※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡N
子育て・グッズ

息子が乳首を噛んで血が出ており、痛みで断乳を考えていますが、添い乳で寝かしているため不安です。アドバイスをお願いします。

一歳になったばかりの息子がいます。

1週間くらい前から、おっぱいを飲みながら歯でぎゅーーっと乳首を噛んでくるので右の乳首が切れていました。
ピュアレーンを塗ったりして頑張っていましたが、とうとう先程おっぱい飲んでるときに激痛がはしり、見てみると血だらけ(;_;)!!!!
乳首の付け根?根元のところが穴があいて、パックリえぐれてました。。

もう痛くて痛くて無理です。。
ブラ付けててもヒリヒリします。
8日で一歳になったばかりで、昨日まで熱があったので離乳食があまり食べれず授乳をしていましたがもうさすがに痛すぎて断乳しようかと思っています。。

ですが今まで添い乳で寝かしていて、夜中も5~6回は起きて添い乳以外では寝ないので、こんな状態で断乳できるのか不安です。

よろしければアドバイスを下さい(;_;)

コメント

マサくんナオママ

私の息子(もう大きいですが) も、乳首を噛むわ、くわえたまま顔を横に向けてもげそうになるわ…毎回授乳は拷問のようでした。きっと、歯がはえかけてむず痒いのでしょうね。
私は無理に断乳せず、日中は
離乳食と母乳、ときどき哺乳瓶で乗り切りました。
乳首をくわえた瞬間30秒位が悶絶の痛さですよね。
それを乗り切ると痛みもマシになり、そして乳首も丈夫?になってあまり傷もつかなくなります。
ママが断乳で乳腺パンパンとかならないなら、哺乳瓶に頼るのもありかな。
どちらにせよ、もうしばらくの辛抱かと思います!
がんばれ

ぎーまま

私も娘が良く、噛んで皮とかえぐれて、さらに娘が離乳食を全く食べず私も仕事復帰の予定があったので11ヶ月で断乳しました!

みうそら

キズパワーパットを貼ると楽になります(*^^*)
私もおっぱい傷だらけでした(>_<)

ちょっとお値段張りますが、これを貼って、地獄の授乳タイムが天使の可愛い授乳タイムに変わりました~(*^^*)

傷の治りも早いし、キズパワーパットがクッションになって噛まれても痛みはほぼ感じませんでした♪

一応使用上の注意を読んでみて良さそうでしたら、お試ししてみてはいかがでしょうか。

断乳ですが、私も添い乳での寝かし付けでしたが、区の講習会に出ておっぱいのお話を聞いてきたその夜に突然、ダメ元で夜間断乳しました。
無理かと思ったけど、意外とやれたって感じでした~(*^^*)
ビックリです(笑)

とりあえずは、いつも通り添い乳で寝かせて、夜中に起きた時に母乳をあげないで、抱っことお茶で寝かし付けました。

朝まで付き合う覚悟を決めて挑みました。
めちゃめちゃ大泣きしましたが、意外にも30分位で寝ました。
そして朝までぐっすりです(*´∀`*)朝まで眠れるって幸せだなぁと嬉しかったです。

翌日は主人にお願いして、やはり30分大泣きで寝るという感じで夜中1回起きる。

翌々日は私で同じく30分で入眠で夜中1回起きる。

それで4日目からはすーっと寝て朝まで1度も起きなくなりました。

完全な断乳はその2ヶ月後で、カレンダーに断乳の日に印をつけて言い聞かせをしました。
やはり3日頑張ればなんとか成ります。

色んな方法があるかと思いますが、寝かし付けが心配でしたので、息子の場合は、夜間断乳から始めて良かったと思っています(*^^*)

長文失礼致しました