですね💦
    そんなことがあったのに、ちゃんとやってらっしゃるまっちさん尊敬です‼️‼️

• 5月15日
はちろく

私も出産前までは良い人だと感じていた義母だったので
めっちゃくちゃ共感しました🥺🥺🥺

ほんと自分の事しか考えてないとこも一緒です😱

自分だって出産してるんだから
産後のしんどい状態とか分からんのかね?
って感じですよね!!
普通なら気を遣って遠慮するべきです!!

• seasan🔰

seasan🔰

コメントありがとうございます‼️
    共感して頂き嬉しいです💦
    産後のしんどい状態わかってほしいってほんと思いました💦
    結局自分のことしか考えてなくてイラッとしますよね💦

• 5月15日