※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まは🌸ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいて、2人目を考え中。2歳差がいいと思っているが、旦那には伝わらず。2人以上の方、何歳差がよかったか、育ててみてどうか教えて欲しい。

1歳1ヶ月の娘がいて、そろそろ2人目をと考え始めました。
2歳差がいいな〜と思っていたのですが
旦那には2歳差の魅力があまり伝わらず😅笑

2人以上お子さんのいる方
何歳差ですか?
育ててみてどうですか?
○歳差でよかったこと、大変なこと
できれば○歳差がよかったなー
など聞かせてもらえればと思います🙏

もちろん授かれれば何歳差でも嬉しいですし、
欲しい時にできるとは限らないこともわかっていますが、
参考にしたいと思うのでよろしくお願いします。

コメント

ママ

2歳差の兄妹が居ます。
娘が生まれたのは息子が2歳4ヶ月の頃なんですが、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが一緒に来てしまって正直大変でした😂

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブル!!考えてませんでした😅
    大変そうですね〜💦
    しばらくすると落ち着きましたか?

• 5月14日
4兄妹♥4A

1歳7ヶ月差、2歳2ヶ月差、2歳7ヶ月差予定です!

上2人は1人目が赤ちゃんの時に2人目生まれた感じなので一緒に大きくなってます!
3人目は1人目と3歳10ヶ月差、2人目と2歳2ヶ月差で上2人が自分達でできることが増えていたので楽でした。

今、一番大変です😱
3人目と2歳7ヶ月予定ですが、イヤイヤ期+超絶ママっ子でびっくりするくらい大きい赤ちゃんです。笑

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

お子さん4人目なんですね!!
    大きいあかちゃん😳笑
    それは大変だ!!
    年の差というよりその子それぞれなんですかね?

• 5月14日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

私は上の子の性格によると思います😂
    2人目と3人目が2歳差ですが、2人目の娘はイヤイヤも赤ちゃん返りも特になく、1番お姉さんです😏

今回の産後が今から怖すぎます😭😭😭

• 5月14日
  • まは🌸ママ

まは🌸ママ

なるほど!
    性格なんですね✨
    うちの子はどうだろう?
    イヤイヤも赤ちゃん返りもないのいいですね😊

ママっこだときっと大変ですよね😱💦

• 5月14日
mm

2人なら2歳差でも全然良いと思います♡♡
下は上と対等だと思っているし、お兄ちゃん大好きで何でも真似っ子、ついていくし、とっても可愛いしほっこりします!

上が女の子ならお世話してくれたり頼もしいと思います( ˊᵕˋ )❤︎

ただ3人目も2歳差だと妊娠中なかなかの地獄です。笑笑

私は全員吐きつわりなので、余計に……しんどくて……
今回の妊娠めちゃくちゃ辛かったです。笑笑

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

うわぁ💕仲良しきょうだい理想です✨真似っこ可愛いだろうな〜!
    お世話してくれたら嬉しいですね!!

2人小さい子いてのつわりは大変ですよね😱
    参考になります!!

• 5月14日
n.

わたしもなんとなく2歳差がよかったんですが、タイミングが合わなかったようで。。
結果4歳差でしたが、4歳差最高です😂🧡🧡
下の子が生まれたときに上の子は幼稚園に行ってたので、日中は新生児をゆっくり愛でられるし(笑)、降園後は上の子の相手をしてあげられるし、偏ることなくどっちにも手を掛けられました!幼稚園で発散できる分、ストレスや下の子に対するヤキモチも感じられませんでした。
大きくなった今でも歳の差のおかげか、あんまり喧嘩とかにもならないのでラクです💕

なので第3子も4歳差がよかったけどこれまたタイミングが合わず。。10歳差、6歳差です👍笑
今のところ思いつくデメリットは子育ての期間が延びることくらいです😂

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

なるほど!!
    4歳差もいいですね〜✨
    4歳差でも一緒に遊んだりしてくれるだろうし、いいのかなと思いました😊
    ありがとうございます!

• 5月14日
いちご みるく

2歳8ヶ月差で、ギリギリ2学年差です。
ほとんど3歳差なので、わりと楽でした。ですがトイトレ完了前に産まれてしまったので、一時中断したことと、出来てたことも出来なくなったのは申し訳なかったなと思います😫
あと1ヶ月下の子が遅く産まれたら、3学年差で、幼稚園の制服や道具を回せたので、そこは残念です😭(性別違いますが、制服の上は同じです)

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

3学年差!確かに制服回せるしありですね〜✨
    2歳より3歳差の方がわりと楽なのかなー?と思ってきてます✋

• 5月15日
mako

1歳9ヶ月差で、歳は2歳差高いですが学年は1つ違いです。
現時点でよかったなーと思っているのは、
・子供は二人の予定なので、一気に子育てが終わる。仕事もその分早くフルタイムに戻れるので金銭的にも助かります。
・保育園に通っていますが、幼児クラスと乳児クラスに分かれると全然接点なくなりますが、うちは1歳児クラスと2歳児クラスで、たまたま今年は合同で保育なので、保育園に入りたての弟が、2年通ってすっかり慣れているお姉ちゃんと終日一緒にいられて安心です。
・上の子が小学校に上がり下の子がまだ保育園という時期が1年だけなので、お迎えの面でも助かるしやはり極力二人が一緒にいられて安心なのと、行事の面でも日程が被って親が二手に分かれるということが少なく済むのも助かります。
・特に今コロナで自粛の中、歳が近い分一緒に遊んでくれる時間があって助かります。
・出産後イヤイヤ期と重なり大変ではありましたが、まだ2歳なんだからしっかり上の子のケアしないと、と気を張っていられたのはよかったです。歳が離れていると助かる分、上の子に期待することが増えて、多分もっとイライラしたり、赤ちゃん返りしても受け止める気になれなかった気がします。

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

なるほど!
    よかった点たくさん聞けてありがたいです😊
    学年1つ差だともうリミットが迫っているので難しいかなーと思いますが、歳が近いのやっぱりいいですね✨

• 5月15日
れんくん

2歳差です!
上の子がサイズアウトした服を
翌年、下の子が着てくれるので
服の在庫を抱えなくて助かってます!笑
下の子もサイズアウトしたら
思い切って処分してます(^^)

• まは🌸ママ

まは🌸ママ

確かにその良さはありますね!!
    母が洋服をたくさん買ってくれて娘が私より洋服多いんじゃないかと思うくらいなので、在庫抱えないのはだいぶ助かります😅笑

• 5月15日